人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から

6月18日。朝5時を廻った頃、中禅寺湖西岸千手ガ浜のクリンソウが群生する現場着。
近付くに従って遠目にも鮮やかなクリンソウがほぼ満開状態なのが見えて来て、ワクワクだった♪
先ずは密度の濃い群生の様子をお届けしましょう。
以下、下手な写真ですがご容赦下さい(^_^;)

1.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_22261952.jpg

2.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_22263844.jpg

3.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_2227191.jpg

4.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_22271826.jpg

5.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_22273536.jpg

6.
2012年奥日光のクリンソウ(2)・・・満開!♪先ずは群生の様子から_a0031821_2228422.jpg

クリンソウ・・・つくづく・・・難しいもんだと(泣)
まだまだです(^_^;)
又来年、挑戦です・・・。

今回課題は・・・奥行き感と言うのか、立体的に見える様に撮りたいな、という事でアレコレ試行錯誤でした。
前ボケ、後ろボケを使って・・・という意図で何処まで目標を達成出来るか?でしたが、
ハッキリしてるのは絞りをどうするのよ?なんだよね。
ズームでは焦点距離でボケ具合が違って来るんだけど、そこんところ何を主体に撮るかで変わって来るからさ・・・。
コマ数は天井知らずで増え続け・・・(^_^;)

6時を回ると、カメラマンがポツポツと増えて来ました。
みなさん三脚で・・・、でも私はオール手持ちです。
微妙なアングルは三脚や一脚ではどうしても自由度が制限されるのがヤなんです♪
早い話、ズボラって事ですけどね(^_^;)

この記事を書いているのは6月18日の午後10時を廻った頃で、
外は家が揺れる程の大風が吹き募り、雨戸に叩き付ける雨音が煩い程で、
台風4号が足音高く駆け抜けているところです。

皆さんのところは如何ですか?何事も無ければいいですが・・・。

この記事は予約投稿です。
本日20日は新宿で飲み会(^_^;)・・・なのでこの時刻だと東北高速を走行中かな?♪
今日は葛西臨海公園のホテル泊。
夕方から真夜中に掛けて、京葉線が風のせいで止まらない事を祈る♪

21日の更新は帰宅してからと思ってますが、大丈夫かいな?
済みません、不確定です。ご容赦下さいm(__)m

クリンソウの続きがあるんですが、何しろ大量の画像の整理が追い付かず・・・今暫くお時間を頂きますので・・・。

台風一過の葛西臨海公園で何か収穫があるのか?・・・鳥の避難場所になってれば脈はありそうだけどヤバイかも(^_^;)
お天気次第って事です。

尚、お返事が出来ませんので、コメント欄閉じてますm(__)m

by sdknz610 | 2012-06-20 11:30 | クリンソウ | Trackback


<< 2012年奥日光のクリンソウ(...      奥日光へ・・・クリンソウは? ... >>