人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 31日

手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪

手筒花火シリ~ズも押し詰まって来ました。今日は6本立て競演からご紹介です。

次々と「はね」るので、ご注意を!♪
では・・・

1.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20115660.jpg
手持ちの短い手筒がズラリ♪ これもなかなかのミモノでした!

2.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20134914.jpg

3.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20144834.jpg

4.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_2015773.jpg

5.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20152915.jpg

6.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_2015538.jpg

7.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20161234.jpg

8.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20163155.jpg

この一連の画像ですが、アっと言う間の出来事!
これで僅か5秒間の出来事です。「はね」を捉まえたくて・・・シャッター押し始めのタイミングが微妙なんです(^_^;)
あんまり早くからだと、連写枚数の限界が来ちゃって・・・フリーズするもんで(泣)
秒1.5コマのスロー連写してます。

9.
さて、これは・・・夜空に浮かぶ巨大ドライフラワ~!♪
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20165482.jpg
この日は隅田川の花火が打ち上がっているんですよね。
TVで見ましたが、ここのはとてもあの勢いでは無いんですが(^_^;)・・・
短い時間でドドンなので、アレコレ試してる暇は無いんですよ(泣)
所謂長く尾を引く写しではなく、SSを1/30位だとどうなるの?と・・・そしたらこんな画に(^_^;)
妙に立体感があるのかな? 面白いと思って♪

10.
火事だ~!!(笑)
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_20172673.jpg
SSを1秒では・・・風に流されて・・・ちょっとぼやけた感じに(^_^;)

11.
手筒花火 in 館林市(3)・・・手筒6本立て! & 雷様も♪_a0031821_201823100.jpg
雷様がやって来ました!
オレにも手筒花火を見せてくれ~・・・だったか?♪
どうだ! オレの方が明るいだろ?・・・なんて♪
右端中央のぼやけてるのは、上弦の月です。

この稲妻は・・・もうちょっと真剣に狙えば良かったかな~・・・惜しい事したぜ(泣)

この後パラパラっと来て・・・傘差して手筒を最後まで♪

この稲妻のはPENTAX K-5+12-24mmスーパワイドで撮ってますが、
その他のはNikon P500というレンズ一体型のコンデジです。三脚に乗っけてます。
スロー連写が丁度上手い具合でした♪
たかがコンデジですが(笑)・・・鳥さえ撮らなければ、こんなシ~ンも意外に行けますよ♪
鳥は・・・まるで別世界の話に(^_^;)・・・BORGになっちゃうのであります。

さてもうお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
実は・・・花火の煙の行方は非常に大事で、何処に陣取るか?が重大決断事項になりますね(ちょっと大げさ♪)
・・・今回は地元の写友のアドバイスを頂いて・・・一緒に撮影させてもらいましたが、読み通りになりましたよ♪
こちらから見て、煙はみんな後ろへ流れてくれて・・・これはホント助かりました!
こんな事もあるんですね。これはもう賭けですよね・・・。
途中での移動は・・・マア不可能な状態なものでして・・・。

手筒花火という不思議な花を見る事が出来て・・・いい夏の思い出になりそうです。
これ嵌ったかな~♪ 
又来年が楽しみになってきたゾウ!

今は撮った画像を見ながら・・・反省ばっか(泣) 来年リベンジさせてもらいます(笑)

長々と・・・ここまでご覧頂いて、どうもありがとうございます。

by sdknz610 | 2012-07-31 21:00 | 花火 | Trackback | Comments(4)
Commented by Yさん at 2012-07-31 21:18 x
堪能すると共に、何処に狙いを定めるかの勉強にも
なりました。
暑さを忘れる風の強さから、観客席は煙りと火の粉(?)で
大変だったようです。

彼方此方で光っていた稲妻は、
同じ場所には発光(?)しないので、
狙うのが難しいですね。

今日は爽やかで空は澄んでいて過ごしやすかったですね。

9.10pm、空には月とやや離れた所に、
2等辺三角形 いわゆる夏の大三角形がクッキリと
見えていますね。
Commented by sdknz610 at 2012-07-31 21:36
>Yさん、こんばんは。風下は・・・エライ事になりますね。確率50%で運、不運の分かれ目に(^_^;)
少しだけ様子が分かったので、来年こそ!♪
稲妻は・・・別途狙う価値あり!みたいな・・・♪ 
次チャンスがあればレンズを向けましょう!
珍しく快晴の夜になってます。準備不足につき、月は諦めです(^_^;)
Commented at 2012-07-31 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2012-07-31 22:40
>22:19のカギコメさん、ワ~♪ どうもお忙しい所ありがとうございます。
初めての手筒花火、堪能させていただきました。ハイ!来年も是非!見させていただきます。
ファンが増えるといいですね♪
ここまで完成した実演・・・無形文化財の価値があると思いますね。
ご苦労が忍ばれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< テガタチドリ(手形千鳥)・・・...      手筒花火 in 館林市(2)・... >>