人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

テガタチドリ(手形千鳥)・・・奥日光・小田代にて

テガタチドリ!・・・7月18日の画です。間が空いちゃったんですが、私にとってはレアものなので、記事にしておきます。
小田代の西側、一か所だけお花畑状態の場所があって、イブキトラノオの大群生の中にノハナショウブ、ミズチドリ、ワレモコウ等が♪

そんな中、この株たった一つ・・・記憶に薄っすらとあったのを思い出して、そう!テガタチドリだ~と♪
木道の直ぐ傍! マクロ専用レンズ持ってなかったのが悔やまれるんだけど・・・
何とか証拠写真をと(^_^;)

1.
テガタチドリ(手形千鳥)・・・奥日光・小田代にて_a0031821_21232165.jpg
この花の周りだけ他の花が途絶えて・・・気が付けば結構目立つ訳なんだけど・・・
かなりのハイカーの往来があったにも拘わらず、立ち止まる人は殆ど居なかったです・・・
モッタイナイ♪

2.
テガタチドリ(手形千鳥)・・・奥日光・小田代にて_a0031821_21255048.jpg
この薄紫っぽい色は覚えていた・・・。

3.
テガタチドリ(手形千鳥)・・・奥日光・小田代にて_a0031821_21275651.jpg


4.
花の形がどうなのか? ちょっと大きくしてみます。
テガタチドリ(手形千鳥)・・・奥日光・小田代にて_a0031821_21325036.jpg
確かにコレは蘭だ~!♪
ゲキカワ!♪
画像クリックして大きくして見て下さい!♪

振り返ってみると、2007.8.9の記事で志賀高原を下る途中でこのテガタチドリを撮って以来になる。
懐かしいな♪
奥日光で会えるとは想定外だったから何だかとても嬉しかったのでR♪

以下、テガタチドリって、どうなのよ?・・・ウィキペディアを引用しておきます。

★テガタチドリ(手形千鳥、学名:Gymnadenia conopsea )は、ラン科テガタチドリ属の多年草である。別名チドリソウともいう。

ヨーロッパから極東までのユーラシア大陸北部に分布し、日本では北海道と本州中部以北の亜高山帯から高山帯にかけての草原に分布する。茎の高さは30cmから60cm、花期は7~8月で、1cm程度の小さな花が穂状に密集して咲く。花の色は淡い紅紫色。和名は、太い根が手のひら状になっていること、花が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから付けられている。

類似種として、ノビネチドリ(Gymnadenia camtschatica )とハクサンチドリがある。ノビネチドリは葉の縁が波打っていること、ハクサンチドリは花の先端が尖っていること、全般的にテガタチドリの方が花の色が淡い傾向があること(ただし個体差がある)などから識別できる。

戦場ヶ原から小田代を巡って、この一株しか無かった・・・木道から視認出来たのは、ですが(^_^;)
もっと頻繁に行ってないと、奥日光の季節の移り変わりが良く分からないなと、反省してるんだけどね。

追記:
御礼を♪
本日、午後10時過ぎでしたが、拙ブログへの訪問者数累計が35万を越えました。
(エキサイトで言う所のPC訪問者数です)

2004年6月からですから、足掛け8年?!・・・大分スローではありますが(^_^;)
35万というのは何となく一つの区切りみたいに思っていた数字だったので、それをクリアー出来たので
ご報告という事です。
これは・・・何しろ、一重に訪問して下さる皆さんのお陰!ご支援、応援の証と心得て・・・
これからもマイペースで・・・出来るだけですが、続けていければと思います。
ホントにありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

再追記です。8月3日・・・ちょっと出掛ける事にしました。次の更新が明後日位になりそうです・・・。

by sdknz610 | 2012-08-02 22:00 | 高山植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/15897855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すみれ at 2012-08-02 23:21 x
テガタチドリはまだ見たことがありませんでした。
綺麗ですね。色も緑に映えていたことでしょう。
今日も日光へ行こうと思ったのですが、体力的に無理と判断して、止めました。写真を撮るのは結構体力重要ですよね。


アクセス35万とは凄いですね!
おめでとうございます!

先日の花火も、凄い迫力で見応えがありました。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2012-08-02 23:56
>すみれさん、こんばんは。テガタチドリの野生のまま♪・・・こういう出会いはウレシイですよね♪
カメラ二台で、でしたが・・・きついです(^_^;) 三脚は車の中に♪
イザ撮る時は立ったり膝着いたり、腹這いなんて事も・・・これがね~大変です(泣)
このところ日光辺りの雷雨が気になりますね。もう少し気象が落ち着いたらと思うんですが。
無理はなさらず、ユックリペースで行きましょう!
35万・・・よもやそういう数字とは無縁と思っていたんですが・・・気が付けば(^_^;)
長く続けてるから何時かは・・・でしょうが、でも随分スローペースですよ♪
この先どうなるか分かりませんが、今の所は何しろ毎日更新ペースでと思っていますので、
これからも是非訪問頂ければウレシイです!♪

手筒花火!初めてで上手く撮れていないんで(^_^;)・・・でもありがとうございます!
励みになります。ガンバリます♪
Commented by fan_tail at 2012-08-03 05:53 x
35万アクセス あめでとうございます!
佐渡閑蔵さんの写真はとても素敵なのでいつも楽しみに拝見させていただいております。

テガタチドリ、花数多いのですね。
周りの草の高さからすると背も高そうですし、目立ちそうな気がするのですが。。。
歩くだけの方は花に興味の無い方も多いようですから、そちらの類かもしれませんね。
ほんとにもったいない!
Commented by sdknz610 at 2012-08-03 09:46
>fan_tailさん、おはようございます。ハ!♪ お祝い、どうもありがとうございます。只長くやってるだけなんですが(^_^;)
こんなブログですが、末永くこれからもどうぞよろしくで~す♪

たった一株でがんばってました。ジックリ観賞したいものですが、皆さん歩くの早い事!♪
木道でノソノソやってると煙たがられますね(^_^;)
奥が深い奥日光です。お時間があれば是非!お出掛け下さいませ。
Commented by kiy1e at 2012-08-03 13:02
私の好きな色の花です。可愛い!
ひっそりと咲いていた花を発見した喜びが文章に溢れていて~
少年のようなsdknzさん!(^-^)

花びらが手形に似ているからネーミングされたのかと思いましたが
根っこが手形に似ているんですね。
掘って見てみたい・・・(笑)

アクセス35万とは素晴らしいです。
これからも細く長く続けてください。
そして・・・素敵な写真もね。
Commented by sdknz610 at 2012-08-04 20:26
>kiy1eさん、こんばんは。テガタチドリ・・・久し振りでうれしかったです。
どうもありがとうございます。精神年齢はどんどん幼くなってるかも♪
この花弁、良く見る程に毛に似ていて、私も間違ってましたから(^_^;)
アクセス数累計は・・・長く続けてると何れは、になりますね。
これからも出来る限り、と思ってます。どうぞよろしくで~す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 榛名湖水上花火大会(1)・・・...      手筒花火 in 館林市(3)・... >>