人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪

榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_19351116.jpg

8月3日は・・・「榛名のまつり花火大会」があるって事をネットサーフィンで知る所となって・・・
未だ見た事も無い水上花火を撮ってみたくなり・・・
実はかなり前からこの日は晴れろよ!と密かに願掛けしていたのだった(笑)

先日の館林の手筒花火に次いで、二度目の花火挑戦になるのだ(^_^;)

で、やって来ましたね~8月3日。・・・予報では晴れ!レーダ画像見ても雨雲の気配無し! 天気図でも大丈夫そうで♪
カミさんには行って来るぜと宣言して(^_^;)・・・どう撮ろうか?と考えていた画像のイメージに合わせて機材の準備。
昼過ぎに家を出て、以前からロケハンして狙いを付けていた榛名湖西岸のポイントの近くのPに午後2時過ぎ着。
広いPが未だガラ空きだった。気温は流石に下界よりは低く、湿度も下がっているようで、
半袖だとチリチリと痛い程の日差しだったけど、やっぱり山の上は快適♪
今夜の花火はOKかなと期待が膨らむ。

只、日が暮れて7時半から打ち上げが始まるので、それまでジッと待つしか無い。んだけど・・・
ここで車載している折り畳み自転車を降ろして榛名湖一周をやる事に。
グルっと廻っても・・・ほんの20分位で・・・途中の岡越えでキツイ所があるんだけど、電動アシストなので・・・
実はラクラクだったサ(笑)  
これ位では殆ど汗もかかず・・・カロリー消費には寄与しないかな?・・・

撮るポイントは何処なら良さそうか?・・・ユックリ走って確認。
結果的にはやはり最初から考えていた位置しか無いと、決断。

引き上げられたボートの群れを手前に、正面の背景に榛名富士!・・・12-24mmのスーパワイドで狙う、というのが今夜の作戦だった。
榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_19362731.jpg


榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_1938523.jpg

レーザ光線と花火が競演する!というのをこの日初めて聞いて・・・?アレっ、そうなのか・・・これは・・・露出が難しい事になりそうな予感(^_^;)
やっぱしね~・・・オーロラみたいな明るさのレーザ光線と火花の散る花火じゃあ・・・明るさが桁違い!(^_^;)

どっちに露出を合わせるか?背景も浮かび上がらせたいし・・・これはヤバイぜと・・・
何しろ初めての事で、バンバン花火が上がってるのに、アレコレパラメータを変えて・・・なんて事になって・・・
いいチャンスを結構逃がしてしまったな(泣)

榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_19401531.jpg

昼間の榛名湖です♪
花火の始まる前の湖は長閑なものでした。
私的には榛名富士あっての榛名湖なんですが。

榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_19415840.jpg

榛名湖水上花火大会(1)・・・幻想夢舞台♪_a0031821_19422952.jpg

もうコスモスが!♪
これにはちょっとビックリで・・・もう秋の気配が忍び寄って来ているのか~・・・。


smc PENTAX-DA 1:4 12-24mmED AL
PENTAX-K5

Nikoin P500

三脚使用
トリミングあり

8月3日 榛名湖

明日も、この続きの予定です。更にキレイな花火&レーザ光線の競演もご紹介出来るといいのですが・・・
大量の画像整理がなかなか捗りません(^_^;)

今夜は、足利の花火大会ですね。行きませんが・・・♪

by sdknz610 | 2012-08-04 20:00 | 花火 | Trackback | Comments(6)
Commented by すみれ at 2012-08-04 23:26 x
湖での花火なんて、神秘的!
夜空と湖に映る花火はさぞかし美しかったでしょうね。
レーザー光線の演出ありだなんて、今まで見たことがありません。
とても綺麗な写真を有難うございました。
昨夜は満月が美しかったですが、一緒にお月見もできましたでしょうか?(笑)
明日も楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 07:22
もうコスモスなんですね。
榛名湖と榛名山の風景、会社の保養施設があってよく行きましたのでとても懐かしい風景です。
花火もあるのですね。
スーパーマンのように移動されていますね。(笑)
暑さにお強かったのですね。でもお大事に・・・・
Commented by sdknz610 at 2012-08-05 08:09
>すみれさん、おはようございます。水絡みの映りり込み花火狙いでしたが風があって水面は鏡とは行きませんでした。
マア最初からそんな上手く行かないでしょうね♪
水中花火は一見の価値アリでしたよ。
ほぼ満月の訳が雲がなかなか取れず、又次の機会って事ですね。来年ガンバリマス(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2012-08-05 08:14
>しばた1さん、おはようございます。もう秋が直ぐそこに来てましたね~♪
そうなんですか~! じゃあ良くご存知な訳ですね。この場所もバレバレ(^_^;)
花火大会目白押しですが、この湖上花火は一味違う!と思いました。
諏訪湖のは何時か撮ってみたいですが・・・。
家にジっとしてる苦痛に較べれば・・・これはモウ天国状態でして♪
素晴らしい花火大会でした。又来年を楽しみに・・・画像見ながらヒトリ反省会やってます(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2012-08-08 07:28
お早うございます。2番目の画像、色も構図もすてきですね。
榛名湖、こんなすてきなイベントがあるのね。知らなかった!!
すごいなあ。行ってみたいなあ。
Commented by sdknz610 at 2012-08-08 10:08
>nenemu8921さん、こんにちは。#2、どうもありがとうございます♪
伊香保のついでに・・・なんて如何でしょう?♪
寒い時より今がいいかも、ですよ♪
ここの花火は・・・初めてで、ビックリ!面白かったです。
来年も是非!と思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 榛名湖水上花火大会(2)・・・...      テガタチドリ(手形千鳥)・・・... >>