人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

ナナフシ見~つけた♪ 夏休みの自由研究(^_^;)

擬態する昆虫として有名なナナフシを林の中で見付けた。
カモフラージュの名人との事で見付け難いらしいが、こんな木の幹にベッタリでは余りにもアカラサマであり、
目の悪い私にも見つかってしまったじゃないか(笑)
コンデジのワイドマクロで、殆どレンズに触りそうだったけど、逃げて行かなかった。
ナナフシ見~つけた♪ 夏休みの自由研究(^_^;)_a0031821_9442869.jpg
フラッシュは炊いていません。丁度木漏れ日がサ~っとここを照らしてくれたのです。

ナナフシ見~つけた♪ 夏休みの自由研究(^_^;)_a0031821_9445073.jpg

前脚をダラリと言うか、バンザイと言うか振り上げていて・・・威嚇していたのかな?♪
失礼しちゃったかも(^_^;)

ナナフシ・・・過去何回か遭遇してるけど、ちゃんと、こんなに接近して撮ったのは初めて。

ナナフシの仲間って・・地球上には2500種!驚いたね。その内18種は日本にもいるんだって・・・。

今回のは、ナナフシモドキの♀と思う。♂は超貴重らしく滅多に居ないそうな・・・。
そっくりさんにエダナナフシというのが居て、これはアンテナの長さが今回のモドキよりずっと長いので
見分けがつくらしいよ。

夏休みと言う事で自由研究をやってるみたいだな♪ 孫達と同じレベル(笑)
ナナフシの世界も難しそうで・・・ウッカリ撮ってしまうと、後が大変(^_^;)
ちっとは勉強になったけど・・・。

8月16日
関越道 赤城高原SAにて
Nikon P500
手持ち ノートリミング

by sdknz610 | 2012-08-19 11:00 | 昆虫全般 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミンミンゼミ見~つけた・・・夏...      吹割りの滝(2)・・・高所から... >>