人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ

みなかみ花火大会が8月16日にあるのを知り、打ち上げ場所等の情報を調べてみると・・・?
月夜野の総合グラウンドか・・・。
これなら若しか関越道の赤城高原SAのあの場所から見えるんじゃないかと・・・。

あらためて地図で良く見てみると、直線距離で12,3キロといった感じだ。
谷川岳が良く見える場所で、300mmの望遠で丁度良さそうかな?と・・・無謀な挑戦をやってみたくなり
敢えて、月夜野ICを降りて近くで見るのとは真逆の、超遠望花火って事にしたのだった(^_^;)

撮影ポイントのSAから月夜野方面は間に山等は無くて、利根川沿いに見通しはいい筈・・・。
さてどうなるやら・・・♪

1.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_21502571.jpg

一万発!って事の様で、期待したんだけど、割と大人しげな花火大会だった(^_^;)
マアね、撮る方も花火素人なので贅沢言ってる暇は無いんだけどね♪
日がとっぷりと暮れて、夜7時半きっかりに始まって、9時まで1.5時間だった。
午後3時過ぎにゴーゴーというすごいスコールが来て、どうなるかと思ったんだけど、
な~に始まってみれば雨なんぞ何処かへ言っちゃってバッチリと晴れ!♪

2.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_2157227.jpg
途中、単発的にデカイのが時々ドッカン!だったけれど、
写真的には寂しいんだよね。
終わりに近付くほどに打ち上げ間隔が短くなり忙しくなる。
こういう同時多発花火が好きだ♪
尤もこういうのは二回しか上がらず、撮り逃したらガックリな訳だけど、何とか写っていてくれて・・・ホッとしたのだった(^_^;)

3.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_2222569.jpg
風が止まった様で、煙が滞っている・・・。
もうちょっと吹いてくれると助かるんだけど、これはね~・・・自然現象なので為す術は無し。
こっちに向かって流れる様だと最悪なんだけど、この時は何とか右へゆっくりだけど流れてくれたのだった(ホっ♪)

4.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_227215.jpg
クライマックスが近いぞ♪
高密度!高速連続打ち上げが始まって・・・この距離なので、ドカン音が相当遅れて聞えて来る♪
このズレ具合も面白かったぜ(^_^;)
最新のコンピュータ制御打ち上げ技術だと、1/30秒間隔でドカドカと打ち上げが可能らしく、昔の花火とは大違いだそうな・・・。
確かに・・・この時もスゴイ連続打ち上げだった(^_-)-☆

5.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_22143872.jpg

6.
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_22155172.jpg

7.
明るい内に月夜野方面を望むとこんな感じ
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_2219577.jpg
谷川岳がどれだか・・良く分かりませんね(^_^;)

8.
ちょっと望遠側にズームしてみましょう
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_2221277.jpg

9.
もうちょっと寄ってみます
みなかみ花火大会 ~ハピネスみなかみ_a0031821_22223122.jpg
画面右斜め上、谷川岳の二つ耳が・・・♪
さて、打ち上げが始まってみると、このアングルではダメじゃん!となって・・・三脚を立てる場所を急遽移動って事になったのでした(^_^;)

今回はPENTAX K-5に55-300mmのズームで。
ピントは無限遠でいいかな?だったけれど、実はダメなんだよね。
10kmをライブビューでマニュアルフォーカスって事に。
モニターの拡大画像でゆっくりピントリングを廻し、ここ!という所で、テープで固定(^_^;)
ズーム位置によって微妙にピントがずれるので、先にズーム位置を決めよう!

実は谷川岳バックに上がる花火を・・・と、思ったのが失敗だった(^_^;)
大体遠過ぎだし、花火に露出を合わせると背景の山を一緒にというのは無理なのさ(泣)
イヤ、でも・・・手が無い訳ではないので、又来年のお楽しみかな・・・。

今回はチト無理な事をやってしまったぜ(^_^;)
道理で、他に誰もこの花火を撮るカメラマンがここには居かったという訳か・・・。
まるで一人旅だったのサ♪

でもマア花火素人なりに・・・反省材料には事欠かずで・・・色々データが集められたのは良かったかな?♪

次のチャンスに生かせるといいんだけど・・・9月に入ってからも各地で一杯花火大会がありますね。
幾つかチャンスがあれば又挑戦してみよう!

by sdknz610 | 2012-08-21 23:30 | 花火 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/16008858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yさん at 2012-08-23 18:06 x
連日の暑さにはまいっています。

今日の館林は37.5℃との事、朝から澄んだ青空、風も無く
強い日差し、その結果がこれ。

夜空も比較的以前より澄んでいて星座が良く見えていますね。

ライブカメラ絶景君では赤富士、日光のブログではアサキマダラ
他のブログでは銀河の写真
ただただパソコンでながめるばかり。

その中で、色合いが良い瞬間に合わせた場面は
流石sdknzさんと畏れ入るばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 18:20
とても面白い発想だと思います。
山と花火を写すにはどうしたらよいかはわかりませんが・・・
二つの耳がしっかりと見えますね。
9、この稜線は平標への懐かしい尾根かな~と私には実に懐かしい山の写真です。
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2012-08-24 15:23
>Yさん、こんにちは。残暑お見舞いを!♪ 北の高気圧がボチボチ出張って来ましたかね。
夏枯れ、暑さ枯れで被写体に事欠いてますが(^_^;)・・・
今年は手筒花火以来、夜空に咲く花を少々追っ掛けてます♪
今朝は奥日光から徹夜明けで帰って来ました。もう寒かったですよ。
下界はこの状態ですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2012-08-24 15:29
>shibata1さん、こんにちは。まさかこのSAから撮る人は居なかったです♪
雪を被った季節に狙うにはいい場所です。
谷川岳・・・この二つ耳が無いと変哲もない山になりそうですが、私には大いなる目印なのが助かります♪
平標などとても縁がありません(^_^;) 高倉山が見えるので一安心です♪
Commented by すみれ at 2012-08-24 21:44 x
花火きれいです。
私も花火を撮りましたが大失敗で全部消去しました。(爆)
奥日光、徹夜で行かれたのですね。
次回の記事が楽しみです!

私は沖縄に行ってきました。
素晴らしく綺麗な風景に出会うことができましたが
やっぱり、山育ちは山育ち・・。
明日あたり、奥日光に行こうかと思っているところです。^^
Commented by sdknz610 at 2012-08-25 06:51
>すみれさん、おはようございます。
こんな花火ですが(^_^;)・・・どうもありがとさんです。
今年になって花火を撮り始めたんですが、毎回反省ばっかしです・・・。
難しいものですね。それにしても全部ボツにしちゃいましたか~・・・勇気があるな~♪
沖縄・・・昔、仕事で何回か行ってますが、見て廻る時間も無く殆ど分かっていません(^_^;)
只、何だかとても明るくて、眩しい!という印象が♪
青い空、青い海、キレイだったでしょうね。何時か又行ってみたいです。
奥日光・・・秋がソロリと近付いているようです。いい所ですよね♪
夕立が来るので十分お気を付けになって、行ってらっしゃい!
Commented at 2013-07-27 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-07-28 00:55
>7-27 23:32のカギコメさん、こんばんは。花火撮り、結構難物ですね。少ない経験では風向きがキモですね。自分の方に向かってくるのはヤバイです。それと風速は3,4mの時がいいそうですね。真っ暗な中に明るい火花なので、直ぐ色が飛んでしまいます。マイナス補正で0.7、0.3・・・色々試した方がいいですね。SSが重要です。長く軌跡を残すなら1/125とか・・・もっと速い1/500などでは短い軌跡に。沢山重ねるなら速いSSがいいのかな~です。で、重ね方がポイントになりますね。4とか5個写れば十分で、それ以上だと画面が花火だらけで明るくなり過ぎに。バルブでシャッター開けっ放しにして黒い紙で花火が開いた時だけ紙を退けて、何個入れるか数えて・・・ナンテ事やりますよ♪打ち上げの速い時は手動では沢山写り過ぎるきらいがあるので、2secとかで連写を続けたりします。マニュアルモードでSSを決めましょう!絞りは5.6位、ISOは・・・アレコレ試した方がいいかな?余り高ISOでなくても大丈夫。三脚は必須。と、マア私も未だ良く分から無い事が多過ぎなんですが(^_^;)又何かありましたら何時でも♪
Commented by fan_tail at 2013-08-02 18:58 x
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
明日も近所で花火大会があるのでもう一度チャレンジしてから、と思ったのですが、
気持ちに余裕のある時にゆっくり撮りたいので来年回しにします。

今の職場は思ったより忙しく、休みも不定期で思うように鳥見に行かれません。
それでも近場もありますし、ゆっくりゆっくり。。。です。
Commented by sdknz610 at 2013-08-03 08:05
>fan_tailさん、おはようございます。今、榛名湖から戻ったところです。
昨夜は榛名湖湖上花火大会に。花火が終わった後、綺麗な星空を♪
そして今朝は朝焼けの榛名湖・榛名富士と・・・余り眠れなかったです(^_^;)
これからチョット寝てから、又オオタカの様子見、と思ってます。

さて、お仕事お忙しいのは最大の幸せ!って事ですね♪ 鳥は取り敢えず二の次でいいんじゃないでしょうか。
特にお若い方は前途洋々ですから羨ましいですね~・・・小生はもう先が幾つか、指折り数えられる訳で、焦りますよ♪
ユックリユックリ!それが正解だと思います。
さて花火・・・こうれからハイシーズンなので、幾つか又撮れたらと思ってあれこれ算段してますが、
今回の榛名湖の水中花火の画を見て・・・多分反省会になりそうですが(^_^;)
対策を考えたいと思います・・・。
何かありましたら又!♪ 
暑さの砌。。体調には十分お気を付けて、お仕事がんばって下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 満天の星空・・・奥日光      ミンミンゼミ見~つけた・・・夏... >>