人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 12日

イソシギとカワセミのお見合い♪

イソシギがパッと別の杭に移動したんだけど、そしたらカワセミが隣の杭に来ていたのね!
撮り手の私も全然気が付かなかったわ(^_^;)
イソちゃんとセミ雄・・・お互い急な異常接近にて、緊張が走る!ナンテ(*^_^*)

1.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_2181584.jpg
アっ!どうもオハヨウゴザイマス!                          ン?あんた誰?・・・

2.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_21113570.jpg
挨拶したんだけど・・・                         見た事ね~ヤツだな~・・・

3.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_21121495.jpg
でも・・・ちょっと気になるな~・・・

4.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_21123716.jpg
                                でも、ちょっと気になるぜ~・・・どっから来たのかな?

5.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_21125724.jpg
ちょっと南へ旅する途中です。暫くここにお邪魔しますのでどうかよろしくね。                  そうなんだ、マアゆっくりして行きなよ♪

6.
イソシギとカワセミのお見合い♪_a0031821_21131970.jpg
ちょっとな~あの嘴はコエ~♪ マ、何とか挨拶したし暫くここで遊んで行くか・・・。

9月10日 7:45分頃
多々良沼

まさかカワセミと被るなんて・・・ビックリ(^_-)-☆
結構慌てて撮っていて・・・滅茶苦茶な画になっていたのが心残り(^_^;)
主にピントはイソシギに合わせたコマが多かった。
こんなシ~ンはもう二度と訪れないと思うので証拠写真として。

メモ:
イソシギって・・・以下ウィキペディアより抜粋:
●夏季にユーラシア大陸の温帯域、亜寒帯域で繁殖し、冬季(北半球の)はアフリカ大陸やオーストラリア大陸、ユーラシア大陸南部などへ南下し越冬する。 日本では夏季に九州以北に周年生息する(留鳥)が、本州中部地方以北では冬季になると越冬のため南下(夏鳥)する。

●英名:Common Sandpiper

●主に河川や湖沼の周辺に生息する。非繁殖期には干潟や岩礁海岸にも生息する。属名Actitisは古代ギリシャ語で「海岸に住む」の意があるaktitesに由来し和名とほぼ同義だが、海岸にのみ生息するわけではない。渡りの際は小規模な群れを形成するが、冬季は単独で生活する。静止時や歩行時には尾羽を頻繁に上下に動かす。短距離を飛翔時には翼を下げたまま先端を振るわせて飛翔する。

●食性は動物食で、主に昆虫を食べるが、甲殻類、軟体動物も食べる。獲物は水辺を徘徊したり泳ぎながら捕食する。

by sdknz610 | 2012-09-12 22:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by カイン at 2012-09-12 22:22 x
がははっ、その通りの会話をしてたんでしょう(笑)

K-5ⅡとⅡs、出ましたね、初値が価格.で10万切ってますね。安いけどオイラ的にはかなり微妙なスペックでした・・・さて、どうしよう(^^;
Commented by sdknz610 at 2012-09-12 22:57
>カインさん、こんばんは。異種同士でこんなに近いのは余り見た事ないな~でした。
セリフはテキト~ですが、何だか微笑ましくもあり、緊張もアリでレアなシ~ンでした。
早起きは三文の得だったかも♪
情報ツ~のカインさんのおっしゃる通り発表されましたが・・・悩みが増えてどうしよう(^_^;)・・・
ローパス外し興味あり、560mm5.6興味シンシン♪ ではありますが
やっぱりレンズか?カメラか?どっちなのかな~・・・ヤバイっす(^_^;)
Q10もね~遊ぶにはサイコーの様な気がするし・・・どれも試用レポートが出て来るでしょうし・・・
取り敢えず年内はPENTAで悩みそうです(笑) 
他に較べれば安い?♪しね~・・・手持ちで売れるモノあるかどうか?決心次第(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-13 18:18
実のラッキーな場面!!いやはや、暑さの中頑張った甲斐があるものです。
手が震えたことでしょう(爆笑)
その通りに話していたことでしょう。
実に愉快、自然相手は楽しいことが多いですね。
Commented by sdknz610 at 2012-09-13 20:23
>shibata1さん、こんばんは。こんな不思議な場面に遭遇しましたが、
アっと言う間の出来事でして・・・画像見ながらあらためて異種同士が近付く緊張感と言うのか、
危険な場合もありそうな感じがしました。?人間社会も似たようなものかも・・・♪
じっとポイント移動せず一日居ると・・・色んな事が起きているんだと言う事を実感します。
静かに、大自然の傍観者でいいんじゃないかな?♪なんて思っています。
熱中症に気を付けながら、鳥撮りの熱中症になっているんだと思います(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ・・・飛び込み寸前ショット集      イソシギの飛翔時の翼を撮る >>