人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

クロハラアジサシ(4)・・・クルリ反転時に赤足が

今来ているクロハラアジサシの数が減りつつある。そろそろ南へ移動し始めたか?
そんな訳で今の内に出来るだけ色々と撮っておきたくて今日も多々良沼へ(^_^;)

アジサシ類の飛翔能力は極めて高く、ツバメ的急旋回もお手のものなんだけど、
突然ヒラリ裏返る瞬間はとても魅力的に見える。
で、何とか撮ってみたいと思うんだけど・・・イザ!と思ってもサ・・・
予兆は無いし・・・殆どチャンスは無いんじゃない?と思ってしまい、気が萎えるものなのよ(泣)

1.
クロハラアジサシ(4)・・・クルリ反転時に赤足が_a0031821_1739568.jpg
余りに近くでやってくれたし・・・どうせピンは来ていないだろうと、
その場ではモニター確認をやっていなかったのだ(^_^;)
で、家に帰ってからPCで見て見ると・・・ワ~オ!! 何とか嘴にはピンが来ていたぜ!♪
それにしても被写界深度の薄さよ(^_^;) お腹や足は既にアウトフォーカスだ・・・。

赤い足も、小翼羽も・・・初列、次列、尾羽も・・・こんなんになってるのねと・・・暫し見入ってしまったのだ♪

2.
クロハラアジサシ(4)・・・クルリ反転時に赤足が_a0031821_17441188.jpg
600mm相当で最短撮影距離ギリギリだった。5mちょっと位だったか。
ヒラリ反転して左へ旋回離脱寸前だ。
真後ろショットで、尾羽、両足、風切り羽の様子が良く分かる。

私的にはこのチッセ~赤い足が大いに気になるのだ♪ 体の割にはホントちっせ~!よね。
水掻きは無いし・・・この類の足は、止まるだけの機能なんだろうね。歩かないし、泳がないし・・・。
軽量化の進化の結果と思う。
爪も・・・ちゃんとあるでよ♪・・・

以上殆どマグレのショットをご紹介しました(^_^;)

イヤイヤこんな事もあるんですね。クロハラアジサシは大好きです!♪

10月6日 多々良沼

本日撮れたての画像です。
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5 600mm相当
手持ち
MMFによるマニュアルフォーカス
トリミング若干あり

ところで、こんな瞬間ですが、マニュアルフォーカスでピントを追えますかね~?・・・
AFでは無理だと思うし・・・皆さんは、どうしてるのかな~?

本日予報に反しかなりの日差しが出て、クロハラアジサシ日和になっちゃったのだ♪
暑かったな~(^_^;)

by sdknz610 | 2012-10-06 18:30 | カモメ科 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/16525085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOM at 2012-10-07 00:50 x
今日の午後3時半くらいでしたか、突然沼のアジサシたちのほとんどが空中に集まって大編隊を作り、旋回し始めました。そのままずっと南へ飛んでいってしまったので、このまま抜けてしまうのかと思ったら再び戻ってきて、もといた場所に散らばっていきました。

あれは、まもなく行う渡りの予行演習だったのでしょうか。

ところでハジロの件ですが、日本野鳥の会群馬県支部のHPによりますと、僕が見たのはどうやらクロハラアジサシの幼鳥だったようです。今回の集団の中では、これはハジロに違いない、と確信を持てる個体は発見できていません。城沼に来たときはむしろハジロ主体だったので、別の系統のグループだったのかもしれません。
Commented by sdknz610 at 2012-10-07 10:16
>TOMさん、おはようございます。昨日は段々数が減って来たね、などと話してましたが、
そういう事でしたか♪ 予行演習・・・なるほど! 
無事長旅を終えるまで外敵から守るための集団移動でしょうから勝手な行動はご法度なんでしょうね。
ハジロ・・・来シーズンの楽しみになりましょうか。勉強しておかなくっちゃ(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロハラアジサシ(5)・・・翼...      そろそろミサゴの本格シーズン開幕だね >>