人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

クロハラアジサシ(6)・・・飛行名人♪

クロハラアジサシの冬羽の個体ですが、白さが目立ちますよ。
ほぼ順光のアングルでヒラリとホバもどきをやってくれた瞬間でした。
この翼が捻られ、複雑に変形する羽の様子がとても面白いのだ♪

1.
クロハラアジサシ(6)・・・飛行名人♪_a0031821_173403.jpg
嘴が黒くなって、足も殆ど黒になってますね。頭頂の白黒斑模様も大分白っぽく・・・この辺りは個体差もありそうです。

2.
クロハラアジサシ(6)・・・飛行名人♪_a0031821_1771695.jpg
こういう白っぽい鳥は露出オーバに気を付けたいものです。
かと言って、本来の白い印象を出来るだけ消さずに表現したいのですが、なかなかネ~そこん所が悩みです。
これもちょっとシロトビでしたね(^_^;)

3.
クロハラアジサシ(6)・・・飛行名人♪_a0031821_17949.jpg
長大な翼!大海原をこれで飛んで行くのね・・・そして目的地はオーストラリアかな?・・・
旅の無事を祈るばかり。

by sdknz610 | 2012-10-08 17:30 | カモメ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by TOM at 2012-10-09 02:48 x
6日の様子から、もう抜けてしまっているかと思いましたが、今日も相変わらずでしたね(^^)

ヌマアジサシ類の解説などを読むと、彼らは他のアジサシと違ってダイビングすることはなく、水面を掬うように狩りをする、とありますが、クロハラアジサシはほとんどコアジサシ同様のダイビングを見せますよね。

なんとか、小魚をくわえて飛び立つ姿を撮りたいと思っているのですが、ただでさえ難しいのに、彼らの狩りの成功率が極端に低くて、まだ撮れていません。小魚をくわえて飛んでいる姿は数回捉えているのですが、今まさに水中から飛び出たところを撮りたいんです。

まあ、山ほどチャンスのあったコアジサシですら、成功していないんですけどね^^;
Commented by sdknz610 at 2012-10-09 05:32
>TOMさん、おはようございます。ザッと視認したところでは20羽前後居た様でした。未だ全部は抜けて無くホッとしましたね♪
クロハラアジサシがダイブではなく、嘴でカワエビを掬うシ~ンが結構ありましたね。
そして空中で直ぐ飲み込んでました。
みなさんやはりダイブに続くシ~ン狙いみたいで、一斉に連写の音が響いてました♪
しかしハードルの高い事(^_^;)・・・近くでやられたひにゃAFでもMFでもボツの山だと思います♪
来年又チャンスがあれば、是非リベンジしたいものだと。
もうちょっと居てくれそうなので、練習しますが・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロハラアジサシ(7)・・・漁...      クロハラアジサシ(5)・・・翼... >>