人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

アカゲラ久し振り! ♂&♀との出会い♪

1.
アカゲラ久し振り! ♂&♀との出会い♪_a0031821_15383815.jpg
8:56 ISO1600 -0.7EV 1/400
アカゲラ♂ですね。赤い後頭部。翼の逆さ八の字模様の片側が見えます。

疎林とは言え、未だ黄色になってる葉はまるで無くて、緑緑の夏仕様だった。
これじゃあ、出ても葉被り、枝被りのオンパレードで・・・暗いしね~・・・もう(泣)ですよ。
とは言え、兎に角何でもいいから出てくれやと・・・待っていたら、アカがね~来てくれたのよ!♪
キョンキョンが聞えて来て、近くに来ているぞ!と探して、やっと居場所が分かって・・・。

この時は待っていた場所の周りを飛んで、止まってだったから、殆ど追い掛けはせずに済んだのだ。
でもね・・・距離は20m位だった。遠い(泣)
そして、丁度葉被りの無いこのシ~ンはほんの一瞬だった・・・ピン甘だけど、これ精一杯の一コマ(^_^;)
この後直ぐ飛ばれてしまい・・・。

現着8:00だったから1時間で・・・これはラッキ~だったぜ~♪
今シ~ズン初めてで・・・失敗は許されない!緊張するもんだね~(^_^;)
赤を見ると何故かドキドキするんだけど、どうしてなのか?♪

2.
アカゲラ久し振り! ♂&♀との出会い♪_a0031821_15554310.jpg
10:47 ISO2000 -0.7EV 1/160
今度は遠くでキョンキョンが聞え、林立する幹を透かして居場所が分かったので、ソロリソロリと近付く。
途中まだ距離はあったが、保険として撮る。
で、更に近付こうとしたら・・・飛ばれた(泣)
♀だね。何だかね~敏感なのよ。
もう少し季節が進めば、もうちょい近づけるチャンスが増えるかも・・・。

この画はトリミング無しです。
遠くて暗い森の中でのアカゲラとの出会いは・・・600mm相当の望遠レンズですが、この大きさにしか写らないという・・・遠過ぎでした(泣)
目を凝らして・・・肉眼でズームすると♪・・・丁度こんな感じかな?♪


アカゲラが出てるという情報を頂いたので、暫くぶりに会えればいいかな?と出掛けてみたんだけど、
会えて良かった~♪
それもオスとメスの両方とは!

勝手知った森の中で、今日は他にカメラ担いだ人は来なかったのだ。
午後2時前に撤収したけど、いい風が爽やかで、快晴の青空が垣間見える森の中・・・
只一人、というのもいいんだ♪
しかし・・・一人というのもシンドイ面がある。それは・・・周囲360°を常時監視する事は不可能なのよね。
顔を向けてる前方180°ちょっとしか・・・後ろは見えないのさ(泣)
今日はアカゲラは視認出来たのは4回あったけど・・・知らぬ間に後ろに居たかもしれないし♪
何人か鳥屋さんが居れば逃さず見付けられるんだけど・・・。
後は・・・啼き声が頼りだね。だけど・・・今ヒヨが煩くて・・・マア何と姦しい連中だろうか?♪
微妙なキョンキョンを聞き逃さない様に耳をダンボにしてるんだけどね♪
それと、カケスのモノマネには何回か騙されてしまったのだ。悔しいぜ(^_^;)

マアでも兎に角・・・この森ならきっと来てくれるというのは確信出来た様に思うので、
これからもそこそこ出張って見ようかと思ってる次第。

10月11日 伊勢崎市某所
BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-10-11 16:45 | アカゲラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/16563798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とちろい at 2012-10-11 17:25 x
何はともあれ今期初撮りおめでとうございます。
わたくしめ今日もクリエイティヴな森でムシクイやキビタキを追っておりましたが、いよいよ抜けたようです。ただ、アカゲラの♀をA氏が本日撮ってました。わたくしめ、今シーズン未だ未見。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-11 18:25
いよいよ鳥の季節ですね~
ちょうどいい所に出てくれましたね。
まったくもう少し視野範囲も視力もほしいと欲張ってしまいます。
藪蚊は大丈夫になったでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2012-10-11 19:10
>とちろいさん、こんばんは。そちらも未だ混み合っていたようですね♪
こちら一人寂しく♪ まるで気を遣う事も無いのでとても気楽な鳥見でした。
どうもありがとうございます。正直ボウズだったらガックリだったかも(^_^;)
どうやらほぼ確実に巡回して来るようなので、その内是非!
猛禽は影も形も無く・・・。
Commented by sdknz610 at 2012-10-11 19:14
>shibata1さん、こんばんは。イヨイヨ!ですかね~♪ 
ヤマガラ・シジュウカラ・コゲラ軍団も頻繁に来てました!
虫除けスプレーやってましたが、一回刺されてしまいました(^_^;)
でも、もう殆ど大丈夫だと思いますので♪
下草も良く刈ってあるし・・・なかなか快適な森になってますので。
彼岸花はもうみんな萎れてました・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギ飛来      クロハラアジサシ(8)・・・ダ... >>