人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

「ケリ」が一羽!来た~♪

たった一羽だけど、「ケリ」が来てくれたのだ♪

1.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_1755285.jpg

撮ったまま。

2.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_17562915.jpg
本体が良く見えないので、ここからは、ちょっとトリミング。
何れにしても距離は・・・遠かった(泣)
それなのに・・・ピントの合う範囲は極めて薄く・・・右翼先端に合っているようだが、目、左翼はアウトフォーカス(^_^;)

3.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_17563837.jpg
見た目、と言うかファインダー越しでは白と濃い褐色のコントラストがとてもキレイだった♪
初列風切羽と次列風切羽がこんなにハッキリ分かれて色が付いてるのは分かり易い!♪
この鳥、これは見モノですよ~。
って・・・実は初撮りだったのだ(^_^;)

4.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_1757120.jpg
フワリ!と着地。幸い何とかピンが来ていたような・・・(^_^;)
朝の斜光線だったけど、羽が透けて、とてもキレイ!♪

視界の端っこに何か来た~と、レンズを向け、ファインダーに捉えながら、マニュアルでピントを送りつつ、
連写!連写!って・・・
ここまでほんの10秒足らずだったのね(^_^;)
他所を向いている時に来られたらアウト!だし・・・全くの幸運にしては、大慌てのドタバタだったけど・・・
全くネ~・・・一人旅はこんな事もあるので油断出来んのだ♪

5.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_1757960.jpg
その後、ファインダーを覗きっ放しで、兎に角動きがあったらシャッターボタンを押そうと待ちかまえて。。。
やっとこんな飛び出しも。
こっちに向かって来てくれたのだ。矢鱈とラッキ~って事で♪

6.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_17573399.jpg
着地直前で滑空中の姿です。キレイな、シャープな翼!
こういうの意外にお気に入りだったりして♪

7.
「ケリ」が一羽!来た~♪_a0031821_17574058.jpg
この子です。黄色の嘴の先端が黒、足は黄色、目は・・・赤いんだけど分かるかな?

ケリ・・・これでチドリ科というから驚くわ♪ だってかなり大きな体だし・・・。
和名だと・・・ケリ(鳧、計里、水札)
英名では・・・Grey-headed Lapwing

ウィキによれば、以下詳細な説明がある。

全長約34 cm。雌雄同色。くちばしは短く、黄色で先端が黒い。足は長くて黄色。目は赤橙色で黄色のアイリングがある。また。嘴の付け根には黄色い肉垂がある。雌雄同色。 翼の小翼羽付近には爪があり、爪の大きさや色から雌雄の見当をつけることができる。成鳥の夏羽は頭部から胸上部が灰青色で、体上面は灰褐色で、体下面は白い。胸上部と体下面の境目には黒い胸帯がある。翼は先の方が黒く、基半部は白色と灰褐色で、飛ぶときこれらのコントラストが目立つ。尾は白色で黒い帯が入る。冬羽は頭部からの灰青色がやや褐色を帯びている。

分布は・・・
モンゴル、中国北東部、日本で繁殖する。冬には東南アジア、中国南部などに渡るものもいる。日本においては留鳥として、かつては主に東北地方に分布していたが、近年は分布が拡大し、現在では中部地方、関西地方を中心とした近畿以北の本州に分布する。最近になって中国地方・北部九州など西日本でも繁殖が確認され始めた。

こういう分布が南進している種もいるんだ・・・知らなかったぜ(^_^;)

マアでも初撮りは嬉しかったナ♪
こんな事が起きる多々良沼の奥深さを実感したのだった。

10月14日 多々良沼 午前8時半頃 
風は緩く、多少雲はあったものの、かなり涼しかったが、日中は汗ばむ程で、とうとう上に羽織っていた厚手のシャツは脱いでしまった(^_^;)

他にカメラマンは居なくて、一人旅だった♪

しかし・・・ミサゴ待っているのに一向に現れず・・・今日もミサゴはボウズという始末(泣)

今日は車から降ろすだけで歩かなくて済むので、
重い、デカイ(^_^;)BORG 101EDⅡ 直焦点で。 
PENTAX K-5 約900mm相当
MMFによるマニュアルフォーカス
三脚使用

by sdknz610 | 2012-10-14 19:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-14 20:58
ケリ、すごいですね。
翅を広げたシーンは透きとおってきれいですね。
この鳥は気が強いですよね。
遠くで見たほうが詩的です。
Commented by sdknz610 at 2012-10-14 22:15
>nenemu8921さん、こんばんは。まさかのケリでした。取り敢えず捕って後で確認なんですよ♪
鳥は翼を広げてナンボ!的発想があるのでひたすら待ちますよ♪
あんまりドアップしない画をと思いまして・・・トリミングも最小にしましたよ♪
周りの雰囲気の分かる画がいいみたいで・・・マアでも鳥との距離で決まっちゃう面がありますから。。。思う様に行かないのが自然相手の宿命ですね。。。。
ケリの大群を見てみたい。迫力だりうな?・・・・と、イメージしてるだけなら無料って事で(^_^;)」
Commented by kiy1e at 2012-10-15 09:11
sdknzさん こんにちわ~
「ケリ」を初撮りなさった喜びが伝わってきますわ(^-^)
良かったですね。

2枚目は鳥と背景の関わりががわかっていい感じ~
5枚目が好きです。
勢いがあってグッドシャッターチャンスを捉えられて
素敵です。
それにしても。。。
忍耐と根性の撮影ライフなのですねぇ~
Commented by sdknz610 at 2012-10-15 20:18
>Kiy1eさん、こんばんは。図鑑では見た事あるんですが、実物は・・・マアなんともキレイな♪
コントラストがはっきりしていて素晴らしい!でした♪
#2,5、どうもありがとうございます。アっと言う間の出来事でしたが何とかシャッター間に合いました(^_^;)
朝から夕方まで・・・ワンポイント主義でして、動かないんです。
一日の変化が少し分かって来ましたよ♪
しかし・・・何バカやってんの!って思われている様です♪
そうなんです!アホやってますので・・・。
ガマンという程でも無いですがこういうの平気なんですね(^_^;)
待つのは得意ですよ。根性は・・・まるでありませんですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカの狩り・・・オオタカの...      ヤマガラ・・・木の実運び >>