人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?

何やら黒い影が突如として現れ、?カラスが何か悪さをしてるのか?と思ったが、
違う!違う! あれはオオタカじゃん\(◎o◎)/! 
と、シャッターを切り始めたんだけど
ピントは?補正は?大丈夫か・・・そんな事言ったって、早く撮らなきゃ!間に合わなくなるよ~(^_^;)
イヤハヤ・・・エライ事になっちゃたナ~・・・♪

画像、家で確認したら、狙われていたのはコガモの雌でした。

それでは・・・以下ちょっと長くなって申し訳ないですが、オオタカの狩りの一部始終を・・・

1.
ビュ~ン!
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_18114757.jpg
オオタカが狙いを付けたコガモを追い掛けます。
ハヤブサの様に急降下では無く、水平飛行で後追いですが・・・。
水を蹴った跡がみえるけど、これはコガモが時々蹴ってるんだね。
こんな状況では、舞い上がるのは得策では無い。極めて危険!よって水面を這うように逃げるしかないのだ。

2.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_18135892.jpg
追いすがるオオタカ!少し間が詰まって来たぞ・・・しかし、コガモも必死の逃走だ!
オオタカの方がやっぱり速い!

3.
と、突然コガモの姿が消えてしまったのだ!(^_^;)
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_18161414.jpg
オオタカは空中急ブレーキ!!
このまま飛んで逃げようとしても直ぐ捕まりそうだったのに、水遁の術を使うとは!コガモ・・・なかなかやるな~(^_-)-☆
一方オオタカにしてみれば・・・ほぼ確実に捕まえる積りだった筈(^_^;)・・・
それが・・・居なくなっちゃったのだ・・・サアどうする?

(ここまでと、この先、間を何コマか抜いています・・・。余りに枚数増えちゃうので)

4.
何処行った?
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_1914645.jpg
ほんのちょっとの間、ホバリングもどきだった♪
下見て探してる~・・・。でも・・・コガモは潜ったまま出て来ません!

5.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_1916266.jpg
諦めた?・・・ホバリングは得意じゃないし・・・何時までも出て来るのを待ってられないのよ(泣)

6.
?こっちに向かって来ちゃったヨ(^_^;)狩りは中止なのネ・・・
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_19194240.jpg
後方見て下さい!・・・潜っていたコガモがポックリ浮かんでる~♪ 無事だったよな~(^_-)-☆

ピントはオオタカの「目」・・・の積り(^_^;)
咄嗟にマイクロフォーカサでピントを先廻りしていた様で・・・こんなの二度と出来ないかも・・・。
自分でも、この時どうしていたのか?・・・良く覚えていないのさ。
普段、マニュアルフォーカスでどう撮るのか?どう操作すべきなのか?・・・特に前後方向の距離変化が一番の難関なので。。。
あれこれイメージトレーニングしているのが効いていたのかも・・・。

7.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_19294936.jpg
風切羽も尾羽もバサバサじゃん・・・現場では若の様にも見えたけど、こうして見ると成鳥だな。
苦労してるんだろうな・・・しっかり狩りが出来ないと・・・生きて行くのは大変だよね・・・。

8.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_1933490.jpg
杭に止まる瞬間だった! ラッキ~ショットに♪
手前、葦被りが泣かせますが・・・(^_^;)

オオタカの尾羽って、デカイな~♪ 
先の画の様に空中急ブレーキなんぞをやらなくっちゃで、エアブレーキ用としても重要な役割を持ってるみたいだ。

モニター見て、これが撮れていたので・・・思わずヤッタ~!と声が出そうになって・・・って、それは無いですけどね(^_^;)
誰も居ない一人旅だったし・・・静かに、ウレシカッタのさ♪
こんなの二度と撮れそうにないヨ・・・若しか、今年一番の思い出になりそう(*^_^*)

9.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_1939774.jpg
この子です。ア~っ!睨まれちゃった(^_^;)
コエ~目だよ!

10.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_19415978.jpg
振り返ってるぞ♪・・・惜しかったな~ですか。
もうちょいだったのに・・・逃がした獲物はデカかった?ってか・・・。

それにしても、コガモはね~・・・一人でウロウロしてちゃあダメじゃん!ちゃんと群れてないと・・・。
オオタカにしてみればこういう群れから離れたカモは絶好の獲物ってことだぜ。
マ、ちょっと狩りが下手なオオタカで良かったけどさ♪

オオタカが上空に現れた形跡は無く・・・近くにある大木の林の中に隠れて見張っていたんだろうな。
突然現れてビックリしたぜ!

私だったら、こんなオオタカに急襲されたら完全にアウトだったな(^_^;)
だから・・・このコガモには良くぞ逃れたなと、拍手である♪

実は・・・あのコガモは、何処かに飛んで行くんでもなく、平気な顔して浮かび上がった近くで悠々と・・・
オオタカも直ぐ又獲りに行くのか?と見ていても全然そんなそぶりも無く・・・何だろうね?直ぐ傍なのに。
一度失敗したら二度目は無し!って法律があるらしい・・・ナンテ♪

11.
オオタカの狩り・・・オオタカの魔手から逃れたのは?_a0031821_1945890.jpg
オオタカのトマリモノだけど・・・見事に、光る水面抜けでまともな逆光だった・・・なかなかキレイには撮れないナ(泣)
これだけは残念ながらだった(^_^;)

マアでも久し振りのオオタカだったし・・・今日はこれで何とか安心して眠れそう♪

他にクロハラアジサシが未だ数羽残っていて、何枚か撮ったけど・・・今日はオオタカ様々だったな。

10月15日 多々良沼 14:45頃
BORG 50FL
今回からちょっと又構成をいじったので試行中。
結果は・・・これなら近場3mから無限遠までOKだ♪ 
今までは最短が5mちょっとだったので、困る事があったんだけど、これからはほぼ万能だぞ♪
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます。
MMFによるマニュアルフォーカスはこれまで通り。
トリミングあります。

by sdknz610 | 2012-10-15 20:30 | オオタカ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/16595447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satifon at 2012-10-15 22:04
今晩は、狩り場面の撮影おめでとうございます。オオタカは絞めてる所は、何度も見てますが、狩りの撮影となると、普段の撮影の仕方、機材の慣れによりものが大きいと思います。能書きはさておき、コガモの回避行動、オオタカの執念を詳細に挙げて頂きありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 22:15
とても素晴らしい場面に遭遇し、見事写されましたね。
こがもちゃん、命拾い!
そのあとはお互い澄ましているなんて・・・・
オオタカも棲んでいるのですね。
お見事!お見事!
Commented by sdknz610 at 2012-10-16 03:48
>satifonさん、おはようございます。どうもありがとうございます。
あそこに通って3日目だったか、
たまたまこんな事が起きて・・・完全にやられたと思ったコガモは無事生還だったし、
残念顔のオオタカやら・・・普段のワイルドライフで何時も起きてる事でしょうが、
最後はお互い無かった事になったようで、笑えました♪ 何やら不文律でもあるげな・・・♪
最後まで諦めずにシャッター押してたのが良かったかな?と言ったところでしょうか。
satifonさんの様にキレイには撮れませんでしたよ(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2012-10-16 04:04
>shibata1さん、おはようございます。多々良ではこんな事が日常的に起きてるみたいで
今回は偶々現場に居合わせた様です。最初は何が起きたのか?まるで分からず、
リモコンケーブルのシャッターボタンに飛び付いて、カシャカシャ始めたんですが、慌ててましたよ♪
追いすがるオオタカの雄姿やら、カモを諦めた風情や、逃げ果せたコガモなど・・・ワイルドライフの一端が垣間見えたのを何とか写し止めていたようで、
モニターで確認して、ヤッタ~!と舞い上がってました(^_^;)
そうやらこの場所はオオタカの狩り場の様で、多々良沼全体、
このポイントの周辺を良く良く見直してみれば、さも有りなん!という所です。
通って三日目にしてやっと遭遇した狩り! でも最後は双方無事だったようで♪
こんな事予想もしていなかたったですが、私的には思わぬ今年一番の大金星になりそうです☆!
そんな訳ですが、どうもありがとうございます!励みになります♪
Commented by Helvetia at 2012-10-17 08:11 x
おはようございます ケリもオオタカも何れも一人の時、撮れる人は、こういう条件が重なるのですね。でも、いつも思うのでが毎日マイポイントに足を運べと神様が言っているのですが?なかなかできませんが、それを実行している人がやはり良い場面に遭遇できますね。感心・感心です
Commented by sdknz610 at 2012-10-17 09:15
>helvetiaさん、おはようございます。経過は如何ですか?そろそろ再デビュー間近になりますでしょうか。
このポイント、そうですね、大人数だったら出て来ないかもしれないですが、
テリトリーに侵入してるのはこちらですから、どうもすみません・・・です(^_^;)
少し様子が分かって来たので、もう暫くは観察続けてみようかと。
ワンポイント派なので周りの事は分からないんですよ。
特に狙いは無くて、只待ってると・・・きっと何かが起きる!というのは実感です。
ミサゴが出ないのが残念です(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お上りさんやって来ました(^_...      「ケリ」が一羽!来た~♪ >>