人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

ダイヤモンド富士 in  山中湖・・・ちょっと早かったけどネ♪

そろそろ山中湖から見るサンセット・ダイヤモンド富士の時期に突入したんだけど、でも未だちょっと早いのは承知で、
台風一過のいいお天気になりそうなのを見越して・・・ちょこっと、一泊三日?的変な日程だったけど行ってみた。

場所は山中湖東岸のお決まりの「きらら」の有料P(一回300円・・・2日でもね♪)。
1.
初日19日は・・・↓ ご覧の様に雲が意地悪く湧いて来て・・・肝心な時には『アウト!』だったのだ(泣)
ダイヤモンド富士 in  山中湖・・・ちょっと早かったけどネ♪_a0031821_11102217.jpg
富士山の影が手前の雲に二重写しみたいになってます。
この後、山頂右手前の雲が左へ・・・意地悪く、丁度太陽が山頂の北端に掛かろうかと言う時にはバッチリ!♪と隠してくれて・・・
何と言う不運(泣)
マアね・・・こんなもんなのさ(^_^;)・・・と、偶々ご一緒した立川からお出でのカメラマンと♪

で、翌20日・・・今日こそと思って、一日中夕暮れを待つ。
それが、19日夕暮れからは雲が厚くなって、星景写真も撮れず。
それでもやっとこさ早朝には赤富士紛いがちょこっと見えたものの・・・
午後3時頃までズ~っと雲が次々と湧いて、こりゃダメかな~?・・・
どうしよう、もう帰ろうか?と何度も自問自答しながら、結局絶対待つぞ~!と・・・グダグダと一日を潰したのであった(^_^;)

とは言え、午前中は車載の折り畳み自転車で山中湖一周をやったのだ。
ロケハンだったけど、ユックリ廻って丁度1時間だった。 距離は15km程度なのかな?・・・
サイクリングロードも完備していて、大変走り易いいいコース!♪
北岸はいい景観が随所にあるのが分かった。車では素通りするので、良く分からなかった所が、
自転車だと良く見えて来るんだよね。
西岸、南岸は・・・ビューポイントは無いな。カロリー消化用だからズンズン飛ばします♪

2.
さて、20日のサンセット・ダイヤモンドは・・・午後3時過ぎたらドンドン雲が無くなって来て・・・
ダイヤモンド富士 in  山中湖・・・ちょっと早かったけどネ♪_a0031821_112512.jpg
岸辺に咲いていたコスモスに助けてもらって・・・♪

頂上に落ちるのとはチト違って・・・富士山の北の斜面を転がる様に落ちて行く太陽!
これはこれで。。。結構面白い!・・・んです♪

それと・・・カメラマンが殆ど居なかったな~。これは良かった!♪
但し、来週になると多分この場所は・・・500台越えの三脚が並んで恐ろしい事になりそう・・・(^_^;)





3.
ダイヤモンド富士 in  山中湖・・・ちょっと早かったけどネ♪_a0031821_1132816.jpg

4.
ダイヤモンド富士 in  山中湖・・・ちょっと早かったけどネ♪_a0031821_11322493.jpg


レンズは18-55mmのPENTAX 純正のチープなのが大活躍だった♪
55-300mmだと、富士山だけならいいけど、意外と面白い画にはなり難い感じだ。
BORGの600mm相当では、富士山の頂上の平らな部分がはみ出す(^_^;)

この後、暫く山中湖絡みの画を続ける予定です。

by sdknz610 | 2012-10-21 12:15 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/16634277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 21:12
わぉ!富士山でしたか!
斜面を落ちていく夕日、閑蔵様ならではの発見ですね。
コスモスと素敵な写真に・・・・雲もいいアクセントにしてしまう!!
商業写真ですね。CMへのお話が来るのでは?
続きも楽しめそうですね。お疲れ様でした。
Commented by sdknz610 at 2012-10-22 11:02
>shibata1さん、こんにちは。ダイヤモンド富士に託けてちょこっと行ってみました。
人が居ないので、アングルの自由度が高かったのが救いでした♪
コスモスも雲も・・・こういう風景ではいい助演者が是非必要ですよね。
それ探すのが面白いというか・・・新しい発見の連続で、飽きない所だと思います。
風景も、鳥とは次元の違う世界かな?ですが、どっちも難しいですね(^_^;)
これからも気軽に山中湖へは行きたいと思ってますが、違う場所からもね~・・・見てみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-22 18:32
コンテストでグランプリを取れそうな作品ですね。
コスモスとダイヤモンド富士、素晴らしい構図です。
達人ワザですね!!
Commented by sdknz610 at 2012-10-22 19:35
>nenemu8921さん、こんばんは。どうも、お褒め頂き、恐縮です(^_^;)
何か面白いアングルは無いかとウロウロしてました♪
本番が始まると多数のカメラの砲列となって・・・こういうアングルは先ずあり得ないでしょうね。
ラッキ~でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 砂州の美♪ 山中湖・・・サンセ...      お上りさんやって来ました(^_... >>