人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 15日

タシギ飛び出し

朝の散歩で、又タシギを発見!♪
この時は2羽。この場所に近付く時は何時もソ~っとガードレールに隠れながらの様子見をする事にしている。
カワセミが直ぐ近くに止まっている事もあったりするから油断出来ないのだ。
それが、マアちょっと遠かったけど、タシギが居て・・・こんな事もあろうかと、D70のスイッチは入れていたのだ♪
レンズは・・・105mmのマイクロ!!
1.
流石に105mmではチッセ~!!♪
タシギ飛び出し_a0031821_19344249.jpg
優秀なレンズだから・・・何とか撮れるんだろうと・・・♪

2.
で、一羽が直ぐ飛び立って・・・こっちに気がついた様で・・・シャッター間に合わず(泣)
と、なると残りの一羽も直ぐ行くかもと・・・ジッと狙いを定めて待つ!・・・
んだけど、これがね~なかなか行かなくて・・・ジリジリして来るな~(^_^;)
タシギ飛び出し_a0031821_19393089.jpg
そしてやっと行った~!
EXIFで確認してみると・・3分後だった♪
ソレっ!とばかりシャッターボタン押すんだけど・・・D70の秒3コマと言うのは・・・ホント遅いワ(^_^;)
見失わない様に追い掛けているんだけど、なかなかシャッターが落ちない感じで・・・イライラする訳(^_^;)

3.
タシギ飛び出し_a0031821_19462056.jpg

そう言えばAFにしていたんだっけ(^_^;) 
道理でカメラが一瞬考えてる風で、ピシピシとシャッターが落ち無かったのはそのせいなのかな?♪
何とかAFが抜けることも無く、ピンは来ていたみたいだけど(^_^;)
大昔のAFにしては、結構ハタラキモノかもね♪

4.
タシギ飛び出し_a0031821_19503977.jpg
遠くに飛んで行かずに近くの中の島に着地だった。これはラッキ~♪

タシギの翼を、それも飛んだ時のをちゃんと大きく撮ってみたいんだけど・・・難しいもんだわ(泣)

この朝はD70にくっ付けたマイクロレンズで接写をと思っていたんだけど、こんな事もあるんだよね・・・。
散歩の時用に、マクロから超望遠まで万能レンズ付きカメラが欲しい!♪ それも軽いのがいいな・・・。

でも流石にニッコールのマイクロレンズ! D70でもこんな画が出て来たので取り敢えずビックリなのでR♪

それか・・・BORGを抱えて散歩するのか?・・・ちょっと考えちゃうけど、やっぱ鳥撮るとなるとBORGかな~?
毎朝、どうしようか?と、悩むんだけどね・・・。
時刻にもよるし、お天気にも関係するしね。

近くの遊水池には今はコガモ、マガモ、カルガモ・・・そしてこのタシギだな。
シギチは他には居ない。コチドリもめっきり見掛けなくなってるし・・・。

朝の散歩もなかなか無事にと言う事は少ないのである♪ きっと何かが起きるのさ・・・。

11月13日 午前7時過ぎ
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
Nikon D70
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-11-15 20:30 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エリマキシギに遭遇!♪      紅葉・榛名湖 >>