人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 27日

ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪

26日も朝一で現着。雄が又出てくれるかな?と、今回は椅子持参でジックリ態勢♪
と、坐る間も無く何やら雰囲気を感じてヒョッと振り向けば傍の枝に止まってたのよ! 
目が合っちゃたのサ♪

この日もFZ200でアレコレ試し撮り。
毎日どう撮るか?イメージトレーニングしていて・・・昨日の反省もしながらね・・・(^_^;)

1.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16351273.jpg

焦点距離=1123mm(35mm換算で) SS=1/200 -0.3EV 絞り=F3.5 ISO100
トリミング少 ほぼ原画の大きさ

ズームは600mm超えのEXズームで、少々長めの1000mm超だった(^_^;)
トリミングを最小限に抑えれば結構使えそうなのだ。
EXズームなら基本はノートリミングだろうか。それだけ近くで撮らなくてはならないけど・・・
手持ちで1000mm超って・・・ブレが心配だったけど、大丈夫だったぜ~・・♪
微妙なピン外れを量産するので、ボツ画像が増えちゃうのはショウガナイ(^_^;)

絞り優先。ちょっと絞って今回は以下も同じの、F3.5で。
SSは遅くなって、トビモノは諦め(^_^;)
ISOが100前後で済んだので画質の劣化は避けられた様だ。

2.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16382673.jpg
これも1123mmで。秒12コマでトマリモノを♪
家のPCで拡大して選別・・・歩留まりは、取り敢えず1/10って感じだ(^_^;)

その後更に厳しく選別すると・・・そうね、今回だと50枚で一枚って事になりそう・・・。

こんな場合、相手も風でユラユラ揺れる枝に止まっているし、細かく見る方向を変える等、ジッとしていないんだわ・・・。
一コマずつではとてもジャスピンの画は出て来ないと思う。

トマリモノこそ連写が生きる!・・・コレmeの基本方針♪
風景ではなく、近距離+長いレンズ+獲物が小さい時って言う意味だけどね・・・。
そうだ! マクロの時も連写しちゃうんだった♪
でも流石に風景は連写しないでしょ? イヤ、露出ブラケットの時は三枚連写しちゃうけど・・・♪

マ、兎に角・・・銀塩時代とは撮り方が根本的に変わってしまったのサ・・・。

3.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_1646137.jpg
842mm

4.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16465280.jpg
624mm 1/250

5.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16475132.jpg
624mm 1/250 ISO125
風が強くて、後ろの羽が逆立ってしまったね♪

6.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16493963.jpg
622mm 1/125 +0.3EV ISO100

7.
地上に降りた天使(^_-)-☆
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_16514182.jpg
624mm 1/125 0EV ISO100

8.
ルリビタキ(4)・・・コンデジでオスの優美な姿を高画質で撮れる?♪_a0031821_1653182.jpg
624mm 1/200 0EV ISO100

さてさて・・・ルリビタキの雄ですが、今回は他に誰もカメラマンが居らず、一人で対峙・・・(^_^;)
およそ20分間のお出ましだった。

FZ200で、あれこれ撮ってみているが、
機動力は◎・・・軽い!バッテリ込みで600gr無いんだわ♪
通しでF2.8!超望遠のF2.8と言うのは・・・驚異の、異常な明るさだよ!♪・・・◎
マニュアルフォーカスを多用しているが、これワンプッシュAFみたいなものだけど、ズバリ早い!使いやすいよ◎
バリアングル液晶モニター。私的には必須なのが付いてるので◎ 92万画素では無いけれど・・・。
EVFが高画素になって、相当見易くて・・・これは予想外だったけど◎だな♪
シャッター直後のブラックアウトも最少で・・・◎ ちょい撮り続けてもOK!というのはビックリもの♪
バッテリが結構長持ちなのは◎ 2000コマ撮っても一本減る位なもの。予備は持参してるけど。

その他・・・後はやっぱり画質はどうなのよ?だけど・・・
見ての通りでして・・・楽に撮れてコレなら・・・普段使いで十分じゃない?♪

ルリビタキはこれからもチャンスがあればどんどん撮って行きたいな。

今回もルリビタキを余りに沢山撮ってしまったし・・・風も強く、異常に冷たい朝で・・・
結局1時間程居ただけで、早々に撤収する事にした。
帰り、Pへの途中でキセキレイが目の前に出てくれたりで、又又多量消費(^_^;)

椅子持ってく事は無かったか(^_^;)
イヤイヤ、椅子のお陰だったかもね♪

12月26日朝の出来事だった。

27日、今年最後の出勤日!・・・今朝も冷えてるぜ(泣)

by sdknz610 | 2012-12-27 12:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(6)
Commented by Hasemi at 2012-12-27 17:21 x
綺麗な鳥を見せて頂き,ありがとうございます。
すぐにでも出動したいのですが、仕事で行くことができず残念至極。
ここで楽しませて頂きますので、更なるアップの方楽しみにしていますのでよろしくです。m(_ _)m
Commented by とちろい at 2012-12-27 18:13 x
うーん、興味深くFZ200の作例を追ってまいりました。
一眼デジカメ+BORGにはごく僅か届かないかなと思いますが
いろんな面で手軽で「こりゃいいわ。」と思ってます。
連写は十分だし後はAFの追随性が良ければ、私めの
400ミリ・f5.6+40Dは他人様の目を意識しているだけの
「でかいだけ」の代物じゃあないですか。
「なーんか、複雑。」
#1は、2011年2月13日に、こどもの国でご一緒して撮ったときと
比べると距離はどうなんでしょうか。私の写真では写りが大差ないもので。
Commented by sdknz610 at 2012-12-27 19:39
>Hasemiさん、こんばんは。カワセミと似てとてもキレイなブルーは見ものですね♪
メスもいい感じですが。
仕事優先が一番だと思いますよ。
これから仕事も年末年始の休みになるので又行かなくっちゃですが、
同じシーンは二度と無いし、撮れる内に撮る!のが正道ではありますが。
マ、現場に行けるのは元気な証拠なので・・・頑張ってみます(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2012-12-27 19:48
>とちろいさん、どうもこんばんは。イヤ、ほんのお散歩カメラのコンデジなので・・・
高額商品とは、カテゴリーが違うので・・・比較にはならないでしょうね♪
こういうモノでどれだけ撮れるものか?の興味でアレコレやってるだけですわ(^_^;)
とは言いながら、それにしては結構行けるぜ、というのが実感です。
サブとしてはいいんじゃないかな?と思い始めてますが♪
F2.8という明るい超望遠は・・・これまで無かった未体験ゾーンとして
やたら面白いのは確かですよ♪
今回の距離ですが・・・現場で説明しましょうか・・・m(__)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-30 06:58
FZ200、先日来記事を拝読・・・とても気になっています。
panaとはいえ、以前使用していましたから写真の色などは理解しています。
こうした高倍率のカメラは、ばあさんにはありがたいです。
荷物を軽量化したいのですから・・・
現在はPENTAXのものを使用していますが、鳥には使用できなくて・・・
私が使いこなしていないのかもしれませんが、AFでのピント速度、シャッター速度が遅いのです。
FZ200ではこの点も良いようですが、MFなのでしょうか?
素晴らしい画像にビックリしています。
Commented by sdknz610 at 2012-12-30 09:17
>shibata1さん、おはようございます。ありがとうございます。
後程お訪ねしますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エナガは好きですか?♪      ルリビタキ(3)・・・やっとオ... >>