人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・

オシドリを続けていますが、今日は飛んでる時の翼が昨日の画より更に良く分かる画をご紹介します。

これは、池の岸から程良い距離の所に来たので、植栽を廻り込んで近付いて・・・
氷の上なのできっと直ぐ飛ぶだろうと・・・飛ぶ方向を予想して、イメージしながら
ピントの置き場所まで考える余裕があったのが幸いしたようで、
アっ!行った~と・・・秒12コマの連写を開始・・・
何とかファインダーからは消えていなかったので若しや撮れているのか?と・・・
モニターで確認してみたら・・・ヤッタ~!!でしたよ♪

一番撮ってみたかったのは、オスの飾り羽、銀杏羽とも言う派手な、でも超薄い三列風切り羽の一番内側のアノ羽が
飛ぶとどうなるのか?・・・まさかバラバラと飛行の邪魔にはならない筈と思っていたんだけど、
この一連の画像で見ると、どうやら杞憂の様でして、何だかホッとしたのであります♪

1.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_2047557.jpg

当然こっちの存在には気付いている筈で、正面から撮れる、というのは考えられず、
向うへ、真後ろショットになるのは予想通り。
先ずメスが飛び出し、直後にオスも行った~!でした。

2.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_20483145.jpg

こういう背面ショットのいいところは翼の表が良く見える、という事で・・・これは重要です!
チャンスがあれば是非撮っておきたいバックショット♪

3.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_204924.jpg

オスもメスも次列風切り羽の後縁の白い線が良く分かりますね。

4.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_20545793.jpg

翼を伸ばしたり縮めたりですが、一連の画像ではオスの銀杏羽の動きにも注目してご覧下さい。
決してヒラヒラとバラけたりせずに、空力的にはちゃんと三列風切りとして機能している様で、飛行には何ら邪魔にはなっていませんね。

5.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_20553996.jpg

向う側の出島の護岸に向かってます。

6.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_20562273.jpg

7.
オシドリが飛ぶと銀杏羽はどうなるの?FZ200で撮る・・・_a0031821_20571382.jpg


と、マアこんな感じでオシドリの飛び姿がフリーズ出来ていたとは(*^_^*)・・・
それも意外にピンが来ていたのは勿怪の幸いで♪

翼の動きが逐一見えて・・・モウ二度とこんな画像は撮れないだろうな・・・
長々と並べていますが秒12コマではアっと言う間の出来事でして。。。貴重な一瞬でした。

FZ200に、思わぬ能力がある事が分かって・・・これは又ビックリの出来事でもあります♪

1月5日 14:30頃
Panasonic FZ200
手持ちならではの機動力のおかげ!
軽いから振り回すには持って来いなのよ。

参考データ;
1/1000 -0.7EV F2.8 ISO160 600mm超えのズーム域に入っていて、748mm相当だった。
単焦点とは違い、ズームレンズは立ち位置の自由度が無い場所ではとても役に立つ。
鳥という対象物を切り取るには助かるね。

今回はラッキ~な事にオスとメスが同画面に入っていた事!

一般的に言って対岸の植栽が映り込んでいる池の面は意外に暗くて、マイナス補正に注意が必要。
白黒のコントラストがハッキリしている鳥だと、マイナス1.3位でもいいのかもしれない。

カルガモやマガモの飛び出し姿はちゃんと撮ったことも無いのに、オシドリを一発勝負で何とか仕留めたのは
全くの幸運だったな(^_^;)

この勢いで宝籤買ってみようじゃないか・・・ナンテ♪

by sdknz610 | 2013-01-09 11:00 | オシドリ | Trackback | Comments(6)
Commented by Yさん at 2013-01-09 16:42 x
7日には姿が無かったという事でしたが、性懲りも無く8日に
出掛けました。
散歩する方に慰められながら、野鳥を探しましたが、
ジョウビタキとコゲラだけでした。
出会い頭にルリビタキを見つけた方に話を聞き、
暫らく周辺で待機するも表れず、11時過ぎに退散。

根気良く通い、チャンスを待つしかなさそうですね。
でも、こちらは解像力も低くピンボケなので、どうしたものか?
Commented by sdknz610 at 2013-01-09 17:34
>Yさん、こんばんは。8日、やはり抜けちゃったのかな~(泣)
ルリビタキのオスも出てくれる筈なんですが・・・午前中だけというのは勿体ないかもですね。
お弁当持ちで午後2時過ぎまでというのがお薦めなんですが(^_^;)
まだまだシーズンは続きます! 又のチャンスを!♪
Commented by fan_tail at 2013-01-09 18:23
コンデジ歴は長いのにカメラに全く無知なのです。
FZ200について教えてください。
写真はオートですか、マニュアルですか。
秒/12の連写だと画像の大きさは?
FZ200を選んだ理由はなんですか?
キャノン パワーショットで50倍がでましたけど、考えませんでしたか?
色と言い、鮮明さと言い、かなり魅かれます。
カメラじゃなくて腕のせい?
Commented by Helvetia at 2013-01-09 18:34 x
こんばんわ 仲川さんのFZ-200の写真を見させていただいて只今購入検討中です。素晴らしい写真ありがとうございます
Commented by sdknz610 at 2013-01-09 21:02
>fan_tailさん、こんばんは。FZ200・・・詳しくはそちらへお邪魔してお返事申し上げますね♪
やはり600mmでF2.8というのが一番でしょうね。
AFはやっぱりですが、信用なりませんので、MFですよ♪
ピント固定の秒12コマは全画素です。CANONのは・・・端から考えていません。
FUJIのX-S1が競合しましたよ♪センサーデカイし・・・マニュアルフォーカスがグーですからね。これは今でも欲しい位ですが、望遠側は暗いんですよね(^_^;)
腕では無いですよ。シャッター押すだけで~す♪
今は一番のお薦めなんですが、CESで各社又新しいのを発表してるので、
それを良く見ておいた方がいいかな?♪
Commented by sdknz610 at 2013-01-09 21:04
>18:34のカギコメさん、こんばんは。CESで各社新型を続々と発表してますね。
注目しておいて下さい。FZ200よりいいのが出て来るかもしれません(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヨシガモの飛びをFZ200で撮...      オシドリ:飛び出しの瞬間をゲット! >>