人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪

カケス・・・久し振りだった。と言っても・・・大体カケスの連中は絶対近くで撮らせてくれないんだよね。
それが・・・これは事件です♪

1.
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_22222089.jpg
空抜け! 急いでEVを+へ!
何だかこの子に怒られちゃったみたいで(^_^;)    寄るでないぞよ!ナンテ♪

2.
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_2223081.jpg
EVを大幅マイナスに!♪

3.
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_22233927.jpg

4.
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_2224144.jpg

5.
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_2224242.jpg

6.
飛び出し!!
カケス達の諍い現場に密着!・・・FZ200で撮らせてもらったよ♪_a0031821_22244433.jpg
右・・・障害物アリ♪
このモノオキの陰から撮っていたんです・・・(^_^;)

今日は大声で姦しく煩く啼き交わす大口開けている所を集めてご紹介。

カケスを至近でというのは・・・こんなチャンス、あり得ない!\(◎o◎)/!

何だかね~・・・ドングリの隠し場所を巡っての諍いが勃発した様で、一時10羽程が大騒ぎ♪
こっちは近くの物置から半身をソッと乗り出して連写の嵐(^_^;)
どうやら人影に敏感なカケスもこういう時はまるでこっちを無視していた様で、ラッキ~だったな♪

1月9日 13:30頃 ヨシガモも撮ったし、センダンの大木で実を貪るヒヨとムクの群れも撮ったし
もう上がろうと、カメラも車に仕舞ってさてと思った所にカケスのジェージェー声が聞こえて来て・・・
カメラをもう一度取り出して声のする傍へ忍んで行ったらコレだよ~(*^_^*)
カケスの目も迫力!だぜ~♪

Pana FZ200
1/800 -0.3~-1.3EV F2.8~F4  ISO200~400 全て600mmの望遠端で

補正は頻繁に変える。一番良く使うのがコレ。
操作系で一番欲しい機能は、補正を簡単にやれる仕掛けなのよ。

FZ200は補正の操作が秀逸なのだ。ダイレクトにダイヤルを回すだけという使い方が出来る! 
+ワンステップという一手間が無いというのが◎
補正ボタンを一旦押してからダイヤルか、方向ボタンを押してというふざけたカメラが多い!・・・
何考えてるのか!設計者の顔が見たいぜ♪って事だ。

今回は日の当たらない崖際で、暗かったのが(泣)だったな・・・。

by sdknz610 | 2013-01-11 11:00 | カケス | Trackback | Comments(8)
Commented by Yさん at 2013-01-11 17:41 x
いやー、カラスから連想していては申し訳ない。
結構 綺麗な鳥さんですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 17:56
ほんと、こんなチャンス、ありえない!!
まあ、すごいシーンに出くわしましたね。
よほど、心がけがいいのですね。
カケスの羽の青さ、厳しい表情、こんなくっきりした画像はなかなか見られません!!

Commented by Hasemi at 2013-01-11 18:35 x
迫力あるカケスの画像、素晴らしいです。
補正のダイレクト変更はいいですね。
私のは、ふざけたカメラの一つです。^^;
Commented by sdknz610 at 2013-01-11 21:00
>Yさん、こんばんは。カラスとは一時違いですが、カラス属!♪
カケスブルーってキレイなんですよ♪
これを撮りたかったんですが、今回は稀に見るチャンスでした。
Commented by sdknz610 at 2013-01-11 21:02
>nenemu8921さん、こんばんは。
カケスですからね~・・・殆ど不可能な至近でした♪ 
こんな事って・・・起きるものなんですね。
何とかシッカリ撮っておきたいと・・・カケスだけで800コマでした(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2013-01-11 21:10
>Hasemiさん、こんばんは。顔つきが見るからにコワイ♪カケスですが、
こうして見ると、何だか可愛くなりましたよ♪
露出補正がやり易いかどうか?は死活問題・・・ナンテ♪
イヤちょっと言葉が過ぎたかも・・・(^_^;)
撮りたいと思ってる小さな被写体をカメラが理解して対応するのは不可能でしょうね。
スポット測光ではターゲットがちょっと外れただけで露出が滅茶滅茶になるので、使えませんです(^_^;)
人間が自分で判断して弄る余地があるべし、というのもあるんですが・・・一発で変えられるのが大事です♪
Commented by アンニョン at 2013-01-11 21:26 x
こんばんは(^○^)
毎日楽しみにしています。
今日はカケスですね。結構好きな鳥です。
羽の青がきれいですよね。
その羽が開くと最後のお写真なのですね。凄く綺麗です!!
Commented by sdknz610 at 2013-01-11 22:18
>アンニョンさん、こんばんは。カラス属なのにこの豊かな色彩は見ものですよね。
ラストの・・・飛び出しを待って・・・やっとでした(^_^;) 予兆が分からず、難しかったですが何とか・・・。
トビモノはチャンスがあれば是非シッカリ撮りたいんですけどね~・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カケスをじっくり見たい♪・・・...      ヨシガモの飛びをFZ200で撮... >>