人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

キクイタダキ・・・大自然のマイクロジュエリ~に癒される♪

キクイタダキに又会えた。
今回は将にキクイタダキデーになったのだ♪

近付こうと歩みを進めると、ちょっとだけ離れて餌獲りを続けて・・・纏わり着くように目の前を行ったり来たり。
ンじゃあどうしてもちゃんと撮らなくっちゃになってしまったのサ(^_^;)

この・・・何とも・・・余りの可愛いさ!・・・余りの小ささ!にどうしようもなく儚さも感じてしまうけれど・・・
大自然の小さな宝石に会えた事に感謝するしか・・・鳥撮りを始めて良かったと思うべし。

1.
キクイタダキ・・・大自然のマイクロジュエリ~に癒される♪_a0031821_20483224.jpg

2.
キクイタダキ・・・大自然のマイクロジュエリ~に癒される♪_a0031821_20522879.jpg
キャッチライトが入る、入らない・・・大変微妙です。

3.
キクイタダキ・・・大自然のマイクロジュエリ~に癒される♪_a0031821_20524335.jpg
チッセ~鳥の、チッセ~目!その瞼のツブツブが何とか解像してるげな♪
こういうのが撮りたかったんだけど、やっとだな(^_^;)

4.
キクイタダキ・・・大自然のマイクロジュエリ~に癒される♪_a0031821_2053042.jpg

王冠にオレンジ色が!・・・オスか~・・・こりゃウレシイね♪
それにしてもキクイタダキって・・・この優しい雰囲気は・・・何とも言葉は不要だわ・・・。

ひたすら目と王冠にピントをと思って・・・他の部位は目こぼしを・・・(^_^;)
画像をクリックして拡大したら、PCのモニターから程良い距離でご覧頂けたら幸いです♪

1月13日 09:35頃 三毳山
Panasonic FZ200
1/1600
0EV
F2.8
ISO400
748mm相当
手持ち
トリミング若干

秒12コマで連写してます。その中のお気に入りのをチョイス。
近いのにこんな超望遠にズームしちゃったので・・・マア被写界深度の薄い事! 
開放F2.8だったし(^_^;)

林の中は早朝で未だ日差しが殆ど無く、晴れていたとは言え暗かったのよ。
ISOが400で済んだのはF2.8のお陰。
但し飛びにも対応しようと、無謀にもこんな高速シャッターに設定していたのがちょっと問題だな(^_^;)
その分キクイタダキの微妙且つ素早い動きはピタリと止めちゃったぞ♪

何しろ、この子達は止まると言う事を知らないのか?と言う位動きっ放しなのよ。
1秒止まってくれるか?イヤイヤそれは無いな(泣) 0.5秒でいいから止まってくれ~って何時も思うんだけど♪
あそこだ!ファインダーに入れる!AFターゲットで捉える!フォーカスボタンを押す!シャッターボタンを押す!・・・
これではアレっ?てなもんで、もうそこには居ないのさ・・・(泣)
殆どスカばっかりで・・・しっかりしないと気が萎えてガックリ来る羽目に・・・(^_^;)

良く連中の動きを観察、次あっちに行きそう、予め止まりそうな位置と似た様な距離の枝等にピンを持って来て置く、止まった!それっとばかり早めにシャッターを切る!ピントが来る時間を短縮出来るのだ・・・

?何処行った?と見失う・・・ズームバックして視野を広くすると見付け易くなる、
一旦ファインダーから目を離し、探す事も多いが、その後覗いてもズームインしたままだと捉えるのに苦労するよね。
少し広角側に戻しておくのさ。カメラをブラ下げて歩いている時もズームレバーを弄ってる事が多い♪
ズームって最大のメリットはこういう時に便利!って事だと、FZ200を使っていて実感する。
単焦点は・・・不自由な時ってあるんだよ・・・。

何れにしろ、先ずはファインダーに入らないと話にならないんだけどね♪

どんなカメラにしろ、集中力と操作に習熟したバランスの良い態勢が必須のような気がする。
足元にも注意しないと・・・木の根っこなんぞに足を取られて転ばない様に・・・(^_^;)

これからもチャンスがあれば、だけど・・・もっとキクイタダキ撮りの修行をすべし!♪

キクイタダキって、何だか別世界の鳥さんだわ!
他の鳥が止まって見える?ナンテ・・・嘘だけど(^_^;)
でも兎に角マア何しろ・・・キクイタダキだけは別物って感じよ♪

by sdknz610 | 2013-01-14 11:00 | キクイタダキ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/17145997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-14 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-01-14 14:31
>13:48のカギコメさん、どうもありがとうございます。後程伺いますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キクイタダキの飛び出しと・・・...      トラツグミ・・・今期初撮りだった♪ >>