人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 24日

カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪

カワラヒワには何時も悔しい思いをさせられているけれど、やっと連中の黄色と黒の工事色?♪を・・・撮ってやったのサ♪

朝の散歩で、ウッカリ連中の食事してる所へ近付いたりして、群れが一斉に飛び出すのを何度も経験して、
そんな時は翼の黄色と黒の模様がとてもキレイ!なものだから・・・
今度こそ!飛び出すところを撮ってやるべ~と・・・FZ200で大丈夫か?と少々心配だったけど、
何とか仕留めたので、ご紹介しておきます。

1.
黄色と黒の縞模様。工事現場か!?♪ ナンテ(^_^;)
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_2044480.jpg
実はこれまで色んなカメラで撮ってはいるんですけどね~・・・BORGも含めてなんですが。
所がこの素早い動きをどうしても上手く捉えられなくて・・・少々諦めかけていたんだけど・・・
それが、FZ200だとウソの様に♪・・・イヤイヤ、カワラヒワの様に♪・・・
何とか見られる画が出て来て・・・ビックリしたのであります(*^_^*)

2.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_2084381.jpg
マアでもそうは言ったってそう簡単なものでも無く・・・
何時飛び出すのか?そのタイミングが一番の難関です。
秒12コマだと、その間に飛び出してくれるとイイんだけど、飛び出さなかったり、12コマ終わってからだったりで・・・
コマ数はウナギ昇り(^_^;)

3.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_20113050.jpg
単焦点と違ってズームというのはやっぱり便利だわ!
余り近付くと、連中直ぐ一斉に飛び出すので、ガードレールと土手の隙間から(^_^;)・・・余り動かずに
色々画角を変えて撮っておくのは、保険と言う意味でも大事な手順でして・・・。

4.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_20154282.jpg
ゴチャゴチャ言ってますが・・・目的はこの翼! この黄色と黒のクッキリ縞模様! キレイだよな~♪
止まってる時の両脇の黄色は、初列風切りの黄色の端っこが見えてるって事か。

5.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_20181465.jpg
ヒラリ!反転すると、裏も見えちゃったりして♪

6.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_2020794.jpg
表と裏の乖離も大きいぜ! 裏は・・・割と単調な黄色だったか♪

7.
カワラヒワの表と裏って?・・・コンデジの王様!FZ200で撮る♪_a0031821_20223243.jpg
遊水池の土手の斜面です。
こうやって皆で草の落ち毀れの実を漁っているんですよ。
画面に入り切れていない子も含めると50羽程の群れです。

さてさて、カワラヒワのこんな飛び出しシ~ンですが、何れにせよ並みなデジイチではなかなか難しいでしょうね。
手持ちで30分もジッと構えて・・・指が悴んで来ちゃったり・・・幸い赤城颪は静かだったから助かったけど(笑)

データ的には・・・
1月6日の画です。何時アップしようか?と、モタモタしてる間にすっかり遅くなってしまったのだ(泣)
自宅直ぐの遊水池の土手
9:30頃~30分程

SS優先 1/1600
-0.3EV
F3.5 ちょこっと絞ってます
ISO 100!・・・流石!明るいレンズの威力です♪
600mm付近をズームしてます テレコン等無し
勿論手持ち
解像度ギリギリまでトリミングしたものあり
秒12コマ
MF

マアそんな訳で
念願のカワラヒワの翼を何とか仕留めましたが・・・FZ200のお陰様って事にしておきます♪
と言うか、FZ200のトンデモない潜在能力をご紹介しておきたかったし・・・やっとアップしてホっ♪

FZ200を「コンデジの王様」と呼びましたが・・・さらなる適切な綽名を考えようかな?♪

モンスターコンデジ?・・・スマートコンデジ?・・・バーダー専用コンデジ?・・・・
コンデジは止めて、スーパーバード・・・
更には・・・デジイチキラー・・・キラーデジイチ・・・出た~デジイチに殴られそうm(__)m♪
バズーカならぬピストルコンデジ?これはナイナイ(^_^;)

by sdknz610 | 2013-01-24 21:00 | カワラヒワ | Trackback | Comments(6)
Commented by fan_tail at 2013-01-24 22:05
いいですね~
この動きを止めるには一眼じゃなきゃ無理だと思っていました。
やっぱりこのカメラ欲しいなぁ~
ニックネームはキャノンに対してのデリンジャーとか。。。
Commented by カイン at 2013-01-24 22:06 x
カワラヒワ、綺麗ですよね。背中側がカッキーですね。
今日の3時休みに、以前からカワセミが居ると言っていた遊水池北側に住んでる後輩にFZ200を薦めておきました。
こんな被写体も居たなんて知らなかった、明日また話してみよう、佐渡さんのブログも教えたので、たぶん買うんじゃないかと(笑)
Commented by sdknz610 at 2013-01-24 22:39
>fan_tailさん、こんばんは。重いデジイチで・・・へこたれる前にFZ200ってのは・・・イイと思います♪
今のところ私的にはこれ以上のお散歩カメラは無い!ですよ♪
ロクニッパって・・・そりゃナイですよね♪
と言うか、イヤイヤ・・・デリンジャ~ですか~ワ~オ♪!
Panaもビックリでしょうね。。。ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2013-01-24 22:43
>カインさん、こんばんは。?ムムっ! お友達が北側にですか~♪
ウロウロしてると見つかっちゃうかな~(^_^;)
又売れそうとは!・・・バックオーダになりそう・・・ナンテ♪
カワラヒワの天国ですからね~今の内に撮っておかないと・・・です。
Commented by アンニョン at 2013-01-25 06:14 x
おはようございます(^○^)
カワラヒワが群れでいたのですね。
広げた翼が綺麗ですね! 流石です。
Commented by sdknz610 at 2013-01-25 07:02
>アンニョンさん、おはようございます。カワラヒワの黄色の信号色・・・
とても目立ちますね。
近所にワサワサ居るんですよ。土手の斜面がいい餌場になってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トラツグミと再会♪      アカハラ一年ぶりに♪ キクイタ... >>