人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 27日

ルリビタキ・・・今日の一枚! TCON-17Xの再評価トライ

今日は誰に会えるかな?で、又何時もの里山へ。
今日はOLYMPUSのTCON-17XをFZ200にくっ付けて、もう一度1000mmF2.8の世界を検証してみようと・・・。
1000mmでもF2.8って・・・ちょっとそれは無いんじゃない?な訳だけど・・・実は・・・裏技があるんですよ♪
裏技なので秘密なんだけどね(^_^;)
(通常、テレコンではズームmaxで600×1.7の1020mmF4なんだけど)

で、今日の一枚は・・・・ルリビタキの♂が突然目の前に現れたのを・・・実はかなり慌ててしまい・・・でも何とか撮れていたので
テレコン付けてもこんな画が出て来るというのをご紹介しておきたくて・・・ご笑覧下さい。
将にド・アップルリビタキです♪
ルリビタキ・・・今日の一枚! TCON-17Xの再評価トライ_a0031821_186158.jpg

1月27日 13:37頃 三毳山
SS優先 1/1000
-0.3EV
F2.8
ISO100
余りに近くてズームバック(^_^;)・・・600mm相当
spot測光・・・背景との明暗差が大きく、マルチセグメントモードでは難しい局面。
背景の暗さに合わせて大幅マイナスすべき事になりそうなんだけど、スポットだと少しのマイナスで、本体は適正露光になっている様です。
露出オーバでは、お腹のシロ、脇のオレンジが直ぐ飛んじゃうので、補正をどうするか?は、ルリビタキ撮りの肝です。
OLYMPUS TCON-17X
手持ち
ノートリです

「目」の前、クチバシの付け根との間のツブツブが・・・こんなに解像したのは初めて。
微妙なアングルだったけど、キャッチライトが入ったのは勿怪の幸いだった。

今日撮った多数の画を眺めてみると・・・OLYのテレコン・・・やっぱり結構いいじゃないか、です。純正より(^_^;)
遠くの小鳥を若干でも大きく撮ってみたいんですよね。
それが突然の接近遭遇になっても、2mからピンが来るという、トンデモカメラなのですよ!
通常だとテレコン付けると最短距離が5.5mになってしまい、近くに来られたらアウト!なんだけど・・・裏技アリ♪
今日はそれを実感した訳ですが・・・将に小さなモンスターカメラ(^_-)-☆

この子の左足の指ですが、後ろ指が反り返っていて・・・今日他の場所で撮った画像を見ていたら
この子の画が・・・個体識別出来そうです。
何か事故でもあったのか?・・・杭に止まったのでも、左足指はこれと同じでした。
お陰で行動範囲が判ったんだけど・・・・。

by sdknz610 | 2013-01-27 18:30 | ルリビタキ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/17220661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-27 19:17 x
sdknz様 ルイビタキのどアップ、すばらしいです!すごいショットだし、解像度も階調も十分でしょう(これ以上求めることは可能でしょうけど、あとは好みとレンズの個性の問題でしょう。電気屋さんのレンズだとあなどっていました・・・)。だけど、TCONつけて、2.8、1/1000、100、-0.3EV ???・・・とんでもない世界ですね(ため息)。
初撮り、行ってきました。もう参りました。歩いているうちにどんどん楽しくなりました。なにしろ軽い!カメラを肩にかけてると、この軽い重さ(?)が楽しいんです。スズメをパチリ!(スズメなんて撮ったの、何年ぶりだろう)。ゲゲッ!撮れてる・・・。だんだん興奮してきて、夕方で帰るのが惜しくなりました。一眼かついて散歩もしていましたが、やっぱり重くて、だんだん辛くなり、どうしてももう少し行ってみようと思わなくなりました。それが、まさにカメラを振り回すことができるんですね。楽しいです!こんな出会いの機会を本当にありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2013-01-27 19:49
>たぬきの夫さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
早速スズメですか! 一番難しい鳥だと思って未だ手を染めてませんです(^_^;)
でも、やっぱり出て来る画像を見ると、ワクワクがド・アップですよね♪
ルリビですが、こんな事が起きるんで、油断出来ません。最短撮影距離は大事♪
短い程いいでしょうが、2mなら何とか、ですよね。スゴイ不思議なレンズって事になりますね。それもこれも極小センサーのお陰ですね。
最近ミラーレスでもセンサーのサイズアップが流行りの様ですが、これは道を間違っていないか?と・・・私は反対ですよ♪ 1/2.3の世界を大事にして欲しいな。ペンタのQ10は正道ですよね。只レンズがね・・・♪
レンズ交換無しの万能カメラでまともなのは今のところこれしか無いって事で♪
マア兎に角これ持って撮りに行くのがどれ程楽しくなるものか・・・持ってみないと判らないかな~・・・持って見れば、もっと早く買ってれば!って事になるでしょう♪
早くしないと冬鳥シ~ズン終わっちゃうよ~ですね♪
楽しいフォトライフを! 毎度コメントをどうもありがとうございます。
Commented by hama115 at 2013-01-28 00:55 x
又ルリビタキに会えたんでね~
相性いいですね。
今日は寒くなかったですか?
まだひかりの後始末で忙しくしてます。
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 07:08
>hama115さん、おはようございます。地震で目が醒めて、今時差ぼけみたいな寝不足に(^_^;) 大丈夫でしたか?
ルリの巡回ルートがだんだん見えて来ました♪ 幾つかのポイントで会える事が多くなりましたよ♪ マ、タイミングでしょうけど・・・。
寒さ弛んだ感じがしましたが、風が周囲の山で遮られて殆ど無風になるせいでしょうね。
光・・・大きな変化点なので、落ち着いてマアゆるりと行った方がいいでしょうね。
ルリもまだまだOKですから♪ トラは数十m遠くで、撮ったんだけど証拠写真のみでした(^_^;)
Commented by masao-kasa at 2013-01-28 11:17
sdknz様、大変ご無沙汰しております。秩父の笠原です。コメントは入れませんでしたが毎日欠かさず拝見、拝読させて戴いております。
実は先日来、sdknz様のFZ200による写真を拝見していて「これはただ事では無いな」と思い、最近私も購入してしまいました。
まだまだ使い方に慣れていないのと元来不器用な私なので、sdknz様のようなビシッとした写真は撮れませんが、それでも以前に比べれば(私なりに)満足出来る写真が撮れるようになり、歩留まりも随分良くなりました。運動を兼ねた散歩がとても楽になった事もありがたいことです。
sdknz様にはとても感謝しております。一言御礼を申し上げたくてコメントさせて戴きました。ありがとうございました。
今後も欠かさず拝見させて戴きます。ますますのご活躍期待しております。(感謝!)
Commented by sdknz610 at 2013-01-28 15:32
>masao-kasaさん、こちらこそどうもご無沙汰しております。拙ブログをご覧頂いて、恐縮です。いつもありがとうございます。
FZ200の廻し者ではありませんが♪・・・感想を呟いているだけでして・・・でも兎に角お散歩カメラとして、だったのが段々本格的になってしまいました♪ 使ってみれば目からウロコ状態になりますよね。何しろ写真撮るのが楽しくなるのはホントですから・・・♪
これはやはり多くの方に知ってもらって悪い事は無いかな?でして・・・。
御礼等とんでもありませんですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいフォトライフを!
Commented by 空耳 at 2013-07-01 16:38 x
質問させてください。
FZ200を購入し私のような素人でも可愛い野鳥が撮れまして喜んでいます。
TCON-17X + DMW-LA7の購入を考えているのですが、テレコンとアダプターの組み合わせのままカメラ本体と分離して保管やバッグなどに入れる場合、ゴミが入ると嫌なのでアダプターLA7にフタを着けたいと思いました。
LA7の63.8mmに合わせたキャップがあればいいと思うのですが色々検索しても言及されているところが見つかりませんでした。
唯一、http://www.dpreview.com/forums/post/50078680 において
>The Kaiser 63MM Push-On Lens Cap
が使えるというのを見つけたのですが国内で販売しているところは見つからなくて米amazonで送料合わせて3000円強でちょっと高い印象です。
この製品が良いとかアイデアがあれば教えていただけないでしょうか?

LA7を利用されている複数のブログ主様に同じような質問をさせていただくご無礼をお許しください。
Commented by sdknz610 at 2013-07-01 17:27
>空耳さ、、こんにちは。FZ200で小鳥ですね♪ 楽しんでおられるとの事、良かったです♪

OLYのテレコンにはフードの設定が無い、という問題から私の実情からご紹介します。フードは、斜光線の遮断という事では極めて重要な訳ですが、OLYのテレコンにはネジも切って無い!で、何か筒を付けなくてはいけないんですが、丁度BORGのの80Φ鏡筒の、短い余りものがあったのでそれを・・・ビニールテープをグルリ巻いて付け放しにしています。レンズキャップは無いですが、何かが直接レンズに触れるという危険は十分回避出来ますよ♪
空耳さんの言うキャップは無く、この臨時フードとTCONとアダプターは繋げたまま、FZ200から外してカメラバッグで運ぶと言う事はありますが、今のところ特に問題ありません。
ご参考にならなかったかもしれないですが・・・(^_^;)
Commented by 空耳 at 2013-07-01 19:24 x
お返事ありがとうございます。助かります。
キャップ無しでFZ200から外してカメラバッグで運ぶということは、現地でエアブロアー(パフパフ)で臨時フード側とアダプター内部のほこりを吹き飛ばして使っているということでしょうか?
見当はずれなことを質問しているのではないかと恐縮しています。
Commented by sdknz610 at 2013-07-01 21:44
>空耳さん、そうですね~私の場合ですが、大体どのカメラも保護フィルターとか、スカイライトフィルターとかは画質が落ちる元凶だと思いこんでるので着けていませんですよ♪ フードは・・・大事!これでレンズの保護にも絶大な力を発揮しますから。ほこりは・・・家で掃除機で吸い取る事が多いです。バッグに入れてもフードのお陰かそう一杯くっつく事も無いですから。ブロアーは・・・現場にも持って行かないし、特に問題は起きてないですよ。尤もデジイチでレンズ交換がイヤなので、それぞれカメラに付けたまま・・・これは、重くなるのが欠点かな・・・(^_^;)
Commented by 空耳 at 2013-07-02 07:44 x
sdknz610様
ありがとうございます。
おかげで運用の仕方がわかってきました。
フードはネジ穴がないそうで皆さん色々工夫されていますね。
こっちも考えないといけませんね。
エアブロアーは持って行かないのですね。
Commented by 空耳 at 2013-07-02 16:26 x
sdknz610様
ありがとうございます。
カメラ使う人はもっとエアーをパフパフするものなのだろうと思って神経質になっておりました。
1万円少々のテレコンだからかもしれませんが。
ネット検索してもアダプターのキャップの話がほとんどヒットしなかった謎が解けて来ました。
とにかくテレコン購入してみます。
Commented by sdknz610 at 2013-07-02 20:40
>空耳さん、こんばんは。TCON用のフードとしては例えば黒いケント紙をグルリ巻いて
輪ゴムで止めるだけでもグ~ですが♪・・・重厚感がありません(^_^;)
で、BORGの80Φ鏡筒で、ということに♪
ブロワー・・・邪魔になるだけなので、持って行かないというズボラなので・・・
真似しない方がいいかもですね(^_^;)
そうですね、先ずはTCON-17Xを・・・お薦めします♪
Commented by 空耳 at 2013-07-04 12:07 x
sdknz610様

先程、ヨドバシカメラからテレコンが到着しました。
光学24倍の1.7倍は迫力ありますね。
手振れがひどくて液晶見てると酔ったので修行が必要と痛感しました。

相談させていただいたキャップですが、ヨドバシで
富士フイルム(FUJIFILM) 大判レンズキャップ64mmというものが
210円でしたので63.8mmに合うかもと思い一緒に注文していたのですが、
これがアダプターLA7専用かと思うほど隙間なくハマりました。
FUJINONと書かれているのが玉にキズです。

鳥が撮れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2013-07-04 18:28
>空耳さん、こんばんは。テレコン来ましたね♪ 光学1000mm程の超望遠!
極小のセンサーのお蔭で手持ちOKというトンデモないシステム!♪
手ブレは補正ONにすればかなり安定するので差して困る事は無いですけど・・・♪
イイキャップがあるもんですね~! FUJINONとのハイブリッドとは!
カッコイイじゃあありませんか♪
いよいよ鳥ワールドが手の内に!!ご活躍祈ってま~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エナガの舞い♪      ヒガラをFZ200で撮る!・・... >>