人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 29日

アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪

久し振りだった。アカゲラをちょっとばかりシッカリ撮れた!

1.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_19325321.jpg
虹彩はちょっとばかり赤っぽいんだ・・・。

2.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_19332636.jpg

3.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_19334834.jpg

4.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_1934483.jpg
細かい毛羽がね・・・解像してる♪

5.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_19342129.jpg
瞼閉じかけ♪

6.
アカゲラ!・・・FZ200+TCON-17Xで仕留めた♪_a0031821_19343526.jpg
澄んだ瞳、二重瞼・・・ウ~ン♪♪

以上、日向に出て来るのを辛抱強く待ったお陰だった様です♪

1月28日 12:21頃 三毳山
お昼になって、車に戻ってパンを齧ってる時だった。見るともなく林を眺めていたんだけど、
?・・・遠くの林の中でヒラリ何かが動いたのがチラッと見えたのだ。
後で考えると鳥目当ての時は、この「チラっ!」というのがとても大事なんだよね♪
これが目に入らなかったら・・・アカゲラは・・・撮れなかった訳だ(^_^;)
車を止める位置、向きを考えた成果!だった♪

齧り掛けのパンをおっぽり出して、助手席に何時でも持ち出せる様にしていたFZ200を掴んでそっと外に出た。
あの木だったか?とユックリ近付く。その間に飛ばれたら一巻の終わりなので・・・
当たりを着けた木から目が離せないのだ・・・足元には分厚い枯葉が絨毯状態で、踏む度にガサゴソと・・・これも困るわ♪
そしたら・・・見えたね~♪ アカゲラじゃん!!! 頭の黒いメスか~♪
となれば、絶対にもっと近くで!撮りたいよね・・・。
飽くまで慎重に、木から木へと出来るだけこちらも姿を隠しながら(笑) きっとお見通しな訳なんだけどね。
益々慎重に歩を詰める。
やっと枝被りを何とか避けられるアングルから・・・。
でもホントは・・・これでかなり遠いんです(泣)
これ以上近づけないナ・・・というギリギリの線があるんですよね・・・人によって違うんだけど。

TCON-17Xを試そうという日だったので、丁度いい被写体だったぜ♪
只、目一杯ズームだと光学1020mmと言うのを、ちょっと引いて、750mm位の所で撮ってみたんだけど、
結果的にはこれで良かったかな?

現場で、撮れた画像をモニターで拡大してみたら・・・
瞼、瞳孔、クチバシ廻りのヒゲ♪、背中の黒羽、尾羽なんかの解像具合が想定外の鮮明さだったので、ビックリ!
アカゲラは今までBORGでも撮っているけれど・・・あの距離で、この鮮明さは・・・何なんでしょう!♪ 
BORGではこうは行かなかったのよ(泣)

マア兎に角、アカゲラをしっかり撮れちゃったので、何にせよ良しとしようじゃないか・・・ナンテ♪

太陽燦々で超明るかった。
SS優先 1/500 -0.3EV F3.5 ISO100 Spot測光 手持ち トリミングあり

追:
今日あたり、CP+情報等で、各社続々と新製品の発表、発売日がアナウンスされてますね。
例えばNIKONの800mmF5.6。。。。これ1.25倍のテレコンも付属して1000mmF7.1なんだって(^_^;)
但しお値段が212万円だってサ!・・・重さは・・・6kg近いみたい\(◎o◎)/!
何と言う・・・だってFZ200なら・・・ネ~(^_-)-☆
多分・・・多分ですよ・・・このアカゲラを撮る時の状況を考えると、このNIKONの800mmでは絶対に撮れないんじゃないか?と思う訳よ!
林の中を、足元不如意の中を、三脚に乗っけて・・・なんてネ~・・・怪我するぜ! アブナイんだわ!
そして暗いレンズだぜ~・・・(泣)だな。
そして・・・FZ200の鮮明さに勝てるかな?なのでR♪

高倍率コンデジの発表も相次いでますが、どうやらFZ200を凌駕するのは出て来ないみたいだぜ!
ちょっと安心・・・ナンテ♪
益々FZ200が光ってる~!って事で♪   勝手に呟いてマス(^_^;)

by sdknz610 | 2013-01-29 20:40 | アカゲラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/17232432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 21:11
素敵なアカゲラですね。
明るい所まで頑張った甲斐がありましたね。
瞳の中までお見通し・・・・!!
アカゲラの頭はコンコン動いているはずなのにしっかりピントが収まっていますね。

それにしてもランチの間もしっかり観察とは!
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-29 21:13 x
sdknz様 すごいです!FZ200の画ですよね?微妙な朱色がちゃんと出てる!それに、どうしてこんなに解像するんだろう・・・。みんな1/2.3なんて、バカにしていました(私も)。世はフルサイズの流れ。う~ん、考え込んでしまいました。
今日も、夕方無理して散歩。もう散歩したくて^^。使いやすいです!特に露出補正がスナップ感覚でらくちんです(信じられん)。その他のよく使う機能変更も、すごく操作しやすい。おっしゃるように、これなら森の中でも、走り回るのも、そっと身をかがめて近づくのも自由にできますね。大砲のときは、そんなこと考えたことさえありませんでした。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 21:21
>shibata1さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
アカゲラはこの所逃げられてばっかしだったんですが、今回やっとこさ♪
・・・林が何時も見える様に車を止めたのが正解でしたよ。
チラっと見えたらこっちのモノ!なんて・・・♪
1/500ではやはり頭はブレブレのコマが多いですが、時々タイミングが合うと止まった画が撮れるものなんですね。
遠かったのでピントが心配でしたが、想定外のシャープさにはビックリでした。
又自信が湧いて来ましたよ、このカメラ♪
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 21:31
>たぬきの夫さん、こんばんは。
レンズさえちゃんとしてれば・・・1/2.3と雖もこんな画が出て来るのは将に青天の霹靂!って感じ♪
確かに・・・コンデジか~と見向きもされないんですが・・・実は鳥専用だったりして・・・♪ 知らないと損します!
フルサイズへの道は・・・鳥とは真逆ですよ~♪ 間違うとトンデモない事に!
露出補正のやり易さに目が行きましたね♪ 流石!
これは実に大事な機能なのに真剣に取り入れてるカメラは意外に少ないんじゃないか?と。
こんな林の中で自由自在に高画質な画が出て来るという・・・不思議なカメラ!
小さなモンスター!ですよね♪ 
楽しいフォトライフを! 
Commented by masao-kasa at 2013-01-29 22:14
sdknzさん、やっぱり腕が違いますね〜。素晴らしい!
自分の絵を拡大表示をしてみたらまだまだ甘いという事を知らされました。
だいたい自分は機敏な操作が苦手なものですからいつも後手後手で…。
そんな私でも(私なりに)このカメラのおかげで随分とましな絵が撮れるようになりました。
このカメラなんなの?ってかんじです。
アカゲラはこのカメラを手にする少し前に、家の裏手で撮る機会がありました。
今思えばあの時FZ200だったらな〜などとと思ってしまいますが、それは今後の楽しみにしておくことにしておきます。
楽しみが増えるっていいですよね。それもFZ200のおかげですね。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 22:39
>masao-kasaさん、こんばんは。腕は・・・痩せてギロギロなんですよ(^_^;) キカイのせいでしょうね♪
どうもありがとうございます。
そうなんです!なんじゃ?このカメラ!ですよね♪
お宅の裏手にアカゲラですか~!!!ワ~オですよ・・・。そりゃモウ撮らなくっちゃ!ですね~。
それもFZ200で是非!♪ 
もう・・・楽しみ倍増どころか・・・エライことになってますね♪
楽しいフォトライフに磨きが掛かります♪
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-30 08:11 x
sdknz様 おはようございます。今頃、お散歩撮影の真っ最中かと思うと、うらやましい・・・。もしかすると、電気屋さんだからでしょうか。P社の開発をやっていた友人がいますが、家電は「普通の素人が使いやすいか」が勝負で、ど素人を基準として徹底的に使いやすいかを試すそうで、それでもよかれと「凝った機能」を入れたら、「使いにくい」と不評で、そのちょっとした使いやすさ、にくさが販売に直結するそうです。でも、これ、アクティブな撮影が大好きな人間が、開発にいますよね。一方、カメラ屋さんは、中級者くらいを標準に考えて、そこから上下を考えているのかな、などと想像します。いずれにしろ、この使いやすさは偶然じゃないのではないでしょうか。しかも、センサーサイズが限られていても、画像もとても大切に考えていますよね。一応、LEICAってついてますし^^。そのうち、FZ200見たら、「バーダーだ!」ってなったりして。毎日、sdknz様の画とレポートが楽しみです(プレッシャーかけたりして^^)。
Commented by sdknz610 at 2013-01-30 20:02
>たぬきの夫さん、こんばんは。電気屋ではありませぬ・・・自動車屋です♪ 
車も同じでしょうね。使い易さは、こういうモノでは非常に大きなウェイトを占めているので、開発はそれこそ昼夜分かたず・・・でないと、置いて行かれますので・・・。その点、若干の不満はありますが、FZ200は良くぞここまで進化させたものだと、Pの開発陣には脱帽ですよね♪その分いい画を撮らなくっちゃなので・・・大変な訳ですが♪たぬきの夫さんからもプレッシャー掛けられて・・・仕事中もどう撮るか?なんてなってます(笑)今日も買っちゃったよという写友も来て・・・フィールドは、エライ事になってます(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トラツグミと再会・・・FZ20...      エナガの舞い♪ >>