人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・

朝一、と言っても今朝は初動の遅れもあり、9時半を廻っていたけど、
トラツグミを撮るのに、先日観察した結果を基に、出現可能性が最も高そうなポイントへの接近ルートを変更して、ユックリと近付いて行くと・・・
そしたら・・・ズバリ!願っても無い場所にちゃんと居てくれたではないか(^_-)-☆
と、言う訳で、先ずは午前中の接近遭遇の有様を・・・
1.
丁度いいお立ち台だった♪
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_17482127.jpg
OLYMPUSのTCON-17XをFZ200にくっ付けて、目一杯の大きさで撮ってみたかったんだけど・・・
光学1000mmの画像です。ピントはひたすら「目」狙い(^_^;)
1/640 -0.3EV ISO320 spot F2.8!♪ 手持ち
周辺を整えるため、10%程トリミングしてます。
この大きさに撮るのに、距離は10数m位だったか・・・。
中間にブッシュがあって、丸見えでは無かった様で、この子慌てる事も無く、
でもやっぱりこっちをちゃんと見てる様で・・・当たり前じゃん(^_^;)

2.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_17571012.jpg
微妙にピン甘(^_^;)

3.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_17574148.jpg


4.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_17575742.jpg


5.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_17592030.jpg
ここからは、昼前11:22でしたが、思わぬポイントに出たのを・・・ジリジリと接近して・・・
只、日の当たらないとても暗い林の中・・・ISOは200で止めていたのでSSを1/125迄落として・・・ちょっと被写体ブレが止まらず、でした(泣)
およそ800mm相当で撮ってます。
光が足りない状況の中でどう撮るか?これもいい経験になったけどね~・・・(^_^;)
それでも強力なブレ補正と明るいレンズのお陰で何とか見られる画になったかと・・・。

6.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_1853816.jpg
今日のハイライト!!
これに決まり!♪ 青い実がやけに印象的で・・・♪

ジャノヒゲの熟した真っ青な実を食べたかったのね・・・邪魔しちゃったかな? ゴメンな(^_^;)
気が付けば、ジャノヒゲがかなり繁茂している場所だったのサ・・・。

因みにジャノヒゲ・・・wikiによれば、
ジャノヒゲ蛇の髯、リュウノヒゲ竜の髯とも言うけれど、クサスギカズラ科ジャノヒゲ属で、学名にjaponicusとある! 
ジャポニカだったのね♪
この根っこは生薬で、鎮咳効果アリとか・・・。

閑話休題・・・続きです
7.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_1857660.jpg
こうやって、喉に放りこむのね。

8.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_18572515.jpg
ゴクリ! ケロっと♪

9.
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_18581860.jpg
ジャノヒゲに埋まって・・・♪  ちょっと休憩かな?

10.
じゃあね! 又ネ~♪ 今日はありがとう!
トラツグミと再会・・・FZ200+TCON-17Xで撮ると・・・_a0031821_18591794.jpg
手前草被りも、問題無くピンが来ます♪

1月30日 今日の撮れたてです。 三毳山。
FZ200+OLYのテレコンTCON-17X
テレコンでの1000mm超えの超望遠を手持ちで・・・やっと少し慣れて来たかな?でR
小さな小鳥を超望遠で狙う・・・かなり無謀な事だけど(^_^;)・・・面白いっ!と言うか、益々のめり込みそうでコワイのよ♪
光学1000mmの方が、ソフトで切り出すEXズームよりやはりトリミングに強いし、これはイイみたいだ。

by sdknz610 | 2013-01-30 19:30 | トラツグミ | Trackback | Comments(12)
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-30 20:07 x
sdknz様 最後の写真、しびれました・・・。こんな瞬間が撮れるなんて・・・。そしてこの画質・・・。sdknz様の腕あってのことなのを前提にして言わせてもらえば、これ、けっしておもちゃのレンズじゃないですよね。それどころか、かなりすごいレンズ、かなりすごい画像処理系なのでは!そしてなにより、「機動」したくなるカメラですね。どんどん目からうろこです。ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2013-01-30 20:35
>たぬきの夫さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
キッチリ折り畳まれた翼の羽・・・特に羽縁の切れ味が大事ですが、
1/2.3のセンサーとは思えない解像をしてるので採用しましたが・・・
これコンデジですからね~・・・レンズもソフトもスゴイ進化してるんですよね。
こうなると・・・もうセンサーのサイズアップはほんとに必要か?ナンテ・・・(笑)
富士からHX50EXRが発表されましたが、1000mmではF5.6ですって。センサーが1/2でちょっと大きいです。
只EVFが92万ドットではチト?・・・。FZ200は130万ですから♪
楽しいフォトライフを!
Commented by aggressive-birds at 2013-01-30 20:59
こんばんは、ゆうのすけです。
今朝はコメントで粗相をいたしまして大変申し訳ありませんでした。
お心遣い痛み入ります。

トラツグミすごく綺麗に撮られていますね!
FZ200を嫁に買い与えようか本気で悩んでおります^^
実はトラツグミに未だ出くわしたことがなく、いま躍起になって探しています(汗)
鵺の鳴き声だけでも聞きたいのですが、、、
野鳥って「出会い」ですからねぇ><。
Commented by sdknz610 at 2013-01-30 21:32
>ゆうのすけさん、こんばんは。イエどうかお気になさらず。
トラツグミ・・・どうもありがとうございます。何とか会えました。
何しろこのカモフラージュ模様なので動く所が目に入らないとまるで判りません(^_^;)
マア見つけさえすれば〆たものですが。
仰る通りで鳥はホント出会いですよね。私の場合は出会い頭ばっかなんですが♪
その代り出会ったら何でも撮っちゃえとばかり、連写の嵐になりますが
このFZ200は静かな12コマというのが気に入ってますよ♪
TVなんかで記者会見等でフラッシュと共にバシャバシャとデジイチのシャッター音が凄まじいですが、あれは騒音以外の何物でも無いですね。
ミラーレスの静かなカメラ以外持ち込み禁止にすべし!ナンテ・・・。
話題が逸れて済みません(^_^;)
トラツグミ・・・独特のトラ模様は印象的で、是非会いに行ってやって下さい!三毳山です♪
Commented by hama115 at 2013-01-30 22:48 x
今日は偶然ばったりで何かとお世話さまでした。
ばっちり綺麗に撮れてますね。
私も色々撮れましたがピントがイマイチで・・苦しい~~
又時間とれたら練習に行きます。
Commented by sdknz610 at 2013-01-31 05:53
>hama115さん、おはようございます。鳥もそうですが、何時も出会い頭らですね・・・♪ どうもお世話様でした!
ありがとうございます。こんないいチャンスでしたが、もうちょっと・・・というところでして、次回リベンジを!♪
色々沢山出ましたね♪・・・素晴らしい瞬間に立ち会えて、良かったです♪一杯撮れて整理が大変だったと思いますが、それも又楽しみの一つですね。
又の機会に! 楽しいフォトライフを!
今日はこれから出勤です(^_^;)
Commented by アンニョン at 2013-01-31 06:24 x
おはようございます(^○^)

いつもながら素晴らしいです。
私も先日三毳山に行き、トラツグミに会えました。
小さなトラツグミでしたが(遠かっただけです)何とか撮れました。


Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-31 06:45
広い山の中ですが、鳥さんの生活の場は案外確定しているのだと思うようになりました。
こうしてぴったりに出会えるには努力と経験に基づく感が必要ですが・・・・
いい具合に遊んでくれますね~
ジャノヒゲが好物とは!口に入ったところがいいですね。

本日拙ブログのビンズイはX50です。明るいとこれだけ撮れますが、・・・・・
Commented by たぬきの夫 at 2013-01-31 18:24 x
sdknz様 ありがとうございます。いいです!やっぱり使いやすいです。それに2.8ってこんなにアドバンテージがあるとは・・・気軽なスナップでも、思わぬところで驚きます。実は、友人から舞台の撮影を頼まれるときがけっこうあって、これがまた頭痛の種でした。「お遊戯カメラ」とか「運動会カメラ」と、この手のカメラを評するちょっとバカにした文言がありますが、とんでもない!お遊戯とか、発表会とか、運動会は、特定の人物をねらおうとすると、ものすごく難しいです。場所は暗い、シャッター速度上げたいのに上げられない、深度浅い、被写体遠くて動き速い、シャッター音うるさい、でかい機材もじゃまになる、等々、もう泣きっ面でした。近々、機会があるので、FZ200、使ってみます。楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2013-01-31 21:05
>アンニョンさん、こんばんは。ありがとうございます。今回はラッキーな事にかなり近づけました。
おめでとうございます!撮られましたね♪
まだまだチャンスはありそうですよ。又是非!
Commented by sdknz610 at 2013-01-31 21:10
>shibata1さん、こんばんは。確かに・・・彼らの守備範囲が判って来ると比較的容易に会えるみたいです。
割と鷹揚な態度に好感度高い鳥さんです♪
ミミズばっかりかと思っていたんですが、こういうジャノヒゲの実の様なものも食べるんですね。又勉強になりましたよ♪
ビンズイですね、後程伺いますね。
Commented by sdknz610 at 2013-01-31 21:19
>たぬきの夫さん、こんばんは。イヤ~段々FZ200の神髄がバレて来ましたね~♪
Panaが狙うのは運動会とお遊戯会を撮るママさんとおとうさん♪
それが矢鱈と難しい被写体で、何とか撮れる様にと開発陣が頑張ったんでしょうが・・・
どっこいコッチは鳥が目当て♪ それが誠にピッタリ来るもんだから・・・笑いが止まらない事になりましたね♪
まさか、鳥用に開発したとは技術陣も思っていないかも・・・ナンテ♪
被写体の難しさが同じだったのサ!って事ですね。
それから・・・このカメラの動画性能が抜群らしいですよ。
私は動画はやった事無いですが(^_^;)
ビデオの老舗のPanaだから、でしょうね。マ、Sonyもそうなんでしょうが・・・。是非お試しあれ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マヒワの群れが行水!♪      アカゲラ!・・・FZ200+T... >>