人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

ヒガラの水飲み現場に密着♪

ヒガラは殊の外激しく動く厄介な鳥さん。写真でフリーズするには、とても手強いと思ってます。
でも、キクイタダキよりは少し大人しいか?と言ったところかな♪
シジュウカラに較べれば、私的には圧倒的に数が少ないので、撮れる時には出来るだけシャッター押しちゃいます(^_^;)

今回のは、殆ど足元に来たのを・・・3m位だったと思うけど、1000mmで撮ってます。
アングルもこっちの方が上に居て、見下ろす格好でした。
こういう状況は・・・なかなかチャンスが無いですね。背中が良く見えるので、貴重です。

1.
ヒガラの水飲み現場に密着♪_a0031821_1724818.jpg
白トビを出来るだけ避けたくて補正はー0.3で。スポット測光だし・・・以下の画もちょっと暗く見えるかも・・・。
羽の細かい杉綾模様が見える画が撮れると・・・単純にウレシクなります♪

2.
ヒガラの水飲み現場に密着♪_a0031821_175559.jpg
動きは早い鳥さん。被写体ブレでボケるのが嫌い。なので、こんな時も1/1000で。
F2.8という明かるいレンズはこんな時にも最強ですよ!
手持ちだけど、こっちのブレは心配してません♪

3.
ヒガラの水飲み現場に密着♪_a0031821_1712518.jpg
ピタリ! ポートレイト♪

4.
ヒガラの水飲み現場に密着♪_a0031821_17131880.jpg
僅かに水が張った貴重な水飲み場。
色んな鳥さんが来るので・・・一日粘っていたら、どうなっちゃうのか?と思うけど・・・
なかなかそこまではネ~・・・未だやった事無いワ(^_^;)

5.
ヒガラの水飲み現場に密着♪_a0031821_17155866.jpg
最接近! 近接能力の高いレンズのお陰だな♪

ヒガラの様々なシ~ンはこれからも機会があれば撮り貯めて行きたいと思う。
シジュウカラを蔑ろにしている訳では無いんだけどネ(^_^;)

2月20日の画です。
Pana FZ200 + OLY TCON-17X
手持ち
SS優先
1/1000
-0.3EV
spot測光
F2.8
ISO 100
1020mm相当
トリミングあり

2月23日・・・今日は上野・不忍池⇒上野動物園を。久し振りだった。殆ど無風の快晴という好条件でしたよ♪
パンダは・・・特に見る積りは無かったけど・・・結構空いていて・・・ウッカリ並んでしまった(笑)
お蔭でバッチリ撮れてしまった(^_^;)

昨日(22日)は、井の頭公園、動物園をウロウロ(^_^;)
池の方は何にも居なくてガックリだったけど、動物園では印象的な出会いもあって・・・

一杯撮り過ぎてしまって・・・整理が手間取りそうです・・・。
ボチボチアップしたいと思ってます。

頂いたコメントへのお返事が遅れ勝ちになってまして・・・済みませんです。

by sdknz610 | 2013-02-23 18:00 | ヒガラ | Trackback | Comments(6)
Commented by aggressive-birds at 2013-02-23 18:13
おおおヒガラ近いッ♪
すこし逆行気味なのがもったいないですが><。

それでも可愛く撮られていますね^^
ヒガラは何度も見る機会があるのにいっつもカメラの設定ミスだったり天候の悪い日だったりで満足に撮られないんですよね
以前はヒガラと一緒に行動しているキクイタダキしか狙っていなかったのですが、なんだかヒガラが全然撮られてないことを知り最近焦っています(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2013-02-23 19:13
>aggressive-birdsさん、いつもありがとうございます。
ヒガラを猛禽の様にデカク!なんて事でした(^_^;)
鳥屋さんも余り注目しないのかな~・・・でも良く見ると矢鱈とカワイイんですよね♪
仕種もちょっと悪戯っぽいやんちゃ坊主みたいだし。。。♪
出来るだけ撮りたい鳥さんです。
Commented by aggressive-birds at 2013-02-23 22:09
悪戯っぽいやんちゃ坊主、、、わかります(笑)
でも、よくみると顔の黒い部分とかヒゲみたいに見えてきてオジイサンみたいじゃないですか?(笑)
「指輪物語」とかに出てくるドワーフみたいって最初見た時に思っていました(^^ゞ
Commented by sdknz610 at 2013-02-23 22:42
>aggressive-birdsさん、ハイファンタジ~へイメージがぶっ飛んで行きましたか!♪
確かに喉に掛かる髯面も立派に見えますね♪ 頭のツンツンも♪・・・ドワーフ風だ~(^_^;)
aggressiveさん若しかイメージクリエイター!なんじゃなかろうか?なんて・・・当たりかな?♪
小鳥を見る方法を教わった様な♪・・・ありがとうございます!
Commented by fan_tail at 2013-02-24 19:31 x
いつも参考書をありがとうございます。
ヒガラの羽の繊細さがとてもきれいに写していますね。

準備万端整え明日に備えて早く寝ます。^^;
Commented by sdknz610 at 2013-02-24 20:21
>fan_tailさん、明日は・・・殊の外冷え込む様です。どうかお気を付けて行ってらっしゃい!
小鳥もこのキカイならキレイに、いい画が出ると思いますので♪
バッテリーの予備と、メディアの予備をお忘れなく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カリガネ(雁金)・・・井の頭恩...      カシラダカ(3)・・・いよいよ... >>