人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)

又、不忍池に戻ります。
と、言っても今日は上野動物園。西園のユリカモメです。
不忍池で一番数が多いのは、このユリカモメでした。
ユリカモメは、特に狙ってた訳では無いんですが、見ればやっぱりシャッター切ってしまいます(^_^;)

西園のテラスでユリカモメを見ていたら、ふと遠くに何やら背の高い搭が見えて・・・?アレっ?なんじゃあれは?・・・
ワ~オ! スカイツリーじゃん!♪ となって・・・
丁度手摺に止まっていたユリカモメをツリーをバックに撮れるかな?と、何とか見付けたアングルで・・・

1.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_2023158.jpg
どうという画では無いですが(^_^;)・・・一応スカイツリーだからね~・・・♪
こんな時、FZ200の高倍率ズームレンズというのは助かります。
それも25mm~600mm相当というワイドレンジを自在に駆使出来る訳で・・・。
デジイチだと、28-450mm相当クラスのデカイレンズでどうかな?といったところでしょうか。
この画はワイドで撮ってる様に見えますが、130mm相当でした。被写界深度の広さ!♪

2.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_20292120.jpg
これはほぼ300mm相当です。
これ位になると流石に背景のボケが大きくなります。
ここのユリカモメは随分人慣れしてるけど、それでも近過ぎは飛ばれてしまいます。
膝をついて・・・傍へにじり寄って・・・どうにか切取りたかったので(^_^;)

3.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_20392593.jpg
アっ!・・・飛び出しちゃった。

4.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_2042835.jpg
ユリカモメの定番シ~ンですね。
二羽が仲良くしてる、と思ってると突然諍いが始まったりで・・・見逃せない瞬間です♪

5.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_20442366.jpg
半逆光で、真っ白な翼の輝きが一際キレイに見えます。

6.
ユリカモメと東京スカイツリー・・・上野・不忍池(2)_a0031821_20465066.jpg
眩しい白が・・・飛んでます(^_^;) あとマイナス0.3程露出を切り詰めるべきでした。
こういう失敗に学ぶ事が多いですね。

ユリカモメ・・・撮るともなく撮ってしまったけれど・・・このシロさは・・・とてもキレイなのは間違い無いな♪
トビモノのいい練習台でもありますよ(^_^;)
シロっぽい鳥なので、露出が難しい!
気を付けよう! なんだけど、つい油断してしまうのだ(泣)

2月23日 上野動物園・西園 不忍池
Pana FZ200 + OLY TCON-17X
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-03-01 21:15 | カモメ科 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2013-03-02 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2013-03-02 08:46
8:30のカギコメさん、おはようございます。
ユリカモメにピントを、でしたが・・・スカイツリーまで広範囲に♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トモエガモ(Baikal te...      雪割草が顔を出した。春が直ぐそ... >>