人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に

春分の日になったね。これでイヨイヨお天道様が赤道を越えたって事か。

予報通り曇りか~・・・何処へか行く気にならないな(泣)
近場過ぎるけど、朝散で又カタクリを撮りに出掛けた。
先日の反省点の克服もあるので・・・(^_^;)
曇りでもフラッシュ炊けばいいんじゃないかと。

カタクリは殆ど咲き揃っていて、既に花弁の先が錆色になりつつある花もあって、今がピークだ。

とはいえ、ここのカタクリはポツポツと散見される程度なのでソロが多くなる。
先日夫々の花の位置は慎重に覚えた積りだったけど、現場に行くと降り積もった枯葉のモザイクに紛れて
マア見付け難い事と言ったら・・・(^_^;)
ウッカリ足元にあるのを踏みそうになったり・・・アブナイあぶない(^_^;) 目も、悪いのよ(泣)

1.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_1552269.jpg
63mm
カタクリ・・・撮り出すと限が無いな。
周りをウロウロしてアングルを探す、カタクリとの距離を変える、焦点距離を変えてみる、フラッシュ炊いたり炊かなかったり、ピントを合わせる花を変える・・・
こんな事でコマ数はどんどん伸びるけど果たして画になるのは・・・?
先日の反省もあって、色々と又試すんだけど・・・(^_^;)

2.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_1552195.jpg
49mm

3.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15524012.jpg
600mm

4.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_1553157.jpg
600mm

5.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15531734.jpg
264mm

6.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15533359.jpg
246mm

7.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15534993.jpg
600mm

8.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_1554917.jpg
50mm

9.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15542571.jpg
36mm
距離が近い時のフラッシュは注意が必要・・・手前が直ぐ露出オーバになり勝ち。
こういう日中ではオートでは発光せず、強制発光ですが、光量調節はマイナス2まで落としてます。
フードは外さないと、広角側では手前に黒い影が出てくるのでヤバイです!

10.
天神山古墳でカタクリ三昧♪・・・春分の日に_a0031821_15544557.jpg
36mm

3月20日 8:00~9:00頃 天神山古墳
FZ200 テレコン無し
手持ち
周辺トリミング若干

今回はレンズの焦点距離はどの辺を使っていたのか?をご紹介しました。
FZ200は、最短撮影距離がワイド端1cm~テレ端1mという仕様になっていて、こんなのデジイチではとても無理。
一本で賄えるレンズ無いですよね~・・・。

コンデジの王様!
こういう花撮りには誠に自由自在!というのを実感出来ます♪

特に600mm相当で最短1m!というのは・・・背面液晶モニター見ていても大迫力!!♪
バックの盛大なボケが見ものです。
極僅かカメラ位置、アングルを変えただけで、印象が激変します。
手持ちでも強力な手振れ補正が効いてます。

一方、最もワイドな25mmで1cmなんていうのは結局今回も使っていなかったな(^_^;)

バリアングルで見るライブビューはこんな花撮りには最適なギミックではないでしょうか♪

秋田のカタクリを撮る練習になったか?♪・・・
まだまだ、撮れば撮る程反省点がゾロゾロ出て来る始末で・・・マアね、限は無いんですが(^_^;)

カタクリの花は好きだ♪!
秋田・西木町へ今年もきっと行くだろうよ♪

by sdknz610 | 2013-03-20 16:15 | カタクリ | Trackback | Comments(6)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-20 17:54
佐渡さん こんばんは^^

カタクリ、すごく綺麗ですね
私も出会った花とかを良く撮るのですが、500mmレンズだと10歩下がって撮らなくちゃいけないので大変です(笑)
こういったときコンデジは良いですね^^
マクロ撮影が出来るところが素晴らしいです
一眼だとマクロレンズにしなくてはいけませんから(;^ω^)

今日はあいにくの曇りでしたが、暑い一日でしたね
明日はまた少しだけ寒くなるみたいですけど、いよいよ春本番ですね
最近新しい鳥に出会えなくて寂しいです
早く夏鳥来ないかなぁ
Commented by たぬきの夫 at 2013-03-20 19:03 x
sdknz様 ああ、透明感があって、きれいですね。カタクリの花が浮き上がっています。春の妖精ですね、もしかすると、FZ200って、腕を上げていくと、どんどん力を発揮する、奥が深いおもしろいマシンなのではないでしょうか。
私はブログをやっていないのですが、撮った写真が紹介されていました。
http://ameblo.jp/seikou-nagaoka/entry-10822900064.html
お送りしたプリント写真の写真なので、変な感じですがお許しください。
Commented by sdknz610 at 2013-03-20 20:27
>aggressive-birdsさん、こんばんは。カタクリ・・・どうもありがとうございます。他の草が出て来ていない隙にさっさと!という早業花♪ これで私には春が来たと実感出来ます。
デジイチでは大変ですよね。何本も持って歩けないし(^_^;)
鳥が寂しくなった代わりに花が待ってますね♪ 忙しくなりますよ。
もうそちらにはツバメが来ているようですね。ツバメも何とか撮りたいので待っているんですが・・・。ヒヨが帰りそうで、実は未だ未だ粘ってます♪サクラと共に北上するようですが、撮り納めにヒヨでもと思ったり・・・(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2013-03-20 20:37
>たぬきの夫さん、こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。カタクリを今の内にFZ200でどう撮るか練習してますよ♪ 5月の秋田行きに備えて、ですが。超望遠マクロからスーパワイドマクロ迄・・・守備範囲の広さはデジイチでは着いて来れないですね。写真、後程拝見させて下さい。ブログは周りにも薦めているんですが、写真を広く見てもらうにはブログがいいんじゃないでしょうか。私はブログ以外では、価格.COM経由のFZ200のPHOTOHITOサンプル画像というのに幾つかアップしていますが、交流という点ではやはりブログが最適かな~と思っています。これはもう是非ブログを立ち上げていただけると・・・♪
Commented by nenemu8921 at 2013-03-24 11:37
カタクリ咲き始めましたか?
#3、#4が好きですね。600ミリの望遠ですか?
浅い春といった風情がいい雰囲気です。
今年はカタクリに出会えるか、どうか、心配になってきました。。。

Commented by sdknz610 at 2013-03-24 12:05
>nenemu8921さん、そうなんです!我が家の直ぐ近くの古墳ですが、まさかのカタクリでした(^_^;)
#3,4、ありがとうございます♪ 
そうなんですよ、こんなコンデジですが、600mm相当では流石にバックが融けるようなボケになりますね。
三毳山も最盛期の様ですが、行ってません(^_^;)
泉公園でしたか、あそこにもあるんですよね・・・是非!ご覧になられるといいんじゃないでしょうか。
又5月に秋田へと考えてますが、どうも満開の時期の予想が難しくなって来ました(泣)
現地情報を探りながら・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツクシ土筆がもう出て来ていたん...      春は遍く誰にもやって来る!・・... >>