人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

オカヨシガモ滞在中♪

オカヨシガモが我が家から直ぐの遊水池に、今朝は10羽+程滞在中だった。
10日程前に来ていたんだけど、時々居なくなったりで、アレ?もう北へ帰っちゃったか・・・
と、思っていたら、ナント未だ居たのよ♪
何時もぶら下げているFZ200で証拠写真をと、撮らせて貰った。
オカヨシガモを間近で見るのは久し振り。ここではかなりの珍鳥なので、何だかワクワクの朝になった♪
只、かなり敏感でなかなか近づけず・・・ジッとガードレールの陰に隠れるように待っていると、
一旦岸から離れた連中が戻って来て浅瀬で食事を始めたりするのを、やっとこさ(^_^;)

地味だけど、シックでフォーマル衣装の様に見えるカモさんで、好きですよ♪
ペアリングは済んでいるみたいで二羽ずつペアで行動しているのが多かった。

1.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_2213445.jpg
これがオカヨシガモの♂

2.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_2225229.jpg
一目で分かる特徴としては、先ずは上・下尾筒の黒!でしょうね。クチバシはオスは真っ黒・・・。
三列風切りのちょっと伸びた鎌羽もあるね。ここはヨシガモと似てるかな?♪

3.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_2252852.jpg
後ろの子がメスです。
この画だと良く分からんか・・・(^_^;)

4.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_227114.jpg
ペアです。手前がオス!
メスは更に地味♪ 似た様なカモが多く、メスだけ見たら多分見分けがつかないだろうな(^_^;)

5.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_2275263.jpg
池の中を行ったり来たりのオカヨシガモ。この画では7羽程が見えます。

6.
オカヨシガモ滞在中♪_a0031821_22104778.jpg
一斉に水中の餌獲り。お尻丸出しが笑えます♪

3月22日 07:45頃
Pana FZ200
手持ち
トリミング若干

by sdknz610 | 2013-03-22 22:30 | カモの仲間 | Trackback | Comments(8)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-22 23:00
佐渡さんこんばんは^^

花粉と持病の喘息で寝込んでおりました(笑)
もう外に出たら鳥はいないわ花粉はヒドイわで辛いです(T▽T)

冬鳥には辛い暑さでしょうね
そういえば何だかんだでオカヨシガモには会ったことがないです(;^ω^)
カモ類はいるところにはわんさかいますが居ないとこには全然いないですよね?
都心の方にはヒドリガモがたくさんいますが、こっちでは見た試しがありませんし^^;

こっちにもまだマガモがいますよ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-23 06:26
素敵な紳士、淑女・・・・本当にこのベーシックさがいいですね。
そして、シンクロナイズのチーム如く、一斉にドボン!
楽しいわ~
土筆もカタクリも・・・タヌキの秘め事もお見事!
北の旅、計画が難しそうな年ですね。
Commented by sdknz610 at 2013-03-23 06:49
>aggressive-birdsさん、おはようございます。花粉・・・私の方はちょっと目がかゆい程度で済んでますが、どうかお気を付け下さい。
カヨシガモがこちらの池に来るのはマア期待薄な訳ですが、今回はどうした事かこんな群れで来てます♪
コガモ、マガモ、カルガモ、オカヨシ・・・結構居るんですが、北へ帰るべき連中が未だウロウロと♪
ちょっと前にはタシギが来てましたが、流石にもう居ません。
そう言えばツバメは未だみたいです。待ってるんだけど♪
Commented by sdknz610 at 2013-03-23 06:58
>shibata1さん、おはようございます。落ち着いた大人しいデザインの衣装ですよね♪ こんな群れが来るなんて・・・今期は何か変ではありますが、ウレシイのは確か♪
カタクリは昨日で終わりの感じでした。三毳山へは行ってないです(^_^;) タヌちゃんの・・・ありがとうございます。
多々良のソメイヨシノは昨日で1~2分咲きといったところでした。
寒緋桜は満開です! 
メジロが最大20羽程集っていて(^_^;) 撮り放題でしたよ♪ 
ヒヨドリが一羽、密吸いで居座っていて、これも撮り放題でした♪
ガバ池のハクチョウは40羽程動きが鈍かったです。北へ急ぐ気配が全然無かったです。花見してから帰るのかも・・・・♪
角館の桜に間に合うにはどうなのか?・・仕事との関係があるし、ヤバイですよね~(^_^;)
Commented by たぬきの夫 at 2013-03-23 07:12 x
sdknz様 おはようございます。一斉のエサ取り、かわいい!カタクリ、つくし、オカヨシガモ、いや~、ほんと、万能ですね。しかも、おもわぬ瞬間に出会える。
昨日、三重県の伊勢に引っ越してきました(職場を異動したので)。こちらも撮りたいものがいっぱいあるので、これからが楽しみです。腕をみがいて、FZ200を満喫したいと思います。以前のように肩ひじ張らずに、気楽にFZ200とお散歩を楽しみたいと思います。
Commented by fan_tail at 2013-03-23 20:27
オカヨシガモ、色はとっても地味なのに、
模様は細かくいろいろで、すごく素敵なカモさんだと思います。
こういうのが一番好きなんですよね。

泉自然公園のカタクリはまだのようです。
桜と重なると駐車場がいっぱいで入れなくなるんですよ。
今年もダメかなぁ。。。

Commented by sdknz610 at 2013-03-23 21:01
>たぬきの夫さん、こんばんは。このところカテゴリーがゴチャゴチャと(^_^;)何でも撮っちゃう悪い癖でして・・・。でも、何だかみんなキレイな画が出て来るし・・・一人悦に入ってます♪ おっしゃるようにこのキカイ、万能ですよね。アレ?と思ったら取り敢えず撮っちゃえ!となりますがそれが楽しいんですよね♪伊勢ですか~!ビックリ♪いやいやお引っ越しおめでとうございます!伊勢湾のシギチとか被写体には恵まれそうですね。FZ200が万能ぶりを発揮してくれますよ!♪楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2013-03-23 21:06
>fan_tailさん、こんばんは。オカヨシガモの細かい細波模様がちょっとでもピンがズレルと融けちゃうんですよ。そういうの全部ボツに(^_^;)ちょうどいいカメラの試験機みたいです♪泉自然公園・・・あそこの桜はみんなデカイ木ですよね~満開になったらエライ事になりそうですね。ダメと言わずに・・・どうかお気を付けて行ってらっしゃいませ!♪
こちらせいぜい多々良沼ですけど♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メジロ・・寒緋桜・・二羽接近遭遇♪      ツクシ土筆がもう出て来ていたん... >>