人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪

イワツバメを至近距離で撮る機会に恵まれた。
この表情、この仕種、この素晴らしく澄んだ瞳にはマイッタぜ!♪
1.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_205367.jpg
群れで行動するイワツバメが巣材集めで遊水池の斜面に集まる。
法面には雑草対策のグラウンドカバーとして植えられたヒメイワダレソウがビッシリ。
今は枯れて細かい茎等で覆われているんだけど、それを採りに来ているんだ。大事な巣材なんだな。
この日、ツバメを撮ろうと待っていると、先日は沢山来ていたツバメはちらほらしか来ない代わりにイワツバメが頻繁に来て
目の下直ぐの斜面に群れるから、こんなチャンスは無い!って事で♪
しかし、遊水池の斜面たって、ここだけじゃなくて随分広いのに、何で私メの直ぐ近くに来たのかな~~??♪
それも三脚に乗っけたBORG 50FLとD7100が矢鱈目立って、ちょい恥ずかしい位だったのに(^_^;)
これはモウ・・・撮るっきゃない訳(^_^;)

2.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20171850.jpg
ウワっ!♪ こんなお顔してるのネ♪ 
パッチリ!お目目の・・・ドングリ眼的(^_^;) カワユイ表情♪
忙しく動くイワツバメのこんな表情を肉眼でジックリなんて暇は無く・・・こういうスチール写真でジックリというのは有難いものだわ♪
イイ巣材が採れましたか?♪

3.
以下、カワイイ!のオンパレードになります♪
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_2023952.jpg

4.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20242565.jpg

5.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20244274.jpg

6.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20245984.jpg

7.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20251425.jpg

8.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_20253180.jpg
被写界深度が如何に薄いか・・・お気づきでしょうか。
この円らな瞳には兎に角ピタリとピンを欲しいのでありますが・・・。

9.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_2025475.jpg

10.
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_2026452.jpg

以上、イワツバメの表情豊かなポートレイトでしたが、お楽しみ頂けたでしょうか♪
こんな生き物が家の直ぐ傍で見られるなんて・・・幸せって事ですよね。

頻繁に巣材集めにやって来るインターバルからすると、巣はそう遠く無い所にありそうなんだけど、
マアね、追い掛けて見付けてもどうと言う事は無い訳で、深入りは止めておこうかと。
こうして集まったところを撮らせてもらうだけでイイんです♪

4月10日 10時頃の出来事 我が家から歩いて3分?の遊水池Eにて

今回はやっとBORG 50FLを付けたNikon D7100を三脚に乗っけてのツバメ撮り、試し撮りだった(^_^;)
ピントが来さえすれば、当たり前だけど・・・BORGらしい細かいところまで写り込む画が出て来る。
高画素機という事で、トリミングに強いのは確かな様だ。
ミニマイクロフォーカサも外して、ドローチューブだけでのマニュアルフォーカスで。
三脚に乗っけなくてもイイ筈なんだけど、レンズがF8と暗いのはデメリットだな・・・
ISO800でやっとSSは1/500しか出ず・・・機動性がスポイルされる三脚に乗っけて・・・マア、試し撮りって事で。

こんな画も・・・おまけで(^_^;)
カワウのトビモノです
イワツバメの澄んだ瞳がとてもカワイイ!♪_a0031821_2044571.jpg
小鳥に較べれば動きの遅い大型の鳥!♪私にも追い掛けられます(^_^;)・・・
尤もア~来た~と気が付いてからファインダーに捉えるのに手間取って・・・後ろ姿になってしまった(^_^;)

by sdknz610 | 2013-04-11 21:00 | ツバメ | Trackback | Comments(8)
Commented by puntamama at 2013-04-11 23:14
もう十分に可愛いイワツバメを堪能させて頂きました ^^
大きなお目々なんですね!
長い翼も流石ツバメなんだ!
素晴らしいピンですよ ^^

生き物の表情、一生懸命生きている姿を垣間見ることができると
本当に素晴らしいって思います
sdknz610 さまの愛情たっぷり感じるお写真でした 
Commented by monopod at 2013-04-12 01:57
わぁ〜素晴らしい!!眼福眼福。。
鳥は可愛いし、カメラは上手いし、羨ましいです(^^;)
私事ですがFZ200買いました、使えるんやろか(-。-) ボソッ
Commented by shibata at 2013-04-12 06:41 x
わぉ~!かわいいに尽きます!
こんな近くで・・・・魅力的な瞳です。巣作り中なんですね。
Commented by sdknz610 at 2013-04-12 07:11
>puntamamaさん、おはようございます。こういう生き物・・・それも身近で見られるのはホントうれしいものですね。どうもありがとうございます。イワツバメの一生懸命!みんなで仲良く!という姿は感動ものでした♪まだまだ自宅周辺では色々と生き物の生き生きとした姿を見ることが出来るのでこれからもボチボチとご紹介して行こうと思っています。どうぞよろしく♪
Commented by sdknz610 at 2013-04-12 07:15
>monopodさん、おはようございます。monopodさんの素晴らしい画にはとても及びませんですが、何しろ見たら撮らなくっちゃと・・・(^_^;)まだまだ修行が足りませんので色々参考にさせていただきたいと思っております。どうぞよろしく!♪
FZ200・・・ワ~!お手にされましたか♪ イヤイヤこれはもう、楽しいフォトライフが加速されるのは間違い無いとと思いますよ♪!
Commented by sdknz610 at 2013-04-12 07:21
>shibata1さん、おはようございます。散歩から戻ったところです。
又キジのオスと対峙して来ました(^_^;)何時もの子みたいです♪

さてさて、イワツバメがこんなにカワユイ鳥さんとはこうして画像見るまでは良く分からなかったんですが・・・(^_^;)
この目が見え難いんですよね。新居かリフォームか・・・大忙しですよ♪
これでお子が産まれたら餌運びで又色々チャンスが生まれそうです。
ツバメ狙い、ボウズということは無さそうで、色々撮れそう♪楽しみです♪
Commented by しちふくや at 2013-04-12 11:43 x
イワツバメ可愛いですね。こんなに大きな画像で見たことがありませんので、とても感動してます。
Commented by sdknz610 at 2013-04-12 17:52
>しちふくやさん、こんにちは。まさかの至近距離でのイワツバメでした。
こんなチャンスが来るとはビックリでした。
相当このクリクリ眼は可愛かったのもビックリでした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメのブっ飛びをNikonD...      赤城南面千本桜が満開!♪・・・... >>