人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)

キジの♂がメスに対して必死のディスプレイをやるのを初めて見た。

今日は二例をご紹介しようと思います。
先ずは・・・これがディスプレイの基本型かな?というシ~ンです。
1.
メスに迫って・・・
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1032317.jpg

一方メスは・・・特に反応する風でも無く・・・アレ?そうなん?♪

2.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_10334141.jpg
メスへどうアピールするのか?
当然ながら先ずは見た目!でしょうね♪
オスは自分の衣装自慢! 背中周りの豪華な色模様を見せ、尾羽をメスに向かって広げてます。
まさにこれがディスプレイ!って事か♪

3.
ホラホラ良く見てネ・・・と♪
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1038623.jpg
大きさの違い、衣装の違いが良く分かります。
豪華絢爛のオスの衣装に対し、メスは余りに目立たない・・・見事なカモフラージュ模様・・・でも素晴らしいナ♪

次はケース2って事ですが・・・
再度メスにアピールです。
4.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1042218.jpg

5.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1043563.jpg

6.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1046142.jpg
オスが迫って来てもメスは逃げようという訳では無く・・・
オスを観察してるのか~・・・♪
尾羽を広げてメスに向けてます。

7.
アレ~っ!・・・
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_1048541.jpg
メスが逃げ出した!?・・・

8.
ア~ぁ・・・
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_10515022.jpg
不発だったか・・・♪

9.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_10535689.jpg
メスは・・・バ~っと遠くへ飛んで行ってしまうんじゃなくて・・・ちょこっと逃げるそぶりだけなんだわ(^_^;)
その気はあるんだな・・・♪

10.
キジのディスプレイを見るのは初めてだった・・・(1)_a0031821_10554749.jpg
オスへ:がっかりしないで! ガンバってや!♪

実はこの時は何度もディスプレイするものの、全て失敗と言うかメスのOKは貰えず・・・でした。
ディスプレイ尽くしはお蔭で一杯撮れたのは良かったんだけど・・・♪

明日も又ディスプレイの様子をアップする予定です。ちょこっと違うシ~ンですが。

4月10日の朝撮り画像でした。載せるのが遅くなってしまったな~(^_^;)
Pana FZ200 テレコン無しで、500mm相当位で撮ってます。
手持ちです。
若干トリミングあり。

SS 1/1300
ISO 125
F3.2
±0 EV

by sdknz610 | 2013-04-24 12:00 | キジ | Trackback | Comments(4)
Commented by たぬきの夫 at 2013-04-24 18:05 x
sdknz様 これはまた、すごい場面に出くわしましたね!そして、ばっちりですね。なんだか、sdknz様とFZ2000のコンビだと、それが簡単なことに見えてしまうけれど、とんでもなくとんでもないチャンスと画ですよね!溜息です。
Commented by sdknz610 at 2013-04-24 19:08
>たぬきの夫さん、こんばんは。ア、どうもありがとうございます。
この時はオスメスが一緒に居るのを見付け、心臓バクバクで♪
何かやってくれそうで、ジッとガマンでしたがまさかのディスプレイにはビックリ(^_^;)
出くわす・・・出会い頭・・・コレが無いと撮れませんね。
イヤ、確実に撮らなくっちゃなので、緊張します(^_^;)
設定は大丈夫か?と、見直す余裕も無く、兎に角何か動きがあれば空かさずシャッター押さなくっちゃと♪
過去こういう一緒に居る所は撮れていなかったので、ホっとしました♪
多寡が散歩とは言え、油断出来ませんです♪
Commented by puntamama at 2013-04-24 21:32
こんばんは!
男は黙って! ではなくて・・・
男は懸命にアピールですね (笑)
素晴らしい瞬間に出会えて最高でしたね ^^
これから2週間ほど立っているのですね ?
今頃は愛のスウィート・ホームでしょうか?

出会い頭は緊張しまっすよね~
私なんぞは、慌て撮るものだから、設定がトンチンカンのままでで失敗すること多々です ーー;
シャッターチャンスを逃さない sdknz610様は流石!
Commented by sdknz610 at 2013-04-24 22:15
>puntamamaさん、こんばんは。イヤハヤ男は辛いよ!ですね~(^_^;)
オスの立派な尾羽の意味が分かったような。どう見ても飛ぶ時は邪魔じゃないだろうか?と思えていたんですが、
ディスプレイ用の特別衣装みたいですね。孔雀的♪ ま、あれ程大きく広げるんじゃないですが♪
この翌日、二羽がマッタリと仲良く朝日を浴びてるのを見て、上手くペアリングしたんだなと、何だか安心しましたよ♪
出会い頭は面白くてビックリで慌てて・・・(^_^;) 
スリルあり!って事で普段のイメージ練習が欠かせませんね(^_^;)
練習してない事は何しろ上手く行きませんです。
鳥でなくても花でも昆虫でも・・・臨機応変・・・それが出来れば文句無しでしょうが
そうは問屋が卸してくれませんからね~(^_^;)
スンナリ行ったら面白く無くなるんだから、バタバタ慌てて丁度いいのサと覚悟してますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キジのディスプレイ・・・(2)      コチドリのちょい飛びはカワユイ... >>