人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪

横手山からの見晴らしですが、今日は「のぞき」からの夕日から始めます。
1.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13143795.jpg
18:29
飯縄山(いいづなやま)だと思いますが、南斜面に落ちる夕日!
笠ケ岳に落ちてくれると良かったですが、惜しかったナ♪ 数日前なら・・・?

Nikon D7100+TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USDで撮ってます。
尚、次の#2からは全てPENTAX K-5+12-24mmで撮ってます。

2.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13153363.jpg
18:31

3.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13153223.jpg
19:00
周りが暗くなって来て、須坂、長野市方面の街の灯が相対的にですが、だんだん輝度を増して来ます。

4.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13162755.jpg
19:08

5.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13162143.jpg
19:18
熊の湯からの上り道を時々車が来るので、タイミングを見計らってシャッター押します。

6.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13172033.jpg
19:23
オリオン座が・・・わかりますかね~・・・?

7.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_1318553.jpg
23:37
月が出た出~た!♪ 高度が上がって来るのを待って、月光写真!
今回の旅の目的の第一がこの月光写真でした! 雪景色を月の光で撮る!♪
笠ケ岳右上の二つの星はふたご座のカストールとポルックス。

8.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13195696.jpg
23:41
獅子座の大鎌が見えます・・・。

そしてイヨイヨ渋峠へ・・・
9.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_13214653.jpg
00:20 日が変ってしまった(^_^;) 4月29日に突入♪

10.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_1323422.jpg
00:27
真昼間の大雪原とは打って変わって微妙な色の雪面が・・・月光で怪しい雰囲気に♪

11.
志賀高原・横手山夕日、星景。そして渋峠・月光写真♪_a0031821_1324375.jpg
00:48
手前草津の街の灯。その向うに横たわる榛名の山群。更に高崎方面の街の灯。

4月28日夕方~真夜中までの画でした。最後は日付が変っていたのね♪

幸いお天気は超快晴で♪ 
風強かったけど、マイナス5℃まで下がって寒かったけど、
右人指し指の感覚が無くなってシャッターボタン何処だか分からず、押せなかったけど(泣)
左手の人指し指で押したっけ(^_^;)

渋峠Pで車中泊の積りでウツラウツラしてたら、夜中10時頃にはお月様が煌々と辺りを照らし始めたので、オチオチ寝てられず・・・
今一度横手山「のぞき」Pへ舞い戻って・・・
実を言えば雪景色の月光写真撮りたくて、というのが今回の志賀高原行だったのサ♪
特に#7の様な画が狙い目で・・・これはかなり思い通りの画になったワイと・・・♪
街の灯も入れたいし・・・星屑も入るといいし・・・雪面が月光に照らされるのを長時間露光でどう撮れるだろうか?と・・・
ワクワクだったのさ(笑)

こうなると、やっぱり渋峠の国道最高点から月光に照らされたあの広大な雪の斜面と草津白根を撮りたくなって・・・
又渋峠へ舞い戻りだ!

マアね、真夜中にあそこを行ったり来たり車でウロウロしてるヤツは流石に他には居なかったナ(笑)
下手をすると職質モノだったかも・・・ナンテ(^_^;)
通行止めのゲートを潜って最高点までトボトボと・・・獣も何も出ず只ヒュウヒュウと吹き募る強風の中、
一人ぼっちというのは自分に戻るいい時間だったと思うよ(^_^;)
ボ~っと仄かに明るい月光に照らされる景観は・・・実に素晴らしいものだと思った訳(笑)

カミさんに話したら、そんなヤダヤダ!コワイわ~・・・何バカやってんのよ!でチョン(^_^;)
ハイ!バカで~すとなりまして・・・(泣)

こんな春の雪景色+快晴+真夜中+月光で、という機会が又あると思わない方が・・・ 
もう二度と撮れないかもな~・・・なのであります。

行って良かった志賀高原、横手山、渋峠って事に♪

今回も長々とご覧頂きまして恐縮しております。

明日は、途中小布施の様子等をと思っておりますので・・・懲りずに又よろしくで~す♪

by sdknz610 | 2013-05-03 15:00 | 草津白根 志賀高原 | Trackback | Comments(8)
Commented by at 2013-05-03 15:18 x
オリオン座わかりました。
今年はコマクサをパスして、芳ヶ平を散策しようかと。
#7が好きです。色合いが素敵です。
Commented by sdknz610 at 2013-05-03 15:40
>と、さん、こんにちは。ありがとうございます。オリオン♪
#7、やっとでした(^_^;)
コマクサもパスせずに是非!♪ 真夜中の月光コマクサなんてどうでしょうね(^_^;)
芳ケ平は、奈落の底みたいで上がれなくなりそうで・・・コワイな~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-03 19:39
昨日分と本日分、合わせて拝見!良かったですね~
遠回りしてもいい時に行きましたね。
さすが!お天気にも天体にも詳しい!!
月明かりの明るいことに驚き、笠が岳の存在感を再認識・・・・
2、10が好みです。
笠は簡単に登れるので、こんな存在感を感じていませんでした。素敵です。

でも寒さは厳しかったでしょうね。お蔭でいい風景を拝見。お疲れ様!
Commented by sdknz610 at 2013-05-03 20:32
>shibata1さん、こんばんは。思いがけずの雪で裏口からという破目になったんですが、結構面白かったのでマア良しとしましょう♪
志賀の笠ケ岳はやはりこれがないと・・・ですよね。#2,10ありがとうございます。
月光下の雪景色は初体験でしたが、神秘!でしたよ♪
他に誰も居ない山の中・・・冷える事の重大さが分かった様な気もします。遭難というのは起こり得るものかな~ですね。
何だか予定が狂ってしまった連休に・・・。
秋田へは行かない事になって、又来年があるさと・・・(^_^;)
Commented by hama115 at 2013-05-03 22:37 x
素晴らしい夜景に感動です。
月灯りの雪の色が何とも素晴らしい!
こんなに綺麗に撮れたら 寒い中での努力が報われましたね。
感動しながら撮るって写真してほんとに良かったですよね。
Commented by aggressive-birds at 2013-05-03 23:33
うはぁ!
綺麗だなぁ~(;゚Д゚)!

人間なんてちっぽけだぁ
なーんて哲学的な思考まで浮かんできましたよ(;^ω^)
素晴らしい風景に出会いましたね
Commented by sdknz610 at 2013-05-04 10:58
>hama115さん、こんにちは。どうもありがとうございます。
昼間と違って月明かりの雪模様はとてもレアで別次元という感じでした。
真夜中の一人旅はいい思い出になりそうです♪
そうですね~あの寒さも忘れない様にします(^_^;)
感じて動く、動いて感じる・・・感動は生きるのに必須のエネルギーかもしれませんね。
Commented by sdknz610 at 2013-05-04 11:03
>aggressive-birdsさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。こんな画ですが、お月様に感謝!です♪
真夜中にたった一人というのは日常離れした異次元体験でした♪
風景も出会い!ですよね。只自分で動かないと始まらないのでこれからもボチボチと・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小布施ブラリ街角スナップ      雪まみれの横手山と渋峠。雪の回... >>