人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 31日

谷川岳の花達・・・カタクリが辛うじて未だ咲いてくれていた♪

谷川岳・天神平へ行って来ました。目的?・・・そうね、高山植物!かな?♪・・・
梅雨の合間の晴れ間を逃さず・・・やっと、行ってみよう!と決めて・・・
高速使って2時間掛からないんだわ。法令順守! 途中事故も無かったし、渋滞はまるで無し♪
願っても無い大快晴で、風もね~全然無くて・・・一応防寒で持って行ったセーターなんぞ邪魔だったな(泣)
で、花はどうたったのか?・・・ですよね・・・谷川岳は、勿論丸見えでしたけど(笑)
それでは、今日の撮れたてで、先ずは、カタクリからって事で・・・

1.
谷川岳の花達・・・カタクリが辛うじて未だ咲いてくれていた♪_a0031821_2045745.jpg

2.
谷川岳の花達・・・カタクリが辛うじて未だ咲いてくれていた♪_a0031821_20454918.jpg

谷川岳ロープウェイのHPでもチラッと出ていたカタクリ。
残雪の谷川岳。キレイなんだよね!
その二つ耳を背景に絶対撮りたかった構図(^_^;)
でも・・・何処にあるの?・・・谷川岳を背景にとなるとポインは絞られるんだよね。
高倉山の広大なゲレンデを探すしかない訳♪・・・
ゲレンデは降りるモノ!って思っているけど、登るのがこんなに大変だとは(泣)
おまけに、今日の様なピーカンではちょっと登るだけで大汗だった(^_^;)

で、やっと見つけた、と言うか偶然目の前に、アッタ~!だった(^_^;)
5mも離れると多分出会えなかったかもね・・・たった三本!残り花だったのさ。
周辺を探しても・・・見つけられずで、ホント奇跡的な出会いだったみたいだ。
群生していたと思われる場所も判ったので、来年は必ず時期を逃さず来なくっちゃ!

でもマア、好天に恵まれて、二つ耳を背景のカタクリは・・・イメージ通りの素晴らしさだった。
他に誰も居らずの一人旅・・・ジックリ時間を掛けられるのが◎♪

このカタクリに会えたから、今日はもうイイや! 帰ろうかな?・・・ナンテ思ったり(笑)
着いて未だ二時間も経っていないじゃん♪

PanaのFZ200で撮ってます。
カメラは地面に置く感じのローアングルなので、可動液晶モニターが大いに役に立ちますよ。

オプションのEVFを、というカメラもあるけど、あれはどっち道顔をくっ付けないと見れないから・・・
這いつくばるのはヤダね。

液晶モニターが固定のリコーのGRでは、こういうシチュエイションではお手上げだ(^_^;)

専らFZ200で。

明日は・・・他の花をご紹介しようと思います。

by sdknz610 | 2013-05-31 21:30 | カタクリ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/17877396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とちろい at 2013-05-31 22:19 x
ちとご無沙汰を致しております。
我が家も恒例の谷川岳山麓の散策をせねばと考えていたところです。
一の倉沢出合まで往復しようかな。
偏見をひとつ。
高山のカタクリには気品がありますね。(みかも山あたりのが怒るべな)
Commented by sdknz610 at 2013-05-31 22:54
>とちろいさん、こちらこそご無沙汰ですね。谷川岳、一の倉沢へ今朝自転車でと思っていたんですが、出足が遅く、天神平となりました(^_^;)
残雪も今の内でしょうね。是非!お出掛けを♪
ここのカタクリの淡い紫は格別ですね。秋田のはもっと赤が強いんですよ。
只もうピークを過ぎていて、辛うじての三株でした(^_^;)
天神峠のイワカガミもポツポツで、高倉山のショウジョウバカマのみ何とかでしたよ。
シラネアオイは未だ、との事。
Commented by monopod at 2013-05-31 23:08
素晴らしいカットですね!
さわやかな風が尾根から吹き抜けてくるようです(^^)
Commented by sdknz610 at 2013-05-31 23:38
>monopodさん、こんばんは。ハ!どうもありがとうございます。
あの風をイメージして下さるとは!うれしいお言葉♪
大汗かいた後、花を撮ってると吹き抜ける風で、ス~っと汗が引いて、
何とも気持ちが良かったです♪
帰りは途中の湯檜曽温泉で立ち寄り湯に。
汗を流して来ましたが、やっぱり晴れた日はイイもんですね♪
Commented by fan_tail at 2013-06-01 05:46 x
雪の残る風景は魅力的ですね。
ところ変われば。。。花の咲く時期も変わるんですね。
ショウジョウバカマ、長野県の車山高原でも見ました。
もう終わりかけていましたけど、濃淡いろいろで楽しかったです♪
Commented by sdknz610 at 2013-06-01 07:02
>fan_tailさん、おはようございます。ハイ、残雪の斑模様は好きですね♪ 
それを背景に撮りたい花、カタクリをこんな風に撮れる所はここしかないかな?と言う訳で
天神平行ってみたんですが。
車山・・・未だ攻めた事無いですが(^_^;)たしかニッコウキスゲもいい所ですよね。
ショウジョウバカマ・・・高倉山のを今日ご紹介しよと思ってます。どうぞよろしくです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 谷川岳の花達・・・ショウジョウ...      RICOH GRでスナップ&マ... >>