人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 02日

谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)

ショウジョウバカマを少しアップで見てみましょう。残雪の谷川岳!二つ耳も主役です♪
1.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11351974.jpg
アリンコも・・・♪

2.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11371018.jpg

3.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11371888.jpg

4.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11375884.jpg
蕊の根元にはもう結実が始まってますね。

5.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11383368.jpg
これのみ、RICOH GRのマクロモードで。

6.
谷川岳の花・・・ショウジョウバカマ(その二)_a0031821_11385665.jpg
5月31日 谷川岳・天神平 高倉山ゲレンデ

ショウジョウバカマ・・・背は低く、小さな、でもとても清楚で好きな高山植物♪
谷川岳と背比べになって、大きく見えま~す♪

Pana FZ200
手持ち
トリミングあり

FZ200・・・マクロから600mm相当の超望遠まで、それもスルーでF2.8というモンスターレンズ!
軽い! 可動液晶モニター! 時に秒12コマもあるし・・・
何とも万能カメラにつき・・・山行きに、お薦めです♪
今回はGRもポケットに入れてましたが、花のマクロも何とかではありますが、
FZ200の使い易さとそこそこの画質にはGRも出番は少なく(^_^;)・・・

by sdknz610 | 2013-06-02 15:00 | 高山植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by aggressive-birds at 2013-06-02 19:38
またしてもキレイな画ですねぇ^^

虫はイタドリハムシでしょうか?
ちっちゃい虫も谷川岳を背に一層大きく見えて
何だか素敵ですね
Commented by sdknz610 at 2013-06-02 20:27
>aggressive-birdsさん、こんばんは。ハ!どうもありがとうございます。似た様な画ばっかしで(^_^;)
イタドリハムシ・・・これはどうもありがとうございます。難しそうで調べてなかったもので、助かります♪
生き物が蠢きだして地面がザワついていました。いよいよ虫達が忙しくなりますね。
花と又違った世界も撮って行きたいですが、aggressiveさんの様には上手く撮れないな~(^_^;)
Commented by キンタ at 2013-06-03 17:44 x
谷川岳を背景に、ショウジョウバカマが綺麗に撮れましたね。
Commented by sdknz610 at 2013-06-03 20:07
>キンタさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
時期的には遅れ気味でしたが、ショウジョウバカマに助けられました♪
もうちょっと頻繁に行きたい所ですが、なかなかで(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオヨシキリ(1)      谷川岳の花達・・・ショウジョウ... >>