人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

オオヨシキリ(1)

6月3日。オオヨシキリに会いに。既に来ている筈と思っていたけど、やっと行く気になって(^_^;)
梅雨入りしたようだけど、雨マークが消えてお日様燦々ではジッとしていられず・・・。
何時ものポイントは葦が伸び過ぎで、折角来てくれても葉被りが酷く、困ったな、でしたが
シャッター押さずに帰れないし・・・♪

今日の撮れたてから幾つかご紹介します。
1.
オオヨシキリ(1)_a0031821_1819630.jpg
葉被りを逆に利用してソロリソロリと近付いても、大抵は逃げられる(泣)
結構警戒心旺盛!と思っていたけど、意外に近づける事もありで、諦めずに・・・。
上手に葦の葉を丸めて掴むのか~♪ これだとオオヨシキリの体重が掛かっても曲がったりしないのだ。

2.
オオヨシキリ(1)_a0031821_1821042.jpg

3.
オオヨシキリ(1)_a0031821_18215140.jpg
瞬幕が半分程掛かっていたか・・・。
こんな葦の葉被りですが、葦切りと言う位で雰囲気アリ。で採用しました。
FZ200・・・こんなんでもピントが来ます。

ヨシキリの仲間は、クチバシの根元から胸に向かって下に、目立つ髯?のような、時にフワっと広がったりする羽毛がありますね。
大口開けての大音量のカラオケ大会みたいになって、何羽かが夫々テリトリーを宣言してるみたいだった。
新しいポイントで、行ったり来たりパトロールするルートが分かった個体が居て、随分とシャッター押してしまった♪

コヨシキリは・・・まるで見えず。
アサザが見頃になってます。
キジのペアが出没!
ギンヤンマ、コシアキトンボ。

多々良沼西の中野沼。釣り人多数。オオヨシキリ撮ってる人は他に誰も居らずだった。
散策用周回路も整備されていて、思わぬ近くでオオヨシキリを観察出来るチャンスあり。
撮れるかどうか?は・・・別問題ですけど♪

PanaのFZ200+OLYのTCONー17Xです。
手持ちです。
トリミングあり。

明日もオオヨシキリの積りです(^_^;)

by sdknz610 | 2013-06-03 19:30 | オオヨシキリ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/17892684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aggressive-birds at 2013-06-03 20:24
佐渡さん、こんばんは

かなり近づかれましたね(;゚Д゚)!
近づけることもあるんですね
いいなぁ、私も根気良く粘ってみようかな^^
Commented by sdknz610 at 2013-06-03 20:58
>aggressive-birdsさん、こんばんは。オオヨシキリですからね~誰も撮りに来ないみたいで♪
距離は、そうですね~10m位がやっとですよ(^_^;)
ほんとはもうちょっと!とは思うんですが。
釣人にはまるで無関心なくせにカメラ持ってるからでしょうか、素知らぬ顔して側を通るまではいいんですが、足を止めた途端に飛ばれるのが癪の種♪
粘るしかありませんね(^_^;) ルートの傍でジッと動かないのが良さそうです。
Commented by puntamama at 2013-06-04 00:07
こんばんは!
オオヨシキリは 近所にも沢山鳴いているのですが・・・
姿は??です (笑) 捜しても逃げられるし

大きな口を開けて歌ってるんですね!
道理で大声だ! (笑)
私も3番、雰囲気あって良いと思います ^^
昨日ちょっとだけ姿見たのですが こんな風には撮れませんです ^^;
Commented by sdknz610 at 2013-06-04 03:58
>puntamamaさん、おはようございます。やはりご近所にも渡って来てますか。いいですね~♪
葭原の忍者と呼んでますよ♪ 声は聞えど姿は見えず・・・ですが、
あの大声でここだここだと煩いアピールは、忍者と矛盾してます(^_^;)
ウグイス科で、似てますがウグイスよりは出て来る事が多いのは◎♪
ジッと待ってると背の高いところにひょっこり出て来るのが狙い目でしょうね。
一旦出るとマアあの大声で歌う!歌う!シツコイわ~♪
#3、ありがとうございます♪ 葦の葉被りとの戦いになります(^_^;)
高い木の上でというスタイルもありますが、やはり葦に止まってくれるのがいいですよね。
puntamamaさんに見つかったら逃れられないでしょうね♪ 是非撮ってあげて下さい。
ポピュラー過ぎて撮る人も少ないみたい・・・なんて♪
Commented by たぬきの夫 at 2013-06-04 11:40 x
sdknz様 う~ん、ピントきてますね。そして、さえずりまで聴こえてきそうです。
この日曜日も、比較的大きなおまつりの子どもたちの舞の写真を頼まれました。今度は屋外のステージで、花曇り。やっと、ISO100で絞れて、SSも上げられました。もしかすると、FZ200の本番で初めてです。いや~、ピントきますね^^。かなりの確率で当ててくれます。しかも、書き込みをしていても、半押ししなければ、すぐにブラックアウトを解除してくれるので、快適です。私はRAWはしないですが、画も派手でなくてとてもよいです。確かに、愛機のK-5や他の重機もよいのですが、「まあ、FZ200でよいかな」と思うようになってしまって、実際、両方持って行ってもFZ200を使うようになってしまって・・・困りました。
GR、なつかしい色です。フィルムカメラ愛用していました。GRレンズの色ですね。デジになっても、ちゃんとあの色が出るなんて、驚きです。
Commented by sdknz610 at 2013-06-04 21:34
>たぬきの夫さん、こんばんは。こんな画ですが、ありがとうございます。
あの大声が耳に付いて眠れなくなるので注意を!なんて♪
又又失敗が許されないのを頼まれましたか。野鳥撮りより緊張するでしょうね(^_^;)
おっしゃる様にブラックアウトが長いカメラがあるので注意が必要ですね。
あれがあるのは私には絶対NG!って事ですが、FZ200はその点最小のストレスで済みますね。
これは意外に盲点なんですよね・・・♪
沢山の機材に囲まれているたぬきの夫さんでも、FZ200は手放せない!良く分かります!
GR・・・リコー系は初めてなんですが、イイ機械ですね~毎日弄ってます♪ 
撮らなくても眺めているだけで楽しくなるってカメラはこれまで無かったし・・・
楽しいフォトライフが充実する予感がしてますよ♪
又色々教えて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオヨシキリ(2)        谷川岳の花・・・ショウジョウバ... >>