人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

ギンヤンマの単独産卵

ギンヤンマが目の前の水面を行ったり来たり。余りに何度も来るから撮ってみようかと・・・。
トンボの飛翔を撮るって・・・余り乗り気がしない・・・マア難しくて、どうせボツの山!というのが分かってるからな~(^_^;)
で、モタモタしてたら、近くの倒れた葦の茎に止まったのよ。
ン?何してるの?と良く見れば、どうやら産卵始めちゃったのね!!

ヤンマの産卵て、二尾が連結して・・・というのは見た事があるけど、こうして一人でというのは初めて見る。
証拠写真!と思ってバリバリと♪

もう止まってるから・・・楽なもんよ♪・・・と思っていたけど、PCで良く良く見れば、微妙なピン外れが・・・
静止モノって・・・難しいものだとあらためて感じた次第(^_^;)
でもな~三脚に乗っけて、というのは・・・この時は車に積んだままだったし、
ブレよりピント出しの方が影響大って事だと思った。

そんな中から幾つかご紹介しますが、何れもピン甘がね~・・・反省材料にします(^_^;)
1.
ギンヤンマの単独産卵_a0031821_1645280.jpg

2.
ギンヤンマの単独産卵_a0031821_1671324.jpg

3.
ギンヤンマの単独産卵_a0031821_168114.jpg
産み付ける場所を次々と変えるから、こっちも少しずつ移動。

4.
ギンヤンマの単独産卵_a0031821_169753.jpg
ギンヤンマのメス。キレイな個体だったよ♪

ギンヤンマ・・・英名では、lesser Emperor・・・lesserは兎も角として、エンペラー!だったか♪ 
確かに水辺の皇帝!って感じで、好きなトンボだよ♪

ここ数年、見る機会が随分減った様に思う。
確実に数が減っているんじゃないかと・・・貴重な出会いだったと思う。

FZ200+TCON17Xで光学1020mm相当。
これでもゴマ粒的に小さくしか撮れない。トリミングしてます。
間に水面が広がっていて、7,8mはあった感じだったけど、このシステムでないとこうは撮れなかったかもね・・・。
超望遠マクロにしてはワーキングディスタンスが長過ぎだったな(^_^;)

出来れば105mmマイクロレンズで1m以内で撮ってみたいもんだけど、相手がギンヤンマだからね~・・・
無謀な事は考えない方が良さそうだ♪

トンボ・・・チャンスがあれば一杯撮りたいんだけど・・・。今年は少ないよね・・・。
今回のギンヤンマにしても、シオカラ、コシアキなんかもね・・・少ないのよ・・・。

by sdknz610 | 2013-07-01 17:00 | トンボ | Trackback | Comments(6)
Commented by キンタ at 2013-07-02 13:31 x
ギンヤンマの産卵の様子が、綺麗に撮れましたね。
Commented by sdknz610 at 2013-07-02 20:42
>キンタさん、こんばんは。ハハ、どうもありがとうございます。
やっぱギンヤンマ・・・いいですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-02 21:47
こうして卵を産むのを見たことがあります。八幡平で・・・
羽根が美しいですね~

日光・西の湖のバス停で熊が出現、29日11時半
バスに並走して走ったそうです。バスの人もバス停の人もびっくり・・・・
恐ろしかったでしょうね。
お出かけの節はお気をつけて・・・
Commented by sdknz610 at 2013-07-02 22:33
>shibata1さん、こんばんは。ヤンマも良く見てる様で実は何も分かっていない事を実感でした(^_^;)
大自然の奥深さはとても追い切れませんが、機会があれば・・・と♪

西の湖のBSは先日バスを躱のに小休止したんですが・・・
クマちゃんと出くわしたらヤバかったな~と・・・(^_^;)
BSで待ってた人はビックリですよね~。
自転車じゃあとても逃げ切れませんし・・・。
バスの音にも平気じゃあクマ除けの鈴なんぞ効果無し!なのかも・・・コワ~(^_^;)
情報ありがとうございます。良く良く熊情報に気を配って出掛ける事にしますが・・・。
Commented by puntamama at 2013-07-02 22:54
トリミングしてこのサイズで、ピン甘!?
何を仰るやら @@
私の写真なんぞお見せできた代物ではないですよ~ ^^;

水鏡に映るギンヤンマ! 水面の揺れの微妙な色模様が美しいです!
Commented by sdknz610 at 2013-07-03 00:16
>puntamamaさん、こんばんは。こういう水絡みが好きなのでヤンマはいいモデルになってくれました。
ハハ、イヤイヤpuntamamaさんのビシッと香辛料が効いたキレイな画が目標なんですが
なかなかね~思う用には撮れないので(^_^;)
でもこうしてお褒めいただけると、ウレシイですよ♪ ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞い...      オナガ・・・なかなか思う様に撮... >>