人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪

チョウトンボのテリトリーを発見したので、トビモノに集中して撮ってみる事にしたが・・・なんとも無謀な挑戦だったかと(^_^;)

いえね・・・このトンボ、ホントに蝶の様に舞うのに魅せられて・・・挑戦してはいるんですが・・・
未だに難しくて
まともな画が無いんですが、試行途中の、ということでご容赦頂き、ちょっと並べてみました(^_^;)

千コマ近く撮ってしまったのではありますが、色々翅の動きを見ていると、マア何とも不思議なと言うか、
複雑怪奇な翅の動きをしていて、ヤンマの様なスピード感は無いけれど、これは驚異!なのであります。

4枚の翅はそれぞれ別の動きをして、曲げ、捻り、ブン廻し♪ など何でもアリ♪
ホバリングも見事だしね~・・・構造色の光輝く複雑な色の変化もあるし・・・
これはもっと研究しなくては!と思い始めてます(^_^;)

1.
チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪_a0031821_21203769.jpg

2.
チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪_a0031821_21214136.jpg

3.
チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪_a0031821_21215735.jpg

4.
チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪_a0031821_21221292.jpg

5.
チョウトンボ・・・ヒラヒラ舞いの神秘!♪_a0031821_2122278.jpg


蝶蜻蛉(チョウトンボ)
トンボ科 チョウトンボ属
本州以南に分布。

近所では、シオカラトンボに較べると数は少ないな。これから本格的に出てくれる事を期待。
もっと近くで、しっかり撮りたいんだけど・・・。

今日の画では、多彩な翅の動きのほんの一部しか分かりませんです(^_^;)
もっと練達したら又レポートしたいと思います。

FZ200+TCON-17X
遠くて・・・光学1020mm相当でも、芥子粒にしか写らず(^_^;)・・・トリミングしてますよ♪

by sdknz610 | 2013-07-02 22:00 | トンボ | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from イーハトーブ・ガーデン at 2013-07-03 02:37
タイトル : チョウトンボ
暑い日になりそう。 チョウトンボを撮りに出かけました。 水元公園のはずれの人のいない沼地です。 たくさんいましたよ!! ヒラヒラ飛んでいました。 何色といえばいいのか、光の加減で変幻します。 1、 2、 3、 4、 5、 6、チョウトンボ(トンボ科チョウトンボ属)Rhyothemis fuliginosa 蝶蜻蛉 7、、こんな環境にいるのですが。。。 8、飛翔姿をとらえたい! 9、しかし難しい! 10、何度も何度もチャレンジしました。 ...... more
Commented by nenemu8921 at 2013-07-03 02:36
こんばんわ。
まあ、ちょうど、私も今日チョウトンボを撮ったのですよ。
しかし、トビモノというのですか。飛翔姿は難しい!!
さすが、トビモノの達人ですね(^.^)(^.^)
たいしたものです。
コツを教えてほしいなぁ。
及びも着きませんが、ご愛嬌にTBさせていただきました。

Commented by sdknz610 at 2013-07-03 08:12
>nenemu8921さん、おはようございます。
T/B拝見しました。流石にいつもの様にキレイな画のオンパレード!
それにしても同じ狙いだったのですね♪ 何だかウレシイのであります。ヒラヒラと、サ~撮れるものなら撮ってみなっ!て言われてる様で、
ついシャッター押してしまいましたが、何だかね~ガックリ来ただけという(^_^;)
チョウチョの様にヒラヒラなので、今度蝶を撮ってみて比較でもしてみようかと思ってますが、
蝶も難物なので困ってます(^_^;)
どっちみちAFではダメなので、MFです。ここぞという所で待つか、
ここを通るだろうと決めて追い写しも・・・。
当たり外れ大でして、大量デリート間違い無しです(^_^;)
外付けドットファインダーは幾分確率が上がる様ですよ。
マアでもこの時期トンボは格好の被写体なので暫くは楽しめそうですね。
暑さ本格化したらどうなるか分かりませんが、今の内に練習しておきます♪

Commented by monopod at 2013-07-03 11:56
大トリミングでもそこそこ改造してますね!
ナイスです。
僕のFZ200は初期不良やろか~と思わせるほどの腕の差、トホホ(^^;)
Commented by sdknz610 at 2013-07-03 12:31
>monopodさん、いやはやこんな画像で失礼をば(^_^;)
もっと近くで撮りたいですよね♪
個体差あるのかな~・・・他のキカイは分からないんですが・・・。
腕の差は・・・そんなの無いですよ♪ このモンスターコンデジなら何でもOK!で~す♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バン(鷭)のポートレイト      ギンヤンマの単独産卵 >>