人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

森の王者オオタカ詣で♪

今期初。とうとうオオタカに会う事となった。
雛が三羽、順調に育っているよと言う話は聞いていたんだけど、なかなかね~おいそれとは行かずで、
そろそろテリトリー分けでいなくなっちゃいそうな予感もあって、少々焦っていた(^_^;)
15日、やっとこさだった♪
1.
先ずはこんなポートレイトから、ですが・・・
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20283180.jpg
幼鳥三羽の内の一羽。外観のシルエットはもうすっかり成鳥風で、貫録さえも♪
立派なクチバシ! 舌が見えちゃったね。
但し、未だ自分で餌獲りは出来ず、親掛りみたいで、巣離れはもうちょっと先になりそう・・・。

良く止まりに来る枝だよと、写友から教えてもらったんだけど、その通りだった♪ 写友には感謝!です。

2.
以下、飛び姿です!
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20323864.jpg
若しかして、止まりに来たら、寸前を何とか撮りたいものだと・・・
しつこくここを狙っていたんだけど・・・突然あのオオタカの独特の啼き声が近くで聞えて来たので、
スワっ!来るのか?・・・と、頭上を通り過ぎる影!!!
もう連写を開始してたっけ(^_^;) この時は秒5.5コマにしていたんだけど。

3.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20373052.jpg
ワ~っ!! 来ちゃったよ!♪

4.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20391673.jpg
まさか、ピンを置いているそこん所へドンピシャで来てくれたなんて・・・夢の様だわ(^_-)-☆

5.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20412650.jpg
後ろ姿か~等と嘆くなかれ♪
翼の上面が良く分かる、願っても無いアングルでっせ!! と、少々強気(^_^;)

6.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20425662.jpg
コレですよ!翼がね、かっこいいんです♪

7.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20445275.jpg
無事着地だ。何とか航空みたいな失敗は無し!
ア~あ、でも兎に角何とか・・・止まる寸前が撮れたのは偶々だったけど・・・こんな事が起きるもんですね~・・・諦めない事!!♪

8.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_20474499.jpg
ちょっとお澄まし。?居眠りしそう?(^_^;)
女の子かもな~・・・♪

9.
森の王者オオタカ詣で♪_a0031821_2122317.jpg

ネ~カワイイんだよね♪

7月15日
FZ200 (TCON-17Xを付けたり外したり)
手持ち
なかなか晴れてくれず、暗くて・・・SSは1/500がやっと。
ISOは100。時々125までというケチケチぶりです(^_^;) 
感度上げると画像劣化がちょっと問題のFZ200なのです・・・。

猛烈な枝被りを何とか避けようと微妙なアングル探しになる。こんな時、三脚は・・・私にはとても扱えません。
手持ち派!で~す♪
FZ200だから可能なんですけどネ。

明日もオオタカ、続けます。

by sdknz610 | 2013-07-16 21:30 | オオタカ | Trackback | Comments(6)
Commented by puntamama at 2013-07-16 21:38
こんばんは!
オオタカの成長は時折目にするのですが・・・
まさかの幼鳥でしたか!

あまり人気者にならないうちに無事独り立ちして欲しいですね ^^
Commented by momo at 2013-07-16 21:50 x
オオタカの子 可愛いですね。
親と違って矢張り何処か幼くておメメが可愛い!
何してるの? なんて感じで見てますね。
元気に育って欲しいですね。
Commented by sdknz610 at 2013-07-16 21:53
>puntamamaさん、こんばんは。そうなんですよ、ここは未だ幼鳥が親離れせずで・・・。
一人立ちすると子は100kmも遠くへ行くんだ、なんていう話も聞いて
無事親になるには想像を絶するサバイバルを勝ち抜かねばならないみたいで、
こういう子達を見ていると大声援を送りたくなりますね。
もう大分知れ渡っているようで、最大で大砲が20も・・・(^_^;)
みんな遠くからですけど・・・♪
人の姿にアレルギーは無いみたいで、マアねそれの方がいいかも・・・。コソコソ逃げ回るよりド~ンと大きく構えている方がいいんじゃないかと。
それにカラス軍団が直ぐ近くで大騒ぎしているんですが、人の姿があるとカラスもそうそう悪さは出来ないですからネ♪
Commented by sdknz610 at 2013-07-16 21:56
>momoさん、こんばんは。幼鳥達元気でした♪ 幸い未だ巣離れしてなくて
何とか撮らせてもらいました。
未だ胸の縦斑や全体に褐色味がありますが、これが薄れて来ると居なくなっちゃうんでしょうね。
今が観察好機です。
Commented by monopod at 2013-07-17 00:48
おっ、おっ、おっ、、、
目の保養になりました。
先日もFZ200持ちだしたのですが、うまく撮れなくて。。
ISOをけちるのですね、( ..)φメモメモ
Commented by sdknz610 at 2013-07-17 08:39
>monopodさん、おはようございます。久し振りのオオタカで、FZ200では初。
大丈夫かな?でしたが・・・もうちょい常用出来る感度が上がってくれると随分助かるんだけど・・・
画質は取り敢えずISO100が無難の様ですよ。200は・・・もうヤバイ(^_^;)
次期モデルはそこんところさえ改善してもらえるといいんですが・・・
次期モデルはもう無いかな~・・・どうでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカの翼を存分に撮ってみたい      最強伝説の捕食者・・・シオヤアブ >>