人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました

8月2日(金曜日)榛名湖湖上花火大会見て来ました!♪
水中花火の美しさは格別で、去年初めて知って、見て、嵌りましたよ♪
今年もどうしても見たくて・・・お天気が気になってましたが、どうやら雨は無さそうな予報で、勇んで出掛けたんだけど
ウ~ん何と言う事でしょう! 午後3時過ぎから雲行きが怪しくなったと思ったら、ザ~ザ~降りの大雨に(泣)
皆さん車に緊急避難したりの騒ぎになったのですが、私は椅子に座って傘の中でジッとがまん(^_^;)
三脚二台には防水シートを掛けて・・・。
それがほんの15分程で治まってしまい・・・晴れて来たのであります♪
そして午後7時、先ずは灯篭流しから、7時半から水中花火ショーに♪

今日は水中花火の様子をメインにお届けします。
オオタカ若の様子を連載中ですが、一時停止となりますm(__)m

1.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_17311080.jpg
日が沈んでも未だ薄っすらと空の明かりがある時の花火は貴重です。
周囲の様子が何とか分かるので。
時が進んで真っ暗な時では写るのは花火だけになるんですよね・・・。

ところで水中花火って?・・・
Webには詳しい説明が沢山あるので、ここでは榛名湖での様子を・・・
高速のボートに乗って花火を手で投げてました♪ そして猛スピードで離脱、次の投下地点へ向かいます。
そうしないと、花火の爆発に巻き込まれるので♪

写真撮るのに何処で爆発するか?はとても重要なんだけど、ボートで移動中に投下するので
ここ!って決まった場所がある訳では無くて・・・
ここ榛名湖ではそこん所が今一難しいのであります(^_^;)
ボートの行方を目で追い掛けながら・・・。なかなか思う様な画が出て来ないもどかしさ(^_^;)

2.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_17455363.jpg

3.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_17482278.jpg

4.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_17484333.jpg

5.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_17492447.jpg

6.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_1749433.jpg
レーザ光線が三か所から投影されて花火との競演が見られます。
(この画では二か所からでした)

7.
水中花火!♪・・・2013年榛名湖湖上花火大会行って来ました_a0031821_1749584.jpg
こういう打ち上げ花火ももちろんあります!♪

多重露出でズラリ並んだ花火という画は今回もトライしてないです。ほぼ見た目に近いそのまんまを目指してます(^_^;)

水中から水柱を伴って撥ね、円錐形に立ち上る火花はやがてふわり半球上に周囲に飛散します。
これをどう撮るか?・・・花火素人で、未だ良く分かりませんですよ(^_^;)
私の場合、基本は・・・
露出はマニュアルモードで
SSは2~3秒(これは微妙に影響があって、難しいですね・・・)
絞りはF8~11
ISOは200

単発的な花火とスターマインの様な連発では露出は変えます。
開き終わりの消えかかる直前の長く伸びた光跡をと思うとISOを上げたり・・・。

一画面に写し込む花火の数は多過ぎると煩くなって、明るくなり過ぎたりでいい事はありません。
数発で押さえたいので、
SSはバルブで、黒紙等を使って手で、開け閉めを♪ 花火を数えながらになります。
これも意外に難しくて、身に着いてません(^_^;)

多寡が花火ではありますが、写真の基は光!ですから、これは挑戦しがいのある手強い相手です(^_^;)

今夏ももうちょっと頑張らねば。

by sdknz610 | 2013-08-03 18:15 | 花火 | Trackback | Comments(4)
Commented by puntamama at 2013-08-03 23:44
こんばんは!
コマクサかと思えばオオタカの精密生態観察と跳んで!
お次は水中花火ですか @@
守備範囲の広さにこれはもう驚愕です (笑)

湖上の花火は見たことありますが・・・
舟から投下なんて聞いたことないそ~~ @@
Commented by sdknz610 at 2013-08-04 06:04
>puntamamaさん、おはようございます。ハハ♪ イヤイヤ未だ未だ、もっと広範囲の方は多いんじゃないかと(^_^;)
光に吸い寄せられるガ!みたいなものでしょうか♪ 
淡い星も、強烈な花火も・・・何だかジッとしていられず、でして(^_^;)
それもみんな中途半端なもので終わってるのがヤバイですが、
反省が明日への原動力になってるのかな~・・・なんて♪

諏訪湖のは水中では無いみたいですね。あそこの4万発は一度みてみたい!!(^_^;)
船からポイポイ湖に投げ入れて・・・逃げ足速く♪ 
水中発射ミサイルみたいな感じかもしれませんが、面白いですよ♪
水中花火は・・・落っことした失敗から発展したようで、日本固有種?かもしれないですね♪
Commented by fan_tail at 2013-08-05 18:32 x
花火、きれいですね~
水面に写る色がまたおしゃれ!
カメラは何をお使いになりましたか。
FZ200にはバルブはありますか?
一眼のみの仕様なのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2013-08-05 20:24
>fan_tailさん、こんばんは。ハ、どうもありがとうございます!
水中花火のいい所はやはり水面絡みという事だと思いますね。
こんなの他ではなかなか見れませんね。
でも、なかなかね~思うようには行かずでして来年のリベンジを決意しましたよ(^_^;)
カメラは、そうですね、FZ200とPENTAのK-5、リコーのGRの三台です。
それぞれ焦点距離が違うし、露出も変えておいて撮れます。
これらを二台の三脚に乗っけて♪ 結構忙しいので焦りました(笑)
インターバル撮影をGRとK-5でやってます。
FZ200は自由気儘に♪ マニュアルモードで最大60秒露出があるのでその間使えますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 榛名湖水中花火・・・しっちゃか...      オオタカ若の喧嘩の図(その二) >>