人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 11日

オオタカ若が頭上に迫る!・・・このところ空抜けを狙ってます(^_^;)

オオタカ若の生活史を追い掛けてると、出た~!となって頭の上を通過するのを何度も見て、
カッコイイ!んだよね♪
で、出来たら近くを飛ぶのを撮りたいものだと・・・今朝も早よから現地入り(^_^;)
7時に着いて、広場のベンチに座って、若しか出てくれたらと
空抜け用に補正を+2.3にセットしてカメラのグリップは握ったまま・・・一人静かに・・・待っていたんだけど

コレ!ですよ♪
オオタカ若が頭上に迫る!・・・このところ空抜けを狙ってます(^_^;)_a0031821_16554359.jpg
眼がね~・・・両眼がちゃんと前を向いてるのね♪ フクロウみたいに・・・。
首をちょっと傾げてるのがご愛嬌♪
胸から腹にかけての縦斑、
翼の何本かの横斑、等
若鳥の特徴が見えて来ます。

森と反対方向の西向きに坐っていたら、西の方からカラスが三羽こっちに向かって来るのが見え、
その後ろに・・・あれはオオタカじゃん!となって
慌ててレンズを向け、シャッターボタンを半押し! AFがピっと反応、連写開始!
もう頭上に迫るオオタカ!速いんだよね~(^_^;)
何コマかシャッター切ってると、アっと言う間に頭の真上を擦過して・・・森に消えた・・・。
その内の一枚です。

8月11日 7:29:01
SS 1/1600
F7.1
ISO 1250
+2.3EV
中央重点測光
1.3倍クロップあり
少しズームバックしていて、360mm相当

TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USD
NIKON D7100
手持ち
トリミング若干

D7100の1.3倍クロップは、便利モノかな?♪
光学コンバータ無しで、ほぼ2倍の焦点距離相当になります。(DXサイズセンサーで1.5倍、その1.3倍となります)
このレンズだと、明るさそのまま、ヨンニッパになります♪

ファインダー内に黒線の撮影範囲を示す枠が表示されますが、
こんなトビモノだと兎に角中央に捉える事に集中するので、枠はまるで視認していない、と言うか邪魔にはならないな、という感じ♪
1600万画素に減るけど、パソコンで見る限り画質が悪い方向に、という感じはしませんです。
これ鳥用には結構使えそうかな?♪
今回初めて験してみたんだけど・・・。

こういう時に三脚に乗っけてると・・・真上は撮れなくなっちゃう・・・手持ちがお薦めです♪

オオタカ若の活動は今日はこれだけ・・・。
昨日に続いて40℃になりそうな暑さ(^_^;)、出も悪いとなって・・・午後2時前に撤収。

by sdknz610 | 2013-08-11 18:00 | オオタカ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ若がカラスのモビングに...      オオタカはカラスをこうやって追... >>