人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 12日

棘々しいツマグロヒョウモンの幼虫(^_^;)

いきなりで・・・m(__)m
こんなのが我が家に居たもので・・・♪
棘々しいツマグロヒョウモンの幼虫(^_^;)_a0031821_19153717.jpg
褄黒豹紋の終齢幼虫。おどろおどろしいこの棘!! 各節に6本ずつ・・・。
背中に走る鮮やかオレンジ色の帯。
棘は体前半は黒いですが後ろに行くに従ってオレンジ色に。先が黒く・・・。

棘々しいツマグロヒョウモンの幼虫(^_^;)_a0031821_19193487.jpg
頭部と前半の様子。面白い目玉部分(^_^;)
如何にも毒虫!と言った派手な色模様とこの棘!ですが、
若干勇気を出して♪・・・手に乗っけて見ましたが、棘で刺す訳でも無く、毒は無いそうで大丈夫でしたが(^_^;)

我が家にはもう食べる葉っぱが無くなったのか道を横断しようとノコノコ歩いていたのでマクロでカシャっ!♪

我が家にツマグロが現れる様になって、数年が経つけど、毎年の事で全部で何頭いるやら・・・
ただ今年は数が少ないかな?・・・南方系の蝶とはいえ、この地方の猛暑は半端じゃないからね~辛いのかも♪

9月9日の朝だった。
NIKKORの105mmF2.8マイクロで。
D7100です。
やっと退院となりました。基盤をそっくり交換したようです(^_^;)
車で言えばリコールものだぜ!しっかりしてや!ニコンさんよ♪

by sdknz610 | 2013-09-12 20:00 | 幼虫・毛虫・芋虫 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-12 22:04
ツマグロの幼虫を見つけたのですね。
とげとげに毛が生えているのですね。
すごいズーム!

カメラ、入院でしたか!?
それは大変でしたね。2週間くらいでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2013-09-12 22:30
>shibata1さん、こんな画で済みません(^_^;) 丁度マクロ付けてたところにこの子が♪
幼虫は今夏初めてなもので撮っておくことにしたんですが、レンズは単焦点105mmのマクロです。
フードに触りそうに近いので、被写界深度の薄い事!F8でこんな感じです。
ニコンはマイクロレンズって言ってますね♪
ドクガの毛虫ではこうは行きませんが、この子なら指で摘んでもOKですね(^_^;)
D7100が・・・主要基盤交換に。二週間って言われてたんですが、10日程で戻って来ました。
ニコンは今まで故障した事無かったんですが、今回は初めて経験しました。
保証期間が3年になるおまけ付きなのでこの先何が起きても心配は無いですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< upside down      漣に揺れて蓮の花の小舟が往く >>