人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 14日

麝香揚羽

今朝の散歩で出会い頭!
麝香揚羽_a0031821_16495226.jpg

ジャコウアゲハ。英名がchinese windmill。
翅が大分損傷していて・・・歴戦の勇士ではなかろうか。
これでも飛ぶ姿はヨレヨレでは無く大丈夫だった♪
後翅右の尾部の先が無いんだけどね・・・。

曇り、無風の蒸し暑い朝。
イオンモールで、何時もの散歩コース。
一角にユリノキや他にも多くの植栽がされている中の道を歩いているとこの子が目の前の葉っぱに止まっているのに気がついて急停止。

GRのスイッチを入れて・・・マクロモードにするのに右親指のワンタッチでOKなのはこのカメラの美点だ。
逃げない内にとユックリカメラを近づけて、超接近を試みる。
ファインダーを覗きながらというのではなく、液晶モニターを見ながら腕だけで蝶に近づける。
コレの方が蝶にプレッシャーが少ない様で、パッと飛ばれる危険が減るよね。
ミラーレス機のライブビュウの利点だ。

大体10cm位だったか・・・何枚か撮ってモニターで見ると目にピンが来てるのが殆どなくて(^_^;)
一旦飛ばれてしまったが、ジッとしてたら又舞い戻って来たのを慎重に撮る。
何とかこんな画が(^_^;)
正面とか真横とかのアングルもと思ったけど、とうとうこっち向いてくれず・・・ブッシュがきつくて回り込みも出来ずで
この背面ショットのみだった。

28mmの単焦点レンズだけど、こういう超接写が出来るので、画角で言えば大は小を兼ねるという事か♪
長いレンズで無くても・・・かな?♪
マアお散歩カメラとしては丁度いいんじゃないかと思ったり♪

振り返ってみるとジャコウアゲハは2007.5.21の記事以来という大分ご無沙汰だった(^_^;)
朝一の散歩もこんなマサカがあるから・・・油断出来ないんだよね♪
イオンモールでこの蝶を見るのは初めて。
それと、アカボシゴマダラが一頭飛んでるのを目撃した。イヨイヨこっち迄進出して来たか・・・。

by sdknz610 | 2013-09-14 17:30 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-14 21:16
勇敢な戦士、ジャコウアゲハ、・・・・手負いですね~
よく頑張って・・・・・
写しての体が動くと気配で逃げられますね。
腕のみ近づいての撮影可能範囲でよかったです。
アカボシゴマダラ、来ましたか!見てみたい蝶です。
Commented by sdknz610 at 2013-09-14 21:49
>shibata1さん、こんばんは。こちらでは普段なかなか見掛ないジャコウアゲハなのでビックリしました。
相当傷ついていましたが、元気に飛んでました。
何処で何があってあんな風に尾翅が無くなってしまったのか、厳しい世界ですね。
もっと敏感かな?でしたが、近付いても大丈夫な時があるもんです♪
アカボシゴマダラは多々良ではもう常連になってますよ。どんどん北へ進出してるみたいで、不気味ではあります。
キレイな蝶ですがブログで上げる気がしないもので(^_^;)
Commented by tamayam2 at 2013-09-15 03:09
イオンモールで見つけられたとは!?きっと麝香アゲハが自然に
生活していた空間にイオンが進出してきたのでしょう。その辺の
草むらにきっとウマノスズクサ科の植物がまだ残っているのでしょう。
痛ましいことですが、よく生き延びてきたと勲章でもやりたい気持ち。
Commented by sdknz610 at 2013-09-15 12:16
>tamayam2さん、こんにちは。イオンは植樹をやってると良く宣伝してますが、ここも周りの植栽が随分しっかり成長して、
昆虫にはいい環境になってるみたいで散歩の楽しみです♪ 
ウマノスズクサ・・私には見分けがつかずですが、きっとあるんだと思います(^_^;)
良く見たらこの傷だらけの翅でして・・・厳しいサバイバルを生き抜いて来た勲章!・・・イヤ全くそう思いますね。
ガンバって!のエールをどうもありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 分かち合う・・・イチモンジセセ...      upside down >>