人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

富士山を撮る・・・星の雨が降る・山中湖

富士山の夜の姿を撮りに山中湖へ。
リコーGRのインターバル合成を試す。
こんな感じになります。
富士山を撮る・・・星の雨が降る・山中湖_a0031821_1210157.jpg
9月27日 23:45
15秒露光を繰り返しおよそ15分
ISO1250 F2.8 0EV

富士山の斜面に明るい点々が・・・未だに登山する人が絶えない様です。

色んな航空路線が交錯する富士山上空。二機の航跡が写ってました。

時刻順では
富士山を撮る・・・星の雨が降る・山中湖_a0031821_12135263.jpg

23:01 60秒 ISO1600
現着が23時ちょっと前で、こんな霧が出ていて諦めかと思ったが、取り敢えず・・・。

富士山を撮る・・・星の雨が降る・山中湖_a0031821_12153058.jpg

23:11 60秒 ISO400
10分程で様変わり。富士山が出てくれて・・・トップの画に。
28mm相当のレンズ、60秒では日周運動で星が流れます。30秒以下位が限界でしょう。

因みにリコーGRのインターバル合成って?
取説によれば・・・
設定した間隔で連続撮影した画像の明るい部分を残すように合成します。定位置の夜景撮影で、星や月の光跡を記録したい時などに使用します。・・・とあります。

?どういう事?
露光時間、ISO,絞りを決めるため予め一枚撮影して結果により調整を。
メニューでインターバル合成を選択 シャッター全押しで一枚目の画像が撮影され、設定した間隔で連続撮影が開始されます。
OKボタンを押すと撮影が終了し、内部で合成された画像が保存されます。

細かい制限がありますが、基本これでトップの様な日周運動を交えた星景写真が得られます。
今回の様に15秒露光が終わると直ぐ次の撮影が自動で開始されて、最終の合成画像では途切れる事なく
星の軌跡が繋がって見えます。

ISO感度を抑えた長時間露光で日周運動、というのが一般的でしょうが、こんな機能を持つカメラが出て来たって事で
星景写真も面白くなって来ましたよ♪

流行りのタイムラプス動画ではありません。飽くまでも多重露光の様な静止画です。

夜明けもここ平野の「きらら」でと思って仮眠に入ったが、日が変わって午前2時、どうやら霧が益々濃くなる一方で・・・どうする?と思案
結局高度を上げようとパノラマ台へ移動した。
僅かに駐車スペースがあり、さて又仮眠と思ったのもつかの間、東の空に薄明が始まる気配で、三脚を据える場所取りを(^_^;)
結局殆ど寝ている暇は無く・・・

続きを明日・・・

by sdknz610 | 2013-09-30 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
Commented by masao-kasa at 2013-09-30 18:09
リコーGRにはインターバル合成機能があるんですね。
いいなぁ〜私なんかいまだにフォトショで地道に合成してます。
先日の撮影なんか合成作業で手首が痛くなっちゃいました。
それにしても、V1に7100、GRとすごい機種が次から次と…うらやましい。
Commented by sdknz610 at 2013-09-30 18:37
>masao-kasaさん、こんばんは。貴ブログでも・・・同じ様な事考える人がいて安心しました♪
月が無い時だったので星はマアすごい数が写るものですね。
最盛期の富士登山の時期に光の列を撮ってみたいんですが、時期を逸しました。
ダイヤモンドもパールも無いので平野には誰も居らずの一人旅でした。
しかし、パノラマ台はPのスペースが・・・ヤバかったです(^_^;)
車のナンバーは殆ど全国といった感じで。
インターバル合成は後処理無しでその場で結果が分かっちゃいます。
便利です♪
インターバル画像をソフトで合成というのはやった事無いんですよ。
GRの頭脳の多彩な事!28mm単焦点ですが、面白いですね。
色々手を広げ過ぎなのが問題ですが(^_^;)
Commented by hama115 at 2013-09-30 23:05 x
インターバルで撮るにはその機能が必要ですよね。
素晴らしい画像になっています。
それにしても撮影旅行が多いですね。
その体力に感服しています。
Commented by sdknz610 at 2013-10-01 05:26
>hama115さん、おはようございます。
インターバル合成を目当てに買ったんでは無いんですが、マ、ちょっと試してみるかと(^_^;)
PCで後処理というのもやった事無いですが、イヤイヤとても楽チンというのが実感です♪
日周運動も背景によりますね。今回は富士山がメインだったのですが。
アヤメ平の後、山中湖・・・ちょこっと行って来たという感覚なので、格別遠くにという実感は無いです(^_^;)
鈍くなってるのか~ナンテ♪ 
富士山、間も無く初冠雪になるでしょう。そしたら又行くかも♪
体力は・・・スタミナもですが、まるで無いんですよ。やっと歩いている様なものです(^_^;)
坐る事無く、ジッと立ってるのと、運転だけは自信アリ!でしょうか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 富士山を撮る・・・雲海に沈む山...      アキアカネの・・・細かいところを♪ >>