人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 10日

ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。

昨日の続きですが、ツツドリカッコウ幼鳥が地上に降りたかと思ったら、こんな事に♪

★後頭部の白斑、喉元まで横斑あり、翼に褐色混入等から⇒大人になり掛けのカッコウの幼鳥と見る方がいいと思いましたので、訂正しておきます(10月12日)

飛んだ先の木に潜ってしまい、何処に潜んでいるのか?鵜の目鷹の目で探していたら、突然フワっと地上に向かって降りるのを目撃!
これは撮り逃がしは出来ないぞと、おっとり刀でレンズを向けた。
?何してるんだろう?・・・と連写を浴びせたが・・・・

1.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_1911124.jpg
ウ~ンちょっと遠いよ(^_^;)
何か探してるみたい・・・

2.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_19121934.jpg
ハハ~これですか! スズメガの幼虫だよね。咥えてるよ!

3.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_1913317.jpg
残念ながら飛び出しは・・・ちょっと油断してたらやられたわ(泣)
遠くへ行かれて、もうダメか?と諦めたんだけど、思いがけずもっと近い枝に止まってくれたのね(^_-)-☆
何と言うラッキ~♪
でも慌てていて・・・ピントはお尻に(^_^;)

4.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_1917980.jpg
又もや飛ばれたので今度こそダメか!と思いきや、更に近い所に来てくれちゃったのよ♪
どうでしょうこの獲物・・・セスジスズメの終齢幼虫・・・巨大なガになる巨大な芋虫ですよ!
当然ながらピントは目!ってことで・・・イヤハヤ大慌てでした(^_^;)
この芋虫、口からビューっと何か吐いてますよ。ちょっと分かりずらいかな?・・・
上の画では口の所を咥えられてますが、もうこの時はお尻を咥えてるんですよ。
何時咥え直したのか?撮れてなかったわ(^_^;)

5.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_1922671.jpg
これと次の画も・・・口から液体?を吐いてますね。芋虫の精いっぱいの反抗なのか?・・・でもツツドリはもう放しませんですよ。

6.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_1929345.jpg
クッキリ黄色のアイリングが目を惹きます。
シロハラなんかもこんな感じだったな・・・。

7.
ツツドリが地上で狩り⇒訂正:カッコウ幼鳥とします。_a0031821_19345562.jpg
ア~ア・・・芋虫はぐったりに・・・。
この直後飛ばれた!!でもタイミング間に合わず(^_^;)
高木の上の方に飛んでって・・・お食事タイムだった。葉被り、枝被りが凄くて・・・撮れない撮れない(泣)

今回少しツツドリカッコウ幼鳥の行動パターンが見えたけど、未だ未だだなと(泣)

通わないとダメだわ♪

TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USD
Nikon1 V2
手持ち
マニュアルフォーカス

by sdknz610 | 2013-10-10 20:00 | カッコウ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2013-10-10 21:25 x
この幼虫、先日庭に居りまして好き者のオイラはマクロを持ち出して撮りました。セスジスズメ(終齢幼虫)でいいのですかね。
それにつけても「凄まじい」ピント。
Commented by sdknz610 at 2013-10-10 22:03
>とちろいさん、こんばんは。セスジスズメガの幼虫発見!となればマクロのでばんですよね♪
撮って面白い芋虫ってそうはいないですからね。黒黄色白三原色!なんて素晴らしいデザインかと何時も思うんですよ♪好きな芋虫を喰われちゃった・・・。
今だからまだこんな芋虫がいるんですね。
もうちょっと遅いと蛹になっちゃうから今だけ!
ラッキーでした!♪ 
こんな事が起きるなんて・・・素晴らしい里山じゃ~(笑)
Commented by 豊栄 のぼる at 2013-10-12 04:13 x
ご不満のようですが、これだけ撮れれば十分かと思いますが。
Commented by sdknz610 at 2013-10-12 05:54
>豊栄 のぼるさん、おはようございます。ア、どうもありがとうございます。
初撮りでしたが、こんなシ~ンに遭遇出来たのは相当ラッキ~だったと思います。
トビモノに挑戦したいですね。翼の裏もちゃんと撮ってみたいし・・・♪
そうは簡単ではなさそうなので、抜ける前に何とか・・・なんですが(^_^;)
Commented by hama115 at 2013-10-12 21:02 x
久し振りに野鳥拝見しました。
まだこの鳥の実物は見た事ないですが
大振りで綺麗なですね。
獲物みつけて得意げで良いシヨットです。
早く里山へ下りてきて欲しいですね。
Commented by sdknz610 at 2013-10-13 08:51
>hama115さん、おはようございます。榛名から戻ったところです♪
昨夜から・・・徹夜に(^_^;) 星景写真メインです。

さて、やっと鳥日照り解消の気配が♪・・・のっけからカッコウでしたが、なかなかカワイイんですよ。啼きませんが・・・。そのせいで特定が難しく・・・でも又会いに行きたくなりますね。
桜に着く毛虫をたらふく食べているようでして、葉が落ちる前がチャンスみたいです。
hama115さんの周辺にもきっと来ているんじゃないでしょうか?♪
桜の並木があれば狙い目だと思いますので!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホシホウジャク      ツツドリ >>