人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

リコーGRのインターバル合成を試す・・・榛名山にて

10月12日、どうやらこのところの雲の多い空から解放されて、気圧配置からも超晴天が期待出来そうだったので、榛名山を目指した。
?連休初日だったか・・・高速道路はさして混雑も無く、取り敢えず榛名湖の何時ものポイントには午後4時前に着いた。

しかし上空は晴れとは行かず怪しい雲が相当なスピードで流れてるし、地上も強風が止まず、湖面は大荒れ(泣) 
店のノボリもパタパタと、道路に舞い落ちた桜の紅葉等が旋風に巻き込まれて舞い上がる等まるで穏やかとは大違いの・・
三脚に乗っけてもブレるかな~の大荒れ状態・・・ヤバイよ(^_^;)

マアでも折角来ちゃったし・・・日が暮れて茜色に染まるかと思ったが・・・それも見事に空振り(泣)

暫くは車の中で様子見していたが、その後風は少し治まって来て、雲も何とか無くなり始めた。
いよいよ暗くなって、これはもうリコーGRのインターバル合成で星空の日周運動を捉えるのをアレコレ試すしか無いなと・・・(^_^;)
リコーGRのインターバル合成を試す・・・榛名山にて_a0031821_15131459.jpg
18:48
この星の渦に吸い込まれそう(^_^;)   確かに地球は回ってるゾっ!♪
28mm相当のレンズは右の榛名富士と北極星を一画面に取り入れるにはやっとだった。
21mm相当のワイコンがあればな~・・・(^_^;)
三段三脚は全部縮めて風対応♪

時刻はインターバル合成を終了した時。
この画では、ワンショット15秒の露光を最短インターバルで15分程繰り返し撮影し、と言ってもスタートすれば後は車の中で待機って事に♪
外は冷えて来て、寒かった~(泣)
好きな時に終了!カメラ内で合成して出力された画像です。
およそ60枚程の静止画が、特に暗い背景の星の軌跡等高輝度部分をあたかも連続した線の様に繋がって見えるようにしてくれます。
大量の静止画を後でPC上で合成する作業は不要で、
これで撮影終了!とOKボタンを押すと即座に合成された画像が出て、結果を直ちに確認出来ますよ。
途中の一枚一枚は保存されない様に設定すれば、大容量のメディアが必要になる、ということはありません。
一枚一枚を保存も出来ますが・・・。
今回バッテリーの消費が心配だったけど、マちょっと消耗が早いかな?位で、大丈夫かな・・・。
勿論予備バッテリーは必携ではありますが。

星の日周運動撮影用に開発されたとしか考えられない画像処理エンジンを持ってるリコーのGR!
何か特異だよね・・・♪ 得意?って・・・イヤイヤ知らずに買ったんだけど(^_^;)・・・面白いかな~とやっと使い始めているのサ・・・。
季節的には星撮りには打ってつけの清涼な空気が戻って来ているので・・・もっとアレコレ試してみようかと思ってます。

リコーGRのインターバル合成を試す・・・榛名山にて_a0031821_15322126.jpg
19:46
ポイントを移動。榛名富士を西側から。
湖面は長時間露光の集積なのでアスファルト路面みたいにノッペリとなります。
風は未だ止まず・・・結構な波が岸辺を洗う様な状態で、手前のボートが大ブレになるかと思ったけど、
意外としっかり係留されているようで杞憂だった。

航空路が交錯する榛名上空は大体何時撮っても飛行機の航跡が写ってしまう・・・。
これはこれで予想もつかないんだけど、面白いと思っています。・・・邪魔に感じる方もいるでしょうね(^_^;)

本格的にインターバル合成ってのを撮ってみたんだけど、未だ良く分からないところもあり・・・
でも応用も色々考えられそうだし・・・
このリコーのGRって、何だか挑戦意欲を刺激するヘンなキカイジャネーか!ナンテね♪

ア、それから星を撮るのでピントは普通だとマニュアルフォーカスで無限遠を出しますよね。
それが一番の肝なんですが、ピントリングを回してここで無限遠だ!って決めるのが結構難しいんですよね・・・
このリコーGRにはフォーカスモード選択メニューに無限遠!ってのがあって・・・何なくOKって事に♪
デジイチではこういう便利機能は無いんじゃないかな・・・コンデジでも其れが無いカメラって多いみたいだけど・・・。

by sdknz610 | 2013-10-13 16:15 | 星月夜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/18780143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ出た~♪       ホシホウジャク >>