人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 20日

リコーGRのワイドコンバータを試す

リコーGRのワイドコンバータを訳あってゲットしたので、どんなものか?と・・・旅のついでに試してみた。
旅だなんてちと大袈裟でして(^_^;)、葛西臨海公園から新宿へ向かうのに、東京駅で途中下車して・・・
と、なれば何時もの丸の内の駅舎のドームはどんな感じになるだろうかと・・・マ、定番ですけどね(^_^;)

こんなんですよ。GRはそのまんまだと28mm相当ですが、このワイコンを付けると21mm相当のスーパワイドに♪
リコーGRのワイドコンバータを試す_a0031821_20152366.jpg
手持ちでパチリでしたが、そうですね~・・・隅っこで像が流れるのは殆ど目立たずだし、
全体に極めて鮮鋭な描写はメインレンズの性能を殆ど損なう事も無さそうで・・・
スッゲ~ワイコンだ~\(◎o◎)/!と言うのが第一印象です。

リコーGRのワイドコンバータを試す_a0031821_20205814.jpg
取り回しはマ、ちょっとフロントヘビーにはなりますが、相変わらずのコンパクトさは大きく損なわれることもなく、
この写りなので・・・結構大丈夫かな?ですよ♪

余り時間は無かったけれど、ちょっと外に・・・丸の内側ですが、出てみました。
リコーGRのワイドコンバータを試す_a0031821_20222980.jpg
水平をずらして撮ってます(^_^;)

リコーGRのワイドコンバータを試す_a0031821_20262116.jpg
KITTEの中に・・・初めて入ってみたんですけど♪
巨大な吹き抜けは・・・見て面白い、撮って面白いんだけど・・・
何だかね~壮大な無駄空間という感じがしないでもないわ・・・♪
イエ、このレンズの描写力を試すには実に丁度イイ空間ではありますが。
糸巻き、たる型・・・そういう像の歪みは殆ど気にならないな・・・
所謂チープなワイコンとは一線を画す、リコーのやる気が伝わるスグレモノのワイコンですよ!♪
リコーGRのワイドコンバータを試す_a0031821_20312848.jpg

かなりな枚数撮った中から幾つかチョイスしてみました。
正直な感想としては、素晴らしい性能のワイドコンバータというのは実感出来た・・・
けれど、これはね~・・・使いこなすのは至難のレンズかな?・・・ヤバイな~でR(^_^;)

こうして画を眺めていると、あ~すれば良かった、こうすれば良かったかも・・・なんて反省ばかり(^_^;)
だんだん慣れるしか無いんだけど・・・あれこれと画造りを楽しむ・・・前向きにネ♪
これが写真というものの魅力なんだけどな~・・・。

以上、#3以外はトリミング無しです。

GRは35mm相当のクロップ機能があるので、画角的には21mm、28mm、35mmと二本で三本相当に使えます。
そして・・・開放F2.8!♪
って、それを使い分けられるか?と言われると・・・結構難しい問題(^_^;)

この後、このレンズで色々撮ったのを明日もご紹介しますので・・・。

10月18日
リコーGR + ワイドコンバータGW-3
手持ち

by sdknz610 | 2013-10-20 21:00 | 撮影器材 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セイタカシギ飛び姿      キジのペア >>