人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

ハヤブサ超特急を撮る(^_^;)・・・BLANCA80EDTの実力は

ミサゴが出るのを首を長くして朝から待ってるのになかなかネ~・・・(泣)
そんな昼過ぎ、沼のカモ達が突然一斉に羽音を立てて舞い上がった。空が暗くなる程だった(ちとオーバだけど)♪
これは・・・きっと猛禽が接近中!・・・の合図なのさ。
案の定、ハヤブサだ!の声。
来た~・・・超スピードで頭上をぶっ飛ぶ黒い塊!!!
アレがハヤブサか~と、そんなにハッキリと野生のハヤブサを認識出来る程の経験も無いから
ファインダー越しに観察・・・と、言うとウソになっちゃうナ(^_^;)
そんな余裕は無いのであります(泣)
何しろアノ超高速で飛ぶのをファインダーに捉えるのもままならず・・・そりゃあモウ・・・トンデモ無い猛禽だよ、全くね♪

何とか今だ!と連写を繰り返して・・・モニターで見てみると幾つか使えそうな画がありそうだったので少しホっとしたんだけど・・・
マア何とも難しい相手だという事は実感出来た♪
例えばミサゴに較べると・・・その速さはミサゴは止まって見える感じだよ♪・・・だからと言ってミサゴを撮るのは容易かと言われると・・・ヤバイです(^_^;)
どっちも難しくて・・・思う様には撮れないものよ・・・。

で、こんな証拠写真ですが
1.
ハヤブサ超特急を撮る(^_^;)・・・BLANCA80EDTの実力は_a0031821_19381324.jpg
13:20:39
1/2000 0EV ISO400 F6開放 720mm相当

2.
ハヤブサ超特急を撮る(^_^;)・・・BLANCA80EDTの実力は_a0031821_19392519.jpg
13:20:43

3.
ハヤブサ超特急を撮る(^_^;)・・・BLANCA80EDTの実力は_a0031821_194130100.jpg
13:24:54

4.
ハヤブサ超特急を撮る(^_^;)・・・BLANCA80EDTの実力は_a0031821_1941554.jpg
13:24:58

ハヤブサってイイな♪
顔の隈取り、お腹の細かい横縞模様、切っ先鋭い初列風切り羽、超高速出す為の流線型のシルエット・・・

これが鴨の天敵!・・・イヤイヤ,シギ達も、コサギ達も・・・大慌ての避難だった。

水面でジっとしてる方が寧ろ安全ではないか、と思えたけど・・・ハヤブサはあのスピードのまま水面には突っ込めない筈・・・
それでも来ちゃったら、咄嗟に水中に潜るのサ・・・水中にも平気なのはミサゴだけだから♪
うっかり舞い上がったらそれこそハヤブサの思う壺なのでは?
でもみんな一斉に舞い上がって群れで逃げるんだよね・・・やっぱしそれの方が安全なのかな~?
聞いてみないとホントのところは分かんないな(^_^;)

11月2日 多々良沼
BLANCA 80EDT 480mm F6
NIKON D7100
720mm相当
今日は一脚に乗っけて
ピントはマニュアルフォーカス(しかありませんので)
何とか見られる範囲で、少々強引トリミングあり

by sdknz610 | 2013-11-02 20:30 | 猛禽類 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-02 21:01
ハヤブサ、貫禄ありますね。
超高速ですからマニュアルでよく撮影されましたね。凄いな~
多々良沼、ウミネコまで来ちゃっているのですね。
また、行ってみますね。
広い多々良沼、やはり自転車はいいですね。
Commented by sdknz610 at 2013-11-02 21:25
>shibata1さん、こんばんは。小さい猛禽ですが、カモ達の怯え方は尋常ではありません。天敵ってこういうものかと(^_^;)
不確かなAFより自己責任の手動フォーカスで強がっております♪
今日はユリカモメが二羽来てました。ウミネコより清楚なキレイな鴎です。ツルシギは未だ三羽居ます。
カンムリカイツブリが増えて10羽程に♪
何かと渡り鳥の休憩地として多々良沼は鳥天国です。是非お出かけ下さい!♪
Commented by fucanon at 2013-11-02 21:54 x
本日はお世話になりました。
流石ですね、あの素早いハヤブサを仕留めるとは。
私は全然使える画像ありませんでした。全然露出補正、ピントともついていけません。これから猛禽も修行しなくっちゃですね。ご指導よろしく。
Commented by sdknz610 at 2013-11-02 22:23
>fucanonさん、こんばんは。こちらこそ♪ ミサゴ出ましたね♪
ミサゴで四苦八苦してますが、ハヤブサは想像以上の超高速でビックリしました。
ピントは宝くじに当たるみたいなものでして・・・歩留まりはとても貧弱なものでした(泣)
空抜けなので普段はプラス補正やってますが、今日は曇り一辺倒だったのでゼロでやってみました。
又こんな事が起きるでしょうから、今日の反省を生かさなくっちゃですが
何しろアッと言う間の出来事なのでどうなりますやら?♪
ミサゴもなかなか上手く行かないのが悩みです(^_^;)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴの目!が出るかな?・・・...      アオアシシギの編隊飛行をBLA... >>