人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る

天駆ける・・・と言ってもミサゴが頭上に迫る空抜け画像ですが(^_^;)
これが結構速いんです。
只、ハヤブサのブっ飛びに較べると超特急に対して山手線みたいな感じ♪
或いは・・オオタカを駆逐艦とするとミサゴは空飛ぶ巡洋艦だ~♪

斜め前方からだとそれ程の速さではないにしても、イザ!頭の上を通過する時なんぞ、追い掛けるのは容易ではありません。
手持ちだとエビ反りの姿勢になって・・・腰を痛める危険があるな~(^_^;)
ビデオ雲台だと真上は撮れないし・・・何れにしても相当難しい事になります。

急降下してのドボン!で魚をゲットして舞い上がるのを狙っているんだけど、これは遠くでやられても殆ど画にならず・・・
取り敢えずこんな空抜け飛行姿を撮って嬉しがってるミサゴ素人です(^_^;)

千変万化する飛行シ~ンもそれなりに面白い! 難しい! よって飽きない!って事になってます♪

1.
天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る_a0031821_10235380.jpg
ミサゴの人面顔!
前後方向の移動を撮るのは最難関(^_^;) マニュアルフォーカスなもので・・・。

2.
天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る_a0031821_1026228.jpg
ミサゴは沼の上空をこんな風に下を見ながらの旋回飛行をやるので、空抜けを撮るチャンスは幾らでもあります。
魚見つけたの?・・・♪

3.
天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る_a0031821_10304622.jpg
この長大な翼も魅力の一つです。
オオタカの翼に較べると、体の長さに対し相対的にとても長い!感じです。
これ程大きな翼の猛禽類はこの辺りでは他に居ません。
頭頂部の白黒斑模様にピンが来る事は・・・殆どマグレもいい処。貴重な一枚なんです(^_^;)

4.
天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る_a0031821_10355553.jpg
旋回途中で急に方向転換をする事があります。
こんな場合、魚を見付けて・・・急降下の体勢に入る事もあるし、途中で止めたり・・・色々起きますよ♪
ファインダーから目を離す訳には行きません!

5.
天駆けるミサゴ・・・BLANCA 80EDTで撮る_a0031821_10403473.jpg
これなんぞ見てる方向にスピード上げて突っ込んで往く前兆です。

ミサゴの空抜け飛翔姿はこれからもトビモノ追っ掛けの練習台として、或いはピント合わせの練習台として
撮り続ける事になりそうです。
何しろミサゴだし♪ 風貌がとてつもなく魅力的な猛禽という訳なので・・・。

11月2日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
マニュアルフォーカス
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-11-04 15:00 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴの水中突入・・・定番ショ...      ミサゴの目!が出るかな?・・・... >>