人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)

ミサゴの急降下水中突入シ~ン・・・長いので通常ドボン!と言う事にしてるんですが・・・
その前に、沼の上空を遊弋する姿から・・・マアこれも定番中の定番シ~ンではありますが
こういうのをマニュアルフォーカスで、ピントを外さずどうやって撮るか?は重大な関心と覚悟を決めて(^_^;)
結構真剣に狙っているんですけど・・・♪

BLANCA 80EDTという天体望遠鏡ですが、鳥撮るとどうなのか?・・・このところこればっかし(^_^;)

1.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_19422511.jpg
太陽近くに差し掛かると・・・とんでもない逆光なので・・・プラス補正が欠かせませんですよ。
翼が透けて輝くのはいいんですが、ちょっと間違うと真っ黒やら真っ白に・・・ナンテ事が良く起きるので結構緊張します(^_^;)
つい羽の数を数えたくなるんだけど、初列風切りは?・・・10枚?  次列風切りは?・・・16枚?・・・
こんな画像からしか数えられないかと思ってるんだけど、これが意外に難しい(泣)

2.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_1946551.jpg
残念! このアングルでは目が光らず・・・。
長大な翼が好きなので♪

さて、この後水中へのダイビングが始まって・・・以下ちょっと長くなりますが・・・
3.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_19485542.jpg
ドボン!!

4.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_19492634.jpg
コマ抜き無しで続けます。秒6コマ・・・なんだけど・・・。

5.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_1950426.jpg
足を先に飛び込んだ瞬間、翼を広げるので爪の到達する水深はそんなに深いものでは無いようです。せいぜい7,80cm位ではなかろうか?

6.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_19514553.jpg
もう頭が出て来たね。これは・・・魚を捉えていないんじゃないか?
上手い事魚を捉まえていると・・・もう一呼吸上がるのに時間が掛かる筈。

7.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_19564941.jpg
水中から脱出しなければいけません。足で水を蹴って、というのは水掻きは無い訳だし出来ないな。
専らこの翼で空気を抱えて体を持ち上げるしか無い訳だ。そのためには先ずは翼を振り上げて・・・。

8.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_202010.jpg
振り上げてる途中。

9.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_203121.jpg
目一杯翼を振り上げて・・・

10.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_2043590.jpg
ここで振り下ろしに入って・・・揚力を獲得して、体が持ち上がって来ましたよ。
ア~・・・何と、やっぱり、魚を捉えるのは失敗だったじゃん!(泣)
この瞬間辺りからが一番撮りたい、フリーズしたいシ~ンなんだけど・・・残念ながら♪

11.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_2065052.jpg
前進し始める・・・。

12.
ミサゴの水中突入・・・定番ショットですが(^_^;)_a0031821_20115742.jpg
この瞬間!! これで魚をブラさげていて、魚の目が、鱗が光ってくれれば文句無し!!なんだけどね(笑)

要するにこのシ~ンを撮りたくて・・・通ってるって事です♪

長々とご覧下さって、大変ありがとうございます。

この時は距離が大分あって・・・100mは無かったかもしれないけど・・・ホントは30m位のところでドボン!をやって欲しいのね。
そんなチャンスが来春までのシーズンを通じて一回あるかどうか?というのが辛いところ(^_^;)

もうちょっとマシなのを撮れたら又レポートしたいと思います。

11月1日 09:40頃 多々良沼
BLANCA 80-EDT
NIKON D7100
三脚
マニュアルフォーカス
トリミングあり
この組み合わせだと露出は絞り優先モードだけになります。
ISO500で、SSは1/2500でした。#3以降は補正が±0で丁度良かった♪

さてさて・・・BLANCAの写りですが、この距離でこの解像力なら・・・ほぼ満足って感じですよ。
トリプレットアポクロマートの威力かもね。

BORGだと・・・101、77、50でどうだろうか?
こうは行かないかと・・・過去画像を見ても・・・ね。

LMFが最初から装備されていて・・・直進ピント合わせは、回転ヘリコイドより素早いのはBORGで分かっているんだけどね。

マア暫くはこのBLANCAで行ってみようかと思ってます。
但し・・・これからキクイタダキが来たりすると・・・これでは着いて行けず・・・別のシステムになっちゃうだろうな・・・。
悩みは深いぜ(^_^;)

by sdknz610 | 2013-11-05 20:45 | 猛禽類 | Trackback | Comments(2)
Commented by アンニョン at 2013-11-06 19:31 x
こんばんは。
ミサゴのダイブの様子がよく解かりました。
凄いです!
Commented by sdknz610 at 2013-11-06 20:06
>アンニョンさん、こんばんは。ミサゴのダイブ・・・これ撮る人で弁天様には砲列が♪
このところ出が良くなってます。
まだまだ研究の余地大なので・・・今シーズン精いっぱいがんばろうかと(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようこそ!オオハクチョウご一行...      天駆けるミサゴ・・・BLANC... >>