人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪

本日午前10時45分だった。多々良沼弁財天でミサゴ待ちしてたら、ハクチョウだ!の声。
西方からこっちに向かって7羽のハクチョウが接近中!
今朝方、多々良沼西直ぐのガバ沼で確認したオオハクチョウの総勢7羽の家族だった。
両親に、なんと5羽の子供達という・・・近年稀に見る大家族!♪

ハクチョウ独特の羽ばたくリズムでドンドン近付いて来る! 撮らなくっちゃである(^_^;)
全力飛行ではないにしても、速いんだよ~・・・シャッターを兎に角押さなくっちゃ!間に合わんぜよ(笑)

では、今シーズン初飛来のオオハクチョウです。ちょっと長くなりますがご容赦下さい(^_^;)
1.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_1942227.jpg
しまったな・・・全員ちゃんと入っていなかったわ(^_^;) 全部で7羽なんだけど。

2.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19433645.jpg

3.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19452327.jpg

4.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_1947752.jpg

5.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19473493.jpg

6.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_194834.jpg

7.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19483939.jpg

8.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19493247.jpg
#7と似た様な画ですが、こっちのは目の虹彩が良く出ているので載せてます。
この画では分かりずらいかな? 原画ではバッチリなんですよ♪
ハクチョウの目って・・・写真ではなかなか上手く撮れないと思ってますが、こんな光線の状況で何とか虹彩まで見えたのは初めて(^_^;)
大きな体の割にとても小さい目ですが。。。超高性能らしいですね♪

9.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19501885.jpg
こちら幼鳥。

10.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19504576.jpg

11.
ようこそ!オオハクチョウご一行様・・・今シーズン初飛来だ♪_a0031821_19511146.jpg
多々良沼を周回した後、又ガバ沼方向へ向かったので降りるのか?と見ていたら、
どうやら大きく旋回して、東へ向かったので城沼へ行ったのか?ということで本日は又多々良沼にはハクチョウは居なくなりました(^_^;)
明日は戻ってるだろうか?
明日は・・・仕事なので見に行けない(泣)

このところハクチョウが来るの遅いね~というのが鳥仲間の話題になっていたけど、やっとだね・・・♪
こうして、ハクチョウの飛行姿を見るのはウレシイものでして、それもオオハクチョウだからね~
何だか余計ウレシクなっちゃって心中涙モノだったのサ♪
遠路はるばると・・・良くぞ又来てくれたのね・・・どうかユックリ休んで下さいね。

ブログの友人から、北海道・大沼公園を旅立つハクチョウを一週間程前に見たので間も無くでしょうという情報を貰っていたんだけど♪

大空を悠々と飛行するハクチョウ程心躍る鳥も居ないな♪・・・なんて思ってたら、この後10:48分、ミサゴが今日の初演となったのよ♪
ミサゴも心躍る鳥!♪です。
その後、今日は随分出が良くて・・・追ってレポートの予定です。

11月6日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-11-06 20:45 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama115 at 2013-11-06 21:40 x
やっぱり白鳥きましたね~
私が大沼で見かけた連隊ですよ・・ということにしておいてください(*^-^*)
可愛い!綺麗! ようこそ・・

ミサゴくんも失敗しましたか・・
お腹空いてるでしょうに 残念!
でもよく撮れています さすがです。
Commented by kuma at 2013-11-06 22:13 x
こんばんは。今年もやってきましたか。楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2013-11-06 23:30
>hama115さん、こんばんは。hamaさんが見送ってくれた家族でしょう!♪ ちゃんと着きましたね♪
オオハクチョウはやっぱイイですね。途中でちょっと手間取ったかのかな?
長旅でどうもお疲れ様!ユックリ骨休めをしてネ♪ 
さてミサゴでが・・・なかなか思う様に撮れないという・・・手強い相手に不足は無いぞ! 何とかしなくっちゃ!ですが・・・(^_^;)
いよいよ忙しくなって来たかと♪ 彗星も来てるので、アレモコレモ・・・虻蜂取らずになりかねない・・・・ヤバイです(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2013-11-06 23:34
>kumaさん、こんばんは。来ましたね~それもオオハクチョウは嬉しいモノです。・・・
数が増えてく過程も面白いですね。
いよいよ寒さとの戦いが(^_^;) 
ミサゴとハクチョウ・・・二大目標でやって行こうかと(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-07 07:24
もう感動で朝からウルウルです!!
今年も来ましたか!うれしいですね。それも7羽の大家族とは!!
子供たちも長旅を乗り越えて・・・・・
ガマ沼初飛来かもしれませんね。この地でゆったりしてほしいですね。

週に2回も寄っていた所ですからここの白鳥たちは特別なんです。
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by アンニョン at 2013-11-07 07:43 x
おはようございます(^○^)
良い場面に出会われましたね。 
7羽の家族を見事に撮られ、素晴らしいです!
沼がにぎやかになりますね・・・楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2013-11-07 19:33
>shibata1さん、こんばんは。来ましたね~、来てくれましたね~、ということで今期いよいよ忙しくなりそうです♪
北はお天気荒れそうになってますね。彼らは事前に察知して早めに渡って来たのかな~?なんて思ってますが。
これからドンドン増えてくるでしょうね。又是非お立ち寄り下さい!♪
Commented by sdknz610 at 2013-11-07 19:35
>アンニョンさん、こんばんは。丁度こっちに向かって来る所は結構ドキドキなんですよ♪
失敗は許されない!てな事で必死に撮ってました(^_^;)
これから益々数が増えてくれるとウレシイですが。
ミサゴとハクチョウの両天秤は結構忙しくなりそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BLANCA 80EDTの解像...      ミサゴの水中突入・・・定番ショ... >>