人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る

引き続きカワセミのポートレイトです。
昨日の記事と同じ子。♂だ。
今回は9:13頃に出てくれたのを・・・。
目にピンをと、マニュアルフォーカスを駆使し慎重且つ大胆にシャッターを切り捲り(^_^;)
長居してくれないと思うから、かなり焦ってアレコレと(^_^;)

カワセミの美しさに何処まで迫れるか? 迫れたか?・・・
先ずはコレですが。
1.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_2331924.jpg

頭のゴマシオ、この細かい模様をちゃんと撮れるか?それが問題だ。
目の周りの超細かい模様等、精密度の高い部品を確実にモノにしたいんだけど・・・
そうは簡単に卸してもらえそうにない(^_^;)

2.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_2334515.jpg
カッコエエぞ♪
本日の全画像、目、および周辺以外はアウトフォーカスなので悪しからず(^_^;)
被写界深度、とても浅いのです。

3.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_2341293.jpg

クチバシも目も、何とも言えんな・・・素晴らしいデザインだ。
こういうのが進化の過程で出来た?のかな~・・・♪

4.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_23434100.jpg

土手の上から狙ってるけど、こんな真っ白な喉元まで撮れてしまった♪
この白い羽毛の塊・・・ここの細かい構造を解像するのは容易ではありませぬ(^_^;)
今までこういうの撮れて無いのさ。やっとこの程度で・・・反省点多数。次気を付けなくっちゃ・・・。

5.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_234559.jpg
トマリモノとは言え、表情は多彩だ。
まだまだ撮り切れていない・・・これから長い付き合いになりそう。。。(^_^)
虹彩は濃い茶色だね。分かります?

6.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_2351367.jpg
正面・・・これが一番難しいかも・・・。
目に上手くピンが来て無いみたいで・・・やっと見付けた画像(^_^;)
カワセミの眼球って、すごい魚眼で、出っ張ってるんだよね~♪

7.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_2353231.jpg
80Φトリプレットの威力はどうでしょうか?・・・結構行けてるんではなかろうかと思うんですが。

8.
カワセミを撮る・・・高精細画像は可能か?・・・BLANCA 80EDTの実力を探る_a0031821_23113959.jpg
NIKON1 V2、1400万画素なれど意外にトリミングに強いし・・・BLANCAと相性はいいぞ♪ 秒15コマも有用だ。

11月18日
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
MF
トリミングあり

by sdknz610 | 2013-11-19 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-19 19:07
ドアップのカワセミちゃん!
素晴らしいシーンですね。
また、カメラも撮る技術も・・・
お見事です。
あごの白い毛がとてもきれいですね。
Commented by sdknz610 at 2013-11-19 20:19
>shibata1さん、こんばんは。身近でこんなキレイな鳥は居ないな~とあらためて感じてます。
トマリモノって難しいものだと、これから又撮り直しやるしか無いかと、覚悟してます(^_^;)
顎の真っ白な髯・・・これどういう働きをするのか?何でこんなのがここに?と・・・不思議な思いです♪
もうちょっとちゃんと撮りたいんですが、どうなりますやら(^_^;)
こんな画ですが、どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミをBLANCA 80E...      カワセミの更なる高精細画像の探... >>