人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 25日

飛行物体多数出現・・・コガモ達♪

近所の遊水池、散歩の帰りに様子見するが、このところコガモの姿が増えて来た。
私にとっては季節信号なのよね♪ これから寒くなるド~!って感じだな。

見てると・・・何が起きたのか?突然みんな一斉に飛び立って・・・グルグル池の上空を旋回するんだけど、
これが結構な航空ページェントといった風情で、超小型戦闘機編隊の展示飛行さながらの見もの♪
折角だからね、コガモと雖も、とても面白いから撮らなくっちゃ!になる♪
今回は70-200mmレンズくっ付けたD7100持ってた・・・。珍しくAFでやってみた(^_^;)

こういう群舞は好きなので、お付き合い下さいm(__)m
画像をクリックで拡大してご覧になれますので。

1.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1521672.jpg

2.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_156151.jpg

3.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1563863.jpg

4.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1572714.jpg
フォーメーションがしっかりしたハマシギの編隊飛行に較べると、あれ程の整列感?みたいな群翔とは行かないけれど、
コガモも飛行名人だし♪・・・こんな風景が自宅直ぐ傍で見られるなんて・・・こりゃ素晴らしい環境なのサ♪

5.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1575271.jpg

6.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1581044.jpg

7.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1585276.jpg

8.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1591485.jpg
ピっと広げた翼、カッコイイ!んだけど・・・
流石に猛禽とは異次元でして(^_^;)・・・でも、こうやって殆ど頭の上を擦過されると意外に迫力を感じるのよ♪
ピントは手前のメスに、だった。向うがオスです。

9.
飛行物体多数出現・・・コガモ達♪_a0031821_1593643.jpg

D7100のAF・・・こんなシ~ンで後ろの土手の枯れ草にピンを持って行かれるか?と思ったんだけど、大丈夫だった。

空抜けでは喰い付きもいい感じで、パラパラと散らばった被写体でも意外にヒット率は高かった。
普段AFは使わない事が多いんだけど、こんな被写体では行けそうだな♪
フォーカスポイントはAFCの51点と21点、後、AFSの5点でもやってみたけど、AFCの21点がいい感じだった。
レンズはTAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USDなんだけど、F7.1まで絞ってみた。
これが良かったみたいで、細かい所まで解像してるのは◎!
開放F2.8~4位ではこういう精細感が何処かへ行っちゃうのよ(泣)
明るい所で絞る・・・ならスッキリした画が出て来る様だ。

11月21日 11時頃の画です。
近所の、と行っても自宅から直線で50m程の遊水池の土手にて♪
これからはコガモがメインになるけど、マガモ、ヒドリガモ、時々ハシビロガモ、オカヨシガモも・・・。
そうそうカルガモが一番多いんだった(^_^;)


 

by sdknz610 | 2013-11-25 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カモの垂直飛び出しで見えて来た...      飛び出し二題・・・カワセミとセ... >>