人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池

オカヨシガモを発見!・・・イエ、車で遊水池の脇を通過中、何時もの事だけどチョット脇見で池の様子を窺うんだけど(^_^;)
チラっと目に入ったカモ・・・いっぱい来てるコガモじゃないし、アオクビじゃないし、あれは?・・・そう!オカヨシガモじゃん!
家に着いてから出直しだ♪
BLANCAとV2の出番だぜと・・・。

久し振りのオカヨシガモ・・・この大人しげな佇まいが好きなカモさん♪
1.
こんな・・・頭隠して・・・ちょっと失礼をばm(__)m
オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池_a0031821_1645060.jpg
オスの様です。

2.
オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池_a0031821_16455713.jpg
オス。頭部、胸、脇に掛けての細かいさざ波模様・・・カメラマン泣かせの解像力テストになっちゃうのよ(^_^;)
MFでピント出しは自己責任だからね(^_^;)

3.
済みません(^_^;)・・・カッコイイペア!(^_-)-☆
オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池_a0031821_16482268.jpg


4.
オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池_a0031821_16501933.jpg
とても優しい感じでしょ?♪

5.
オカヨシガモが来てます・・・近所の遊水池_a0031821_16512582.jpg
仲良しペア♪
視認した限りでは、2ペアだった・・・。

11月29日の画です。今期初見だった。もっと前から居たのかな?それは分かりませんが・・・。

今日、12月2日の午後ですが、未だ居ました。長居してくれそうな雰囲気。

太田イオンモール直ぐ西の遊水池Aにて。
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
トリミング若干

距離は・・・およそ50m程。1300mm相当なのに・・・小さくしか撮れない(泣)
せめて25m位に来て欲しいんだけど、結構警戒心は強いみたいで・・・。
只、南から北側を撮るアングルなので、バッチリ順光ってのが唯一の救い♪

この遊水池には、
ヒドリガモ、ハシビロガモも来てます。極小数だけど・・・。オナガガモは・・・未確認。
それにしてもこんな街中の(イエ、田舎ですけどね)遊水池にシーズンとは言え、遠路遥々のカモさん達が来てくれるなんて・・・
とてもウレシイのであります。家から直ぐ、というのが又イイんだよネ♪

by sdknz610 | 2013-12-02 17:30 | カモの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2013-12-02 18:43
オカヨシガモ、好きです!!
地味だけれどシックな鴨さん。
鳥を見始めた頃はかなり稀なカモでしたが、
最近はあちこちで見かけますね。
Commented by sdknz610 at 2013-12-02 20:29
>nenemu8921さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
オカヨシガモ・・・何時までも見ていたくなる可愛いヤツ・・・ナンテ♪
過去振り返ってみると初出は2007.1.15の記事でした。
その後、ポッカリ見nい年もあって、2011.3、2013.3、そして・・・となります。
見なくなっちゃうのではなく、段々頻度が増える感じなので一安心ですね♪
数は少ないですが、何ともうれしいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コガオのコガモ?って・・・♪      カンムリカイツブリ >>